• ベストアンサー

日大動物病院

皆さん、お世話になります。  先週、日曜日5日だったと思うのですが、テレビで埼玉の動物病院、(確か、日大動物病院のような名称でした)のドキュメンタリーを放送していましたが、正式名称をお分かりの方はいらっしゃらないでしょうか。  放送内容としては、関節が悪く歩けなくなった犬を歩けるように手術してリハビリしたり、とても大きな診療室で、CTスキャンが何台もあったり、スタッフもたくさんいました。  インターネットで調べてみたのですが、マッチするものがありませんでした。  その病院の名前、連絡先等お分かりの方、是非教えて頂けないでしょうか。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • spika1107
  • ベストアンサー率44% (66/148)
回答No.5

他の方の回答で間違えないですよ。 番組は“夢の扉”ですよね。 番組URLを貼っておきますので参考になさってください。

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/yumetobi/backnumber/20070805.html
sherupa
質問者

お礼

回答有り難うございました。 URLで確認しました。「夢の扉」という番組だったのですね。とてもすてきなネーミングですね。 「埼玉」の病院と思い違いしていたようです。一緒に見ていた家族も「埼玉」という言葉を覚えていたので、てっきり埼玉とばかり思っていました。 皆さん、有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • ramuhaha
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.4

私もNo.,2の方が回答しているのと同じで「日本動物高度医療センター」ではないかと思います。先日テレビで放送していた記憶があります。 詳しくはテレビ局に問い合わせをしてみてはいかがですか?

sherupa
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 テレビ局に問い合わせようとしたのですが、どの局だったか思い出すことできず、図書館に行って過去の新聞のテレビ欄を調べたのですが、結局分かりませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

先ほど書き忘れましたが、この病院には直接ペットを連れて行って診てもらう事は出来ません。 お住まいの地域の獣医さんの紹介を必要とします、念のため。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

日本最大、最先端の動物病院のことですね。 それは、日本動物高度医療センターです。 神奈川県川崎市高津区久地2丁目5番8号 http://www.jarmec.jp/index.html 40億円もの設備投資していてすごいなと思ったら、借入金でやっているんですね、当たり前か。 資本金は一億二千万円。

sherupa
質問者

お礼

回答有り難うございます。 でも、テレビで見たのは、埼玉の日大の動物病院だったんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

日本大学動物病院の 枝村一弥先生の事でしょうか?

参考URL:
http://hp.brs.nihon-u.ac.jp/~anmec/
sherupa
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 参考URLは、以前自分でも検索しましたが、病院所在地が藤沢と言うことで、テレビでは確か埼玉といっていたので、違うのではないかと思っておりますが・・・ 先生の名前は覚えていません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夜間に診療してくれる動物病院が知りたいです

    群馬県に住むものです。ネコを飼っているのですが、もし深夜に体調を悪くしたらと心配です。  いつも行っている動物病院は診察時間以外は診療してくれません。(家付きの病院でないため先生が帰ってしまいます) それなので、どなたか群馬県で、深夜、24時間体制などで診療してくれる動物病院をご存じの方は教えて下さい。 高崎線沿線に住んでいますので、埼玉県の本庄とかでもわりと近くなので、本庄などでもご存じの方がおりましたらどうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • よい動物病院、悪い動物病院。

    いつもお世話になっています。 先日、猫が急に病院にかからなければならない 事態になりまして土曜日の夕方ということでなかなか どこの病院も扱ってくれず、家から車で15分ほどの病院で やっと診察を受けることができました。 (私は引っ越して来たばかりなのでまだ今の町に 猫のかかりつけの病院はありません。) この病院なのですが、私はよい病院だと思いました。 が、一緒に連れて行った彼氏はあまりよくないと言いました。 そこで質問なのですが、皆様が動物病院を ここはよい病院だな~ここをかかりつけにしよう、と 判断される基準を教えてください。 また、私が行った病院はよいか悪いか皆様の ご意見をお聞かせください。 その動物病院は、以下のような感じです。 家から車で15分。 休診日は木曜日のため土日は通常診療。 時間外でも対応可。 獣医師が4名ほどいる。 スタッフの感じはよくもなく悪くもなくという感じ。 患者は多いが犬ばかり。 病院の床が不潔(ペットの毛や髪の毛が落ちている) 犬が多かったせいか?犬臭かった。 診察料の一覧表が貼ってある(明朗会計?) 診察(初診)と注射3回、30分の預かりで3000円弱。 お医者さんはこちらの質問にきちんと答えてくれる。 このような感じです。 よろしくお願い致します。 猫は異物を飲み込み、その処置をしていただいたのですが 結局処置では吐き出せず、自力で便から出せました。

    • ベストアンサー
  • 門前仲町近辺で評判のよい動物病院ありますか?

