• ベストアンサー

このサイトの「アンケート」は、一般的意見(状態)を反映しているか?

このサイトでのアンケートは、世間での一般的意見や状態を反映しているのでしょうか? 私にはそうは思えないのですが・・・。 【自転車夜間走行でのライト】  http://okwave.jp/qa3254009.html  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3254009.html 上記のアンケートをしたところ、ほぼ全員の方が点灯させると回答されました。 しかし、街中を見れば分かると思いますが、点灯率は50%もいけばマシな方です。 みなさん、きれいごとを回答されるのでしょうか? それとも、ここのサイトには不真面目な方が少ないからでしょうか? なぜ、このように実情から離れた結果が出るのかご意見お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

ここのアンケートは 1.データの収集やアンケート等を目的とした投稿 2.明確な回答が存在しない内容について、意見を求めることを目的とした質問 3.解決すべき問題ではないが、同意や感想を求める質問 となっていますが、実態は、2.3.です。 1.は、それだけのサンプル数が集まりません。 その上、任意抽出と違い、あくまで自己参加です。 問題のアンケートは、いわゆる違法性を含んでいます。 わざわざ、私は違法行為をしてますと回答する参加者が、いなかったと言うことです。 質問履歴と違い、回答履歴は簡単に閲覧できます。 だから、答えたくない質問はスルーする…その結果が、あのアンケートだと思います。 少し話がずれますが、昔、「回答を全然しない参加者さんに質問です。何故あなたは回答しないのですか」と言うアンケートがありました。 結果は、実際に回答しない参加者からの回答はありませんでした。 回答専門の人が、分析した回答がついただけでした。 このように、自己参加型の、このサイトで純粋にアンケートを採っても、任意抽出のような結果にはなりません。

その他の回答 (10)

noname#56851
noname#56851
回答No.11

無作為抽出になっていないからでしょう。質問が回答者を選ぶのです。

one_one_dog
質問者

お礼

まとめてのお礼で失礼します。 ここのアンケート結果を引用されている質問や回答を見かけたので気になったのです。 アンケート結果に特定の傾向が生じやすい事がよくわかりました。 全員の方にポイントを差し上げられないのが残念です。

  • yosiigawa
  • ベストアンサー率9% (44/485)
回答No.10

このサイトでのアンケートは、世間での一般的意見や状態を反映しているのでしょうか? しているワケが無いでしょう 新聞社のアンケートだって正確では無い  ましてネットをしていない者は除外したこのサイトのアンケートですから さらに回答のやり方に選れば管理者に削られますし

noname#138477
noname#138477
回答No.9

 No.3さんに同感です。このサイトを見ている方にもライトをつけない方はいると思いますが、規約上回答できないのだと思います。  私自身が回答した他の回答でも、実情を反映していないと思えるケースもありました。本サイトのアンケートは統計的調査には使用できない思います。

  • yama_x
  • ベストアンサー率20% (188/940)
回答No.7

ライトを点けている人は、点けるべきと思いながらも、実際には 点けない人が多いという現状を認識しており、普段から、なんで みんな点けないんだろう、と疑問もしくは不満を持ちながら 暮らしているので、こういった意見表明が出来る場があると、 点けるべき、という主張も含めて回答する。 普段から点けていない人は、点けなくても平気、とか、めんどくさい、 と思うから点けていないだけであって、点けてはいけない、と 主張するつもりもない。だから敢えて回答もしない。 と、言ったところではないでしょうか。 ちなみにそもそも10や20の回答数で世間一般を反映できると 考える方がおかしい、と思いますが。

noname#60420
noname#60420
回答No.6

>このサイトでのアンケートは、世間での一般的意見や状態を反映しているのでしょうか? ↑ そもそも、このサイトのアンケートで「当アンケートサイトは世間での一般的意見や状態を反映しています」と謳ってないので、 世間での一般的意見や状態を反映しているとは限らないと思います。 以上。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.5

OKを使っている集団は「点ける」という方が多い傾向が判ったわけです。 あなたの街に暮らす人は50%程度だという事が判ったのです。 要するに、データの取り方や集団が全く違うので、違う結果になってもおかしなことではありません。 統計の勉強をされるといいですよ。 http://www.stat.go.jp/howto/lecture2/01-2.htm

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.4

社会的立場の違いがあるかと思います。 近所でこのサイトを利用していると思われる人物ですと、ある程度の社会的立場があり、交通事故を起こすと問題がある立場にいます。 そのくらいの学識がないと、質問内容を文字にしてここに掲載したり、パソコンを動かしてネットに接続できません。 学識が低いので、「パソコン??どうやって動かすの???」なわけで、当然、「パイクの運転なんて難しいことはできない」から、「無灯火が道路交通法で禁止されている」なんて知りません。 ひどい場合には、「自転車の電気のつけ方がわからない」人もいます。

noname#43069
noname#43069
回答No.3

そりゃ、自転車の無灯火走行は「道交法違反行為」ですので、つけないと回答すれば「違法行為を推奨する回答」としてざっくりと削除されます。 結果残るのはつけるという回答のみになります。 規約で「法を犯す内容の投稿禁止」がある以上、違法・脱法行為について質問すること自体、無理があるってことです。

  • jklmn
  • ベストアンサー率26% (105/399)
回答No.2

このサイトに集うネットおたくさんはバカ正直というか、くそ真面目なのが多いからじゃない? そういうやつほど、こういう質問に回答するという行動を起こすからさらにそういう傾向になるんじゃないかなぁ。

  • omedeto
  • ベストアンサー率14% (136/937)
回答No.1

もしかしたら、年代によるのかも。 ここって、高年齢や、若い(小学生~高校生)は見る比率が 少なくてアンケートに反映しない・・とか。

関連するQ&A

  • アンケートサイトのように・・・

    アンケートサイトによく使われているように、 確認画面から戻っても前回入力した回答が 反映されたままのプログラミングを教えていただけ ないでしょうか?

