-PR-
解決
済み

車が盗難されその後の対処について

  • 困ってます
  • 質問No.32563
  • 閲覧数297
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

去年の10月にマイカーが盗まれてしまいました。すぐに警察に盗難届を出し、見つからないままもう3ヶ月になるので先日連絡したところ、何も情報はないとの事でした。このままでは来年度の自動車税の徴収の対象になるので、陸運局で抹消手続きをせねばと考えています。しかしこのまま泣き寝入りするのはなんかしゃくにさわります。
そこで私と同じく盗難にあわれた方で、見つからない時に何か行動を起こされた場合、何をされたかを教えてください。(近辺を探すという事とインターネット上の掲示板には掲示済み)
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 100% (3/3)

自動車税については、各都道府県の税金を扱っている事務所(都税事務所/県税事務所等)で手続すれば保留してもらえるはずです。
 盗難届を提出してあるのならば、受理番号を控えておいて電話等で相談してみると良いと思います。
 ちなみに私の住んでいる千葉県では盗難された次の月から保留してもらえます。
 その後、車検が切れてから抹消登録をすれば大丈夫です。

 
お礼コメント
noname#1748

自動車税についてのアドバイスありがとうございます。参考になりました。早速手続きしてみようと思います。
しかし、陸運局に自動車税について相談した時、takacchiさんのおっしゃるようなアドバイスをしてもらえなかったのは残念でした。
車検の件ですが、今年の7月にもう切れてしまうんです。
もう諦めるしかないような気もしています。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-25 23:14:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 39% (64/164)

以前、テレビで盗まれた自分の車を取り戻した人の特集が組まれていました。
その人は、横浜の大黒埠頭あたりから船で東南アジアに運ばれると言う情報を聞いて、横浜港周辺を張り込んだそうです。で、自分の車にそっくりな車を見つけて、船に積み込まれるのを阻止したというような内容でした。毎日、非常にたくさんの車が東南アジアに運ばれるため、盗難車もそこに紛れ込ませて運ばれてしまっているそうです。
お礼コメント
noname#1748

さっそくの回答ありがとうございます。
私もテレビでそういった特集を見た事がありますが、その際に運ばれていた車種には私の車はちょっと該当するような車種ではないので、海外に搬出されるというのはまず考えられないみたいです。(届出をした警察官にも同じ事を言われてしまいました。)
それにしても、港で張り込んで自分の車を見つけるのは至難の技と言えますね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-25 21:48:27


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 23% (7/30)

心中お察しします。

以前見たことのあるページで、盗難の被害にあった方が
マイカーの情報を掲載し、発見情報を募るというサイトが
ありましたので、参考URLに載せておきます。

少しでもお役に立てれば幸いです。
お礼コメント
noname#1748

サイトの情報ありがとうございます。
私も盗難後すぐに紹介していただいたサイトとは別のサイトに情報を掲示していただいたのですが、情報がまったくないというのが現状です。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-26 21:51:30
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 27% (3/11)

以前バイク盗難にて発見できた事例がインターネットの載っていました。
海外に輸出される可能性を見越し港の税関に盗難の旨を話し車種・色・車体番号(購入ディーラーがデータを持っていると思います)など車の特徴を伝えそれらしい車が有ったら連絡をしてもらう事をお願いする。
可能性は低いかもしれませんが何もしないよりよいのではないでしょうか。
海外にまず搬出されない車種ってなんですか?
お礼コメント
noname#1748

アドバイスありがとうございます。
港の税関に連絡するというお話ですが、盗難にあったのが去年の10月という事ですので、もう3ヶ月以上経っているので、時期的に遅いという感じがします。
それと陸運局の人の話では3ヶ月がリミットという事でした。
車種の件ですが輸出されやすい車種は、4駆車や高級スポーツカー、高級車、外国車らしいです。
私のはそれほど高い車ではなく、年式も経っているので警察では該当しないという事です。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-26 22:00:26