    今飼っている猫が腎不全と診断されました。 病院は住んでいる門前仲町から月島にある病院まで通っているのですが、 猫のほうが、度重なる検査などで病院の先生やスタッフに強い警戒が強くなってしまい、とても診療ができる状況ではなくなってしまいました。 先生やスタッフもお手上げで猫をつれていってもキャリーからだすこともなくなりました。 本来は毎日薬液を点滴しないといけないのですが、簡単な説明だけで点滴キットをわたされて自宅でするようにいわれました。 病院を自宅のある門前仲町の近辺でさがしたいと思っています。 おすすめの動物病院があればご紹介いただけますでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 獣医師は医療を行えるのか?獣医師が鍼?動物鍼は誰が行える?

    獣医師にはお世話になっています、優秀なスタッフがいる動物病院にもありがたく利用させていただいています。そのうえでの質問です。 獣医師は農林水産省管轄の資格免許です/獣医師の行為はヒト・動物の保健衛生、公衆衛生です/獣医師は「医師 medical doctor 」ではありません このような資格制度のなかで獣医師による「診療」「診察」「治療」という名称使用は問題ないのでしょうか?その施設を「病院」という名称使用には問題がないのでしょうか? そもそも針治療はWHOでも認められている代替療法ですが「動物に対する鍼=動物の診療の一貫」としてWHO、厚労省のもとの針治療を獣医師に応用(?使用)させている根拠は何なのでしょうか?黙認?グレーゾーン?

    • 締切済み
  • 先々週?NHKで放送された動物のドキュメンタリー番組

    先々週(おそらく7/28~8/1)の深夜0:00頃に、NHKで放送された動物ものの ドキュメンタリー番組の名称を教えてください。 昨年、同じ時期に、「海・青き大自然」という番組名で 放送された制作会社と同じシリーズだと聞きました。 また、上記番組の再放送の予定(BSでもCSでも構いません)をご存知の方教えてください。

    • ベストアンサー
  • MRIのある病院

    東京でMRIのある動物病院を探しています。昨日、設備の整っているという病院に行ったところCTスキャンしかなく、大学病院では最低でも2週間待ちと聞きました。 広島の友人から、広島にはMRIを導入している個人病院があり、それほど待たなくても診てもらえると聞いたのですが、東京にはそういう病院はないのでしょうか?費用は多少、高めでも構いません。

    • ベストアンサー
  • 動物病院の医師 個人情報

    あるとってもこわいこわい人格の獣医?親子の動物病院にいきました 私のペットはいま別の病院にもかかっております はじめてなので 今の検査結果など持って行きました 息子の男性の獣医? にみてもらいました  まともに注射もおどおどして何の説明もなしでこちらからきけばあいてにもしてくれません 翌日この息子の母親医師から電話があり私に二度と来ないで下さいと 理不尽な理由 女性のスタッフが4人もいて何一つ対応してくれず 診療拒否の電話でした ストレスになるので電話してこないで下さいと 。 心配なのはこの異常な獣医の親子に今かかってる病院の検査結果などだしてしまいましたので この恐ろしい親子の獣医? は今かかりつけの担当獣医に電話して私の個人情報とペットに関することでいま言ってるところからも診療拒否されるのではないかと不安で心配です この患者はブラックリストですみたいなこと云いかねません もしそうなった場合の 対処みたいなことを教えてください

  • 変形性股関節症の運動や病院の事を教えて下さい!