  • 検索サイトの反映

    さきほど質問したものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2660528.html 何度もすみません。 まずタイトルの部分を検索しやすいようにキーワードを多く入れてみました。 それが検索サイトに反映するのはどのぐらい時間がかかるのでしょうか。 キーワードを入れて検索してみても、まだ自分のサイトがひっかかりません。

  • アンケートでの率直な意見はNG?

    お世話になります。 アンケートの回答で、正直な意見、特に質問者と反対の意見を書き込むと、逆切れして感情的なお礼をする質問者がいます。 次の回答者にも「もっと優しく回答しなさい」「上から目線の回答だ」というようなことをおっしゃる方がいます。 こういう場面を見かけたことがありますが、これについて皆様はどう思われますか? 私は、これでは本音も言えないし、アンケートの意味がないような気がします。アンケートならではの率直な意見が聞きたいと思います。 このサイトでは、アンケートでも質問者に気を遣い、優しい回答者にならなくてはいけないのでしょうか?

  • このサイトにアンケート

    板ってあるんですか?もしくはok webのほうですか? ある回答者が単なるアンケートでしたらアンケート板に言ってくださいみたいなことを言っていたので気になります。 他のサイトへ行けという意味だったんでしょうか?

  • アンケートに質問者が自分の意見を書くこと

    既出でしたらすみません。 アンケートをする際に、質問した人が「○○と思いますが、どうですか?私は○○と思います」のように質問文内に自分の意見を書く人もいます。 それに関しては賛否両論が分かれて、書くことについて問題ないと思う人もいたら、それは辞めたほうがいいと思う人もいて当然と思います。 例えば「北海道と沖縄、住むのならどっちですか?私は北海道と思います」という質問をした場合、この質問で質問者は「北海道」と自分の意見を書いていることになります。 問題なさそうに思うのですが、自分の意見を書くことは辞めたほうがいいというのを別の質問サイトで見たことがありました。 理由に・・・ 回答される本人はこの回答で「沖縄」と答えたいが、回答において空気を読んでしまって、質問者が「私は北海道」と書いたことによって自分本人がほんまに思っていることを言いづらい、場合によってはほんまに思うことを回答することでKYと思われる  という意見がありました。 本来、アンケートって人それぞれ考え方が違ってて当然なので、質問者が自分の意見を書いていて、それと違う答えがでてもおかしくないし、KYと思うほうがおかしいことではあるのですが、実際のところ、書いたことによって他の違う答えを書いている人はあまり見ないように思いました。 そこで思うのですが、 アンケートに質問する人が自分の意見を書いていることによって、回答をしづらくなったことはありますでしょうか? また、質問者さんが意見を書いていることによって、自分は違う意見があり、それを回答することはKYになるとおもいますか?

  • アンケートの取れるサイトを教えてください

    教えて!gooのような何名かの方の意見をいただくのではなく、 選択肢が決まっていて、それを選択することで集計できるような タイプのサイトを探しています。 できれば、年齢別や、男女別などで、アンケートが取れ 数百人以上の方からお答えいただけるサイトがあれば 最高です!! よろしくお願いいたします。

  • アンケート調査ができるサイト

    こんにちわ!私はアンケート調査が出来るサイトを探しています。もちろん教えてgooのアンケートカテゴリーも大変便利だと思いますが…。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいと思います!回答よろしくお願いします!!!

  • アンケートのサイトについて

    私は現在論文を作成するためにWeb上でアンケートを作成しました。しかし、同年代の回答数が多く、困っています。幅広い方にに答えていただくために、どのようなサイトを活用すればいいのですか? よろしくお願いいたします。

  • 行政のアンケートって役に立ってる?

    行政って市民にアンケートするの好きですけど、あれって本当に役立ててるんですか? 私の家にも色々アンケートが届くんで毎回回答してるけど、私の意見が反映された事なんて一度もない。 とりあえず市民の意見を聞いてますよって言うアリバイ作りに過ぎない?

  • アンケートカテゴリーって、一体???

    一部の会員で完全に支配されていませんか? アンケートカテゴリーの実情をどう感じていらっしゃいますか? ここ1年?半年ぐらい?で印象がガラリと変わったような気がしてなりません。 そもそもアンケートって、仲良く楽しくする場以前に意見募集の場ではないのでしょうか? アンケートですから、自分と違う意見の回答が寄せられても全く不思議ではないはず。 それをいかにも回答者側や他の会員がいけないというような批判を受けたりしますが、 そのアンケート立てた側にも何かしら問題というか意見の相違や曲解というのがあると 思います。最近偽IDが出没していますが、そういうのが現れたのは自身たちに問題があると 思われないのが不思議でなりません。