• ベストアンサー

介護保険の加入時期について

政府管掌の保険に加入しています。現在39歳ですが、保険料は4-6月の給与で計算されると思うのですが、11月に40歳になります。その場合11月から介護保険が発生するのでしょうか。それとも来年度からですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#106007
noname#106007
回答No.1

11月に変更、実際の徴収は一月遅れですので、12月から介護保険料も含めた健康保険料が天引きされます。 その際は、従前の標準報酬月額に基づき、特に手続きは発生しません。 http://www.sia.go.jp/seido/iryo/iryo11.htm