• 締切済み

パックライトが作動しません

LUMIX DMC-FX9です。使用していて急に液晶画面のバックライトが作動しなくなりました。電源を入れ撮影モードにすると微かに写ってはいる様なので液晶画面的には故障していない様ですが明るくなりません。 家電に確認すると見積もりするだけで数千円から1万近くかかるとかで基盤を交換となると更に高くなり購入した方が良いかなと思いますが未だ2年位です。当たり外れもあり悪い物を掴まされてしまった様です。 LUMIXは信頼性があると思いましたが、がっかりです。何か対処法ありますでしょうか?

みんなの回答

• kuma-gorou
回答No.3

多分、バックライトパネルの寿命だと思います。 一般に、バックライトパネルの寿命は数千時間と言われていますが、工業製品である以上、当たり外れがあります。 見積もりについては、メーカーにより無料から2,000円ぐらいです。 修理する場合の見積もり料は修理代に含まれます。 修理となると、液晶モニター単位の交換になるので1万円ぐらい掛かると思います。

osiete10
質問者

お礼

ありがとうございました。 再度、見積もりしたいと思います。

• kkky9
回答No.2

>家電に確認すると見積もりするだけで数千円から >1万近くかかるとかで 修理見積もり依頼でそんなに掛かりませんよ。(笑) 普通、見積もりは修理依頼で実物をみて掛かる費用を出す 訳です。そこでユーザーは修理するかどうかを聞き、修理 しない時に見積もり料が発生する訳です。 要はユーザーに納得していただいて修理する様なシステムを 取るようにしている訳ですから「見積もりで数千円ンから1万円」 間違ってもそんな「家電/購入先かな」でなくHPでPanasonicに 確認して見ては如何ですか。

osiete10
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

回答No.1

たぶんバックライトが切れたのでしょうね(明るさ調整が最小になっているというオチがなければ)。 家電に確認? 家電屋さんということでしょうか? もしそうであれば、メーカーの修理窓口に直接持って行けば見積もり費は取られないと思います。また、量販店であれば取られない可能性もあります。

osiete10
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。明るさ調整は確認しました。 最大の明るさにしても同じでした。 不具合時に量販店へTELにて確認しましたが、メーカへ送り見積もりした場合の回答です。 直接メーカへ持って行けば見積もり費は無償なのかどうかは判りませんが参考になりました。