• ベストアンサー

arrayをどうやって表示するのか?

array をどうやって表示したら良いのでしょうか? 一応参考書には下記のようなコードがあってそのまま打つと普通にブラウザには出てこないので、print を文頭につけたのですが、「array 」としか出てこないので、どうしたら良いのかわかりません。当然のことながら$cだけ表示できたら良いです。どうかご教授よろしくお願いします。 $a = array(1,2,3); $b = array(1,3,4); $c = array_diff($a,$b);

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.3

>print_rとprintの違いはどういうものなのでしょうか? print_rはあくまでデバッグ用の関数としての位置付けなので あまり実効性はありません。 >あとforeachを回答者さんと同じもので入れてみると、 >1、2、3のすべての数字が出てきました。 $a = array(1,2,3); というのは0から始まる配列にデータを格納することですので $a[0]に1、$a[1]に2、$a[2]に3というデータがはいっています。 これをforeachで取り出しているので順番に1,2,3と表示されます。 まずは配列自体を理解していないと思いますので、しっかり勉強して 理解した方がよろしいかと思います。 http://www.php.net/manual/ja/ref.array.php http://www.php.net/manual/ja/control-structures.foreach.php

kjfcaoi
質問者

お礼

ありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (2)

• yambejp
回答No.2

表示するだけならprint_rをつかう <?PHP $a = array(1,2,3); print_r($a); ?> チャンと処理するならforeachで回す <?PHP $a = array(1,2,3); foreach($a as $val){ print $val."<br>"; } ?>

kjfcaoi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。print_rとprintの違いはどういうものなのでしょうか?あとforeachを回答者さんと同じもので入れてみると、1、2、3のすべての数字が出てきました。これはどうなっているのでしょうか?ぜひ、ご教授よろしくお願いします。

回答No.1

ここでは「1,2,3」という配列をaとし「1,3,4」という配列をbとしています。 そこからaとbの差分を取り出してそれをcとしているわけですが arrayは関数なのでそのままでは表示できないので、aやb、c といった変数に代入します。 なのでここで取り出した差分を表示するときは echo $a; や print($a); などとします。 自分もこの間から始めたばかりで間違っているかもしれませんm_ _m

kjfcaoi
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。しかし残念がら自分と同じ間違いをしていますね。親切に回答していただきありがとうございました。