• ベストアンサー

英語って早すぎて何を言ってるかわからない。とにかく早口すぎる。

洋画を見るのが好きで、英語も好きになりました。 20代なのですが、今から英語勉強したいです。 洋画観てて、「グッド!」「わどぅーゆーどぅー?」とか単発的な言葉なら聞き取れるのですが、文章になると聞き取れないですし、 洋楽の歌詞でも、今の「the」「have」とか言った?てのもあります。 あんな早口でしゃべられるとわからんのです。 外国人は相当頭の回転が速いと見ました。 パパパッパパパッ!!って単語をぽんぽん言うから、わからない。 でも英語好きなんで、洋画が字幕なしで理解できる程度にまでなりたいです。 まずは私はなにから始めたらよいでしょうか? (初心者です。初心者でも嫌いにならないレベルでなにかおすすめのやることありますか?)

noname#36517
noname#36517
  • 英語
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maotamasa
  • ベストアンサー率32% (17/53)
回答No.5

こんにちは。 私も英語大好きな一人なのですが、私がしている(していた)英語勉強法は、 まず、「洋楽をよく聴く」ことから始めました^^ 音楽なので楽しく聴けるし、英語を歌詞を見ずに聞き取れることができるようになると、 ”こういう気持ちを歌った歌なんだな~”なんて分かるようになって嬉しかったです。 その次は速読英単語という本を買って、通学時間(高校時代)なんかにCDを聴きながら本を見たりしてました。 そうすると自然に速い英語も聞き取れるようになってきました。 その後は、高校の修学旅行で「ホームステイ」があったので、 そこで本場の英語を使って会話する機会があったので、 1週間ホームステイしただけでも、だいぶ聞き取れるようになり、 寝ている時まで英語の夢を見ていました(笑) そんな感じでだいぶ上達?することができた気がします^^ 今は20代ですが、時々英語で手紙を書いてみたり、 あまり字幕を見ずに映画を見たり・・色々しています。 「英語を聞き取れる」ようになるには「書けるようになる」ことも大切だと思っているので、 いろんな勉強法を趣味として用いてみるのがいいんじゃないかなと思います^^ 参考になったが分かりませんが、良い勉強法が見つかるといいですね^^

noname#36517
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (5)

回答No.6

私も最初はそう思いました。やっぱり慣れですねー。 洋画を日本語字幕じゃなくて英語字幕にして目で追っていくといいですよ。聞こえない単語も文字を見れば聞こえます。 どうしても難しいようなら子供番組や子供映画から慣らしていくのもいいですね。大人向けに比べればゆっくり話しているものも多いです(セ○ミストリートは早いような気がしますが) 音楽は日本語でも聞き取れない時があるし、歌い方によっては省略していることもあるので、歌詞はあまり参考にならないと思います。

noname#36517
質問者

お礼

ありがとうございました

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.4

NHK教育TVで色々放映されていますので参考にされるといいでしょう。

noname#36517
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.3

英語は早口に聞こえますけど、頭の回転が速いからってわけじゃないです。 洋画がお好きなら、とにかく見まくる! 海外ドラマも見まくる!というのが良いのではないでしょうか。 英会話スクールに通うとか、 リスニング教材を買うとか、 留学するとか。 とにかく慣れることです。 ちなみに私は洋画を字幕なしで問題なく見ますが、 現在のレベルに達するのに、 子供向け英会話スクール、 日本での義務学校教育6年間、 短期留学、 大学教育4年間、 うち1年留学、 ってところでしょうか。 今はバイリンガルですが、すぐなれたわけではありません。

noname#36517
質問者

お礼

ありがとうございました

  • BearCave
  • ベストアンサー率20% (189/909)
回答No.2

外国人からすると、日本語も相当早口に聞こえるそうですよ。英語と違って子音のあとに必ず母音が来るので、発声する母音の量が膨大になる為だと思います。 洋画のセリフは本気のスピードですから、初学者に難しいのは当然です。子供向けの英語番組のDVDなどはどうでしょうか?英語字幕をONにして何度も繰り返して見ていると、最初はただの雑音だったセリフが、ちゃんと理解できるようになると思います。 リスニング上達は地道な努力しか道はないと思います。

noname#36517
質問者

お礼

ありがとうございました

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.1

ネイティブの英語話者のスピードが速いといっても、せいぜい、1分に200単語くらいです。1分で200単語を処理できるようになることを目標に、簡単めの文章を大量に読み、スピードをつければいいと思います。

noname#36517
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • ヒアリング力を鍛えるには?

    昔から洋楽や洋画が好きで、観たり聴いたりしています。 洋楽は歌詞がわからなくても、邦楽にないメロディを楽しみ、 映画は字幕頼りに、「あ!単語が聴き取れた」と言って 喜んでいる程度の英語力ですが、最近欲が出てきて、 洋楽で何を歌っているか、AFNのスポットアナウンスメントで 何を言っているのか知りたくなってきました。 洋画は毎日2本は観ています。効率的な英語力(特にヒアリング)アップ方法はありますか?よろしくお願いします。

  • 英語学習用の英語字幕入りビデオ又はDVDの販売店?

