• ベストアンサー

このサイトの「アンケート」は、一般的意見(状態)を反映しているか?

このサイトでのアンケートは、世間での一般的意見や状態を反映しているのでしょうか? 私にはそうは思えないのですが・・・。 【自転車夜間走行でのライト】  http://okwave.jp/qa3254009.html  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3254009.html 上記のアンケートをしたところ、ほぼ全員の方が点灯させると回答されました。 しかし、街中を見れば分かると思いますが、点灯率は50%もいけばマシな方です。 みなさん、きれいごとを回答されるのでしょうか? それとも、ここのサイトには不真面目な方が少ないからでしょうか? なぜ、このように実情から離れた結果が出るのかご意見お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

ここのアンケートは 1.データの収集やアンケート等を目的とした投稿 2.明確な回答が存在しない内容について、意見を求めることを目的とした質問 3.解決すべき問題ではないが、同意や感想を求める質問 となっていますが、実態は、2.3.です。 1.は、それだけのサンプル数が集まりません。 その上、任意抽出と違い、あくまで自己参加です。 問題のアンケートは、いわゆる違法性を含んでいます。 わざわざ、私は違法行為をしてますと回答する参加者が、いなかったと言うことです。 質問履歴と違い、回答履歴は簡単に閲覧できます。 だから、答えたくない質問はスルーする…その結果が、あのアンケートだと思います。 少し話がずれますが、昔、「回答を全然しない参加者さんに質問です。何故あなたは回答しないのですか」と言うアンケートがありました。 結果は、実際に回答しない参加者からの回答はありませんでした。 回答専門の人が、分析した回答がついただけでした。 このように、自己参加型の、このサイトで純粋にアンケートを採っても、任意抽出のような結果にはなりません。

その他の回答 (10)

noname#56851
noname#56851
回答No.11

無作為抽出になっていないからでしょう。質問が回答者を選ぶのです。

one_one_dog
質問者

お礼

まとめてのお礼で失礼します。 ここのアンケート結果を引用されている質問や回答を見かけたので気になったのです。 アンケート結果に特定の傾向が生じやすい事がよくわかりました。 全員の方にポイントを差し上げられないのが残念です。

• yosiigawa
回答No.10

このサイトでのアンケートは、世間での一般的意見や状態を反映しているのでしょうか? しているワケが無いでしょう 新聞社のアンケートだって正確では無い  ましてネットをしていない者は除外したこのサイトのアンケートですから さらに回答のやり方に選れば管理者に削られますし

noname#138477
noname#138477
回答No.9

No.3さんに同感です。このサイトを見ている方にもライトをつけない方はいると思いますが、規約上回答できないのだと思います。  私自身が回答した他の回答でも、実情を反映していないと思えるケースもありました。本サイトのアンケートは統計的調査には使用できない思います。

• yama_x
回答No.7

ライトを点けている人は、点けるべきと思いながらも、実際には 点けない人が多いという現状を認識しており、普段から、なんで みんな点けないんだろう、と疑問もしくは不満を持ちながら 暮らしているので、こういった意見表明が出来る場があると、 点けるべき、という主張も含めて回答する。 普段から点けていない人は、点けなくても平気、とか、めんどくさい、 と思うから点けていないだけであって、点けてはいけない、と 主張するつもりもない。だから敢えて回答もしない。 と、言ったところではないでしょうか。 ちなみにそもそも10や20の回答数で世間一般を反映できると 考える方がおかしい、と思いますが。

noname#60420
noname#60420
回答No.6

>このサイトでのアンケートは、世間での一般的意見や状態を反映しているのでしょうか? ↑ そもそも、このサイトのアンケートで「当アンケートサイトは世間での一般的意見や状態を反映しています」と謳ってないので、 世間での一般的意見や状態を反映しているとは限らないと思います。 以上。

• inaken11
回答No.5

OKを使っている集団は「点ける」という方が多い傾向が判ったわけです。 あなたの街に暮らす人は50%程度だという事が判ったのです。 要するに、データの取り方や集団が全く違うので、違う結果になってもおかしなことではありません。 統計の勉強をされるといいですよ。 http://www.stat.go.jp/howto/lecture2/01-2.htm

• usokoku
回答No.4

社会的立場の違いがあるかと思います。 近所でこのサイトを利用していると思われる人物ですと、ある程度の社会的立場があり、交通事故を起こすと問題がある立場にいます。 そのくらいの学識がないと、質問内容を文字にしてここに掲載したり、パソコンを動かしてネットに接続できません。 学識が低いので、「パソコン??どうやって動かすの???」なわけで、当然、「パイクの運転なんて難しいことはできない」から、「無灯火が道路交通法で禁止されている」なんて知りません。 ひどい場合には、「自転車の電気のつけ方がわからない」人もいます。

noname#43069
noname#43069
回答No.3

そりゃ、自転車の無灯火走行は「道交法違反行為」ですので、つけないと回答すれば「違法行為を推奨する回答」としてざっくりと削除されます。 結果残るのはつけるという回答のみになります。 規約で「法を犯す内容の投稿禁止」がある以上、違法・脱法行為について質問すること自体、無理があるってことです。

• jklmn
回答No.2

このサイトに集うネットおたくさんはバカ正直というか、くそ真面目なのが多いからじゃない? そういうやつほど、こういう質問に回答するという行動を起こすからさらにそういう傾向になるんじゃないかなぁ。

• omedeto
回答No.1

もしかしたら、年代によるのかも。 ここって、高年齢や、若い(小学生~高校生)は見る比率が 少なくてアンケートに反映しない・・とか。