    実家の母(65歳)が変形性股関節症の手術をしなければならないと電話してきました。数年前から股関節の痛みがあり病院に通っていましたが、手術は出来る限りしたくないようで、処方してもらった薬を飲みながら様子を見てきました。しかし、レントゲン写真を見てもだいぶ進行してきたようで、とうとう先日先生から「そろそろ手術をした方が…」と勧められたようです。 母はそれでもまだ手術に踏み切れず悩んでいますし、私はまずはセカンドオピニオンを勧めてみようと思っています。現在通っている病院では、説明もあまり詳しくなく、運動などの指導も全く無いようなので、もっと他の先生のお話も聞いてみたいのです。 母は埼玉県に住んでいますが、私は結婚して遠方に住んでおりますので、埼玉県周辺の病院についての情報がありません。ネットで調べても見たのですが、良い口コミ情報が見つけられず・・・。埼玉、東京あたりで良い病院、先生をご存知の方がいらしたら教えて頂けないでしょうか。 丁寧な説明や指導をしてくれる先生、手術やリハビリで評判の良い病院、逆に温存療法・運動・食事などの指導をしてくれる病院など、色々な情報をお聞かせ頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 病院内で動物を飼うって、どうなんですか?

    クリニック勤務の事務員です。 勤務先の院長が、院内で猫を放し飼いにすることに憤っています。 また、院長室内では九官鳥を飼っており、時々大きな喋り声が院内にまで響き渡ります。 こちらに就職してまだ1か月ですが、すぐに実態を知り驚きました。 先輩によると、再三、院長に懇願しているけれど、聞く耳を持たず、 無視しつづけたあげく、文句があるなら辞めろ!と言わんばかりの権幕で逆切れするとのことです。 基本的に猫は院長室に放し飼いされていますが、診療時間中であろうがなかろうが、 たびたび脱走しては、スタッフが追いまわして部屋に閉じ込め、そのあとの飛び散った毛の掃除に追われるような有様です。 こんな状態ですから、待合室で猫に鉢合わせをする患者さんもおられ、嫌悪感を出される方、困ったような表情の方、それは当然ですが、反応は様々です。 中には「猫が好きなんです~」と喜んで触る患者さんもいらっしゃいますが、そんな患者さんを院長はとても贔屓するような有様です。 反面、猫が嫌い、と意思表示された患者さんの電子カルテには「猫がダメ!って入力しなさい!」と、あたかもその患者さんが悪者のような言い草です。 新米の私ですが、先輩と共に、ここは病気を治療しにくる人間の病院なのですから、猫や九官鳥を飼うのはご自身の趣味にとどめ、仕事場には連れてこないで下さい、 ましてや、アレルギーを持つ患者さんが居合わせたらどうなさるのですか?と申し上げましたが、 言い訳を連ねたあげく、「その話題は終了!」といなされました。 さらに、近々2匹目の猫を購入予定です。 この件でもめて、長年つとめた優秀なスタッフさんも次々退職されてゆきました。 私はその代わりに採用が決まりましたが、正直、この事実にはついてゆけない気持ちが日に日に強まっています。 これ以上、院長を追及すれば「やめなさい」となるのでしょう。 それはそれで仕方ない、またイチから就職活動をやり直そうという覚悟は出来ましたが、 このままでは引き下がれない気持ちもあります。 私が短慮でコドモなのでしょうが・・・・院内で動物を飼うことは、法律等に触れないのでしょうか? 厚生局に通報・相談することも考えていますが、そこまでする私の方が間違っているのでしょうか。 もし、ご見識ある方がこちらをご覧になって、アドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 心療内科/神経内科/精神科・・・どうちがうの?

    こんにちわ。頻繁に利用させて頂いてます。 埼玉県南部に住んでいますが、病院探しをするのはいいんですけど、名称が多いのでどう探せばいいのか迷ってます。 薬だけ処方されて、対症療法で切り抜けるのは根本的な 解決にならないのでいやですのでカウンセリングもと思うんですが、 どうも調べるとカウンセリングは大半が自由診療で保険が効かないところばかりのようです。 脳のCTやMRI撮影が出来るところもほとんどないみたいですし。 投薬依存の病院はなるべく避けたいと思っています。 でもカウンセリングは保険診療でないと困るし(^^; (保険診療だとお金にならないから、割が合わないのかな?) 心療内科/神経内科/精神科・・・どうちがうのでしょう? それぞれの得意分野、不得意分野はなんなのでしょう?