    英語リスニング力をつけるために、洋画の英語字幕入りビデオ又はDVDを探しています。 初心者から中級レベルの英語字幕入りビデオ又はDVDを購入できるお店を知っていたら 教えてもらえませんか。

  • 邦画の英語字幕つきDVDってありますか?

    会社の同僚(外国人)が、下記の英語字幕付DVDを探しています。洋画DVDは日本語・英語字幕付きですが、邦画はどうなんでしょうか。教えてください! *仄暗い(ほのぐらい)水の底から *かたくり家の幸福

  • 字幕なしで洋画を理解するには字幕付きで見ればよい?

    洋画を字幕なしでほぼ聞き取れるようになるには,英語の字幕をつけて洋画を見ることに徹するのが一番近道でしょうか? 英語字幕ありだと,一時停止や巻き戻しなどをしてだいぶ理解できますが,字幕なしだと,早口なのと発音が崩れているのが理由で殆ど聞き取れません.CNN等のニュースは,トピック次第では最近やっとほとんど聞き取れるようになった位のレベルです. アドバイス頂ければ幸いです.

  • 英語ができてよかったと思うとき

    仕事で英語を使っている方、洋画は英語で字幕なしだという方、などなど 英語ができる方々に質問です。 今までに英語ができてよかった、と思うときはどんな時ですか? また、もしご自身がが英語ができなかったらどう違っていたと 思いますか?

  • 英語字幕で洋画を観ますが、英検だったらどれぐらい。

    洋画を英語字幕で観たら、解からない単語がありながら英語である事を忘れて笑ったり怒ったり感動するぐらい英語が解かります。 4年ぐらい英会話を習っており、英検のための勉強をする事がなかったけれど準1級まであります。 検定料がかかるから、受かる見込みがあるんだったら受けるんですが,,,。 私、挑戦する価値がありますか。

  • 何で英語って難しいんですか?

    母国語しか喋れない人からすれば、簡単な外国語なんてないんですけど…。 「英語は簡単」なんて言う人は、どう言う風に勉強してるんでしょう? 教育課程で何年勉強しても、日常生活で嫌と言うほど英語を聞いても、洋画や洋楽で英語と触れ合っても…一向に身につく気配がありません。 他の外国語に比べれば、単語の意味などがわかる言葉は多少多いです。 でも、文法なんてサッパリだから実用水準ではないし、これだけ毎日触れてる割には会話も出来ません。 ほとんど触れる機会のない言語なら、少々勉強したぐらいじゃ身につかないのはわかりますよ。 でも、英語は日本国内いたる所にウンザリするほど蔓延してます。 日々英語を見聞きしてるのに、なぜ「英語は苦手」と言う日本人は一向に減らないのでしょう。 英語以外の言語はよく知りませんが、本当に「英語が世界一簡単」なんでしょうか?

  • 英会話上達法について

    自分は今、英会話を個別で習っていて、来年入るまでに少しでも喋れるようになったらいいな と思っています。 で、自分が今やっていることは、、、  >洋画を字幕で見る  >英語のラジオを聴く  >洋楽を聴く ぐらいです。   ↑の事も聴いていてもなんて言っているか分からなくて難しいので、何かいい上達法 があれば洋画とか何でも教えていただけませんか??

  • 英語の番組を英語の字幕付きで見たい

    英語のリスニングの練習のため、BSでのCNNやBBCのニュースのように、英語の字幕付きで英語の番組を見たいのですが、どのような方法で見れるでしょうか? ニュースのアナウンサーの英語の様なはっきりと単語をしゃべるのははNHKのニュースの二重音声で慣れて大丈夫なのですが、 映画やドラマや一般番組などの、日常会話においての、いわゆる、はっきり発音しなくて、ぼやけた発音での普通の日常会話の英語の聞き取りの練習をしたいのです。 (例、日本語では、「まじかよ?」が「(ぁ)じかょ?」みたいな感じでも通じじますよね。そういう感じの自然な英語のことです。) 正確に何と言っているのか知りたいので字幕が見たいのです。 citcomのようなコメディ番組や普通のしゃべりをしている番組などを字幕付きで見たいのですが。 TVやCS,BS,DVD、ネットなど、何か方法はないでしょうか? (洋画のDVDは英語字幕ってあるのでしょうか?) よろしくお願いします。<m(__)m>

  • PS、PS2のゲームで楽しく英語を勉強できませんか

    こんにちは。 業務でTOEICを受験することになってしまいましたが、英語のヒアリングが全くできません。 早口で何を言っているのかさっぱりです。英語の字幕が出ていれば、意味はわかる程度の人です。 もちろん、難しい単語はわかりません。 映画を字幕で見ていても流れていくだけで身につかないようです。 長続きするようにPS、PS2のゲームで楽しく英語を勉強できないでしょうか。 他の手段も含めてアドバイスをお願いします。 会社員で残業、休出も多いので、通学は無理です。 自宅で、空き時間を見つけ次第、できることがいいです。 よろしくお願いいたします。