• ベストアンサー

鼻が利くのを活かせる仕事

私の奥様は良くも悪くもめちゃくちゃ鼻が利きます。どれくらい利くかというと、2階で寝ている状態で私が1階でタイガーバームを使うと目を覚まして「今タイガーバーム塗ったでしょ・・」と目を覚ますくらいです。花の匂いや体臭その他、匂いに関しては尋常ではなく、、犬並み(犬がどれくらいいいのか知りませんが)と思われます。ここまでくればこの嗅覚を仕事として活かせるのではないかと思うのですがそんなのないでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ben1151
  • ベストアンサー率22% (153/681)
回答No.3

私の知り合いで、製薬会社を辞め、「くんか、くんか」のお仕事の会社を立ち上げたIさんというかたがいます。 割とよく、テレビにでる、めがねの人です。 そのような、才能の持ち主のことを知ったらぜひ、と、スカウトに乗り出すと思います。 ただ、旦那さまとしては、間違っても浮気は、できないですね。 たいした才能です。 敬服します。

iwataro007
質問者

お礼

そうなんですよ。一度フェロモンがでる?みたいなガムを同僚にもらって食べて帰ったら「何かいつもと体臭が違う」と一発でばれました。浮気なんてとんでもないって思いました。ほんとすごい才能だと思いますが活かされてないんですよね。。 情報ありがとうございます。少し調べてみます。

その他の回答 (2)

  • freegeo
  • ベストアンサー率29% (63/216)
回答No.2

臭気判定士という国家資格があります。 当然試験に合格しなければなりません(受験料も必要です。)が資格を取れば「それなりに」仕事も確保できると思います。

参考URL:
http://www.orea.or.jp/hanteishi.html
iwataro007
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

  • mapato
  • ベストアンサー率69% (493/705)
回答No.1

こんにちは。 折角そのような特技(?)をお持ちなのでしたら、「調香師」などを目指されるなどは如何でしょうか。 香水などを作るお仕事です。 こちらはそれを含めた「香料技術者」を育成する専門学校です↓ http://www.niffs.com/

iwataro007
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます!

関連するQ&A

  • タイガーバーム

    こんにちは タイガーバームの効能ですが、目の周りに塗ると       眠気を抑える。とか、鼻の下で花粉症の鼻つまりに       良いとか聞きますが、他の使い方を教えてください。

  • 鼻が折れて…匂わない!!

    29歳の知り合いの人なんですが… 高校生のときに顔をたたかれ鼻がおれてしまったようです。鼻血もとまらなくて大変だったようです。鼻は看護婦さんや医者に身体を押さえられ、ぐいっとなおされたようなんです。 今もまあ曲がっていますが… それ以来、嗅覚がないようなんです。 本人はにおっても匂わなくても別に今まで困ったことはないしって…すごいきつい臭いは感じるらしい… 私の中で耳鼻科とか行ったら何かしてなおしてくれるんじゃないかっていったんですが… お金もかかるしって言うんです。 このような場合、手術とかになるのでしょうか?

  • 子犬の鼻のにおい…

    こんばんは。 うちには来て一週間くらいのトイプードルの子犬がいます。 今二ヶ月です。 子犬の鼻からなんだかちょっとクサイ臭いがするんです…酸っぱいような臭いや、フードの臭いではなく、どちらかといえばウンチのような臭いなんです…。 歯磨きは毎日しているし口ではないようです。 何か鼻についているのかな?と思い、拭きたいのですが、犬の鼻は濡れた状態が普通(よい?)ようなので拭くのもためらっています。 何か鼻の病気なのでしょうか? たまにくしゃみはしますがそんなに頻繁ではないです。 ごはんもよく食べ、便の具合もよく、体調が悪いようではありません。 まだまだ初心者で言葉足らずな面もあるとは思いますが、どうぞ何か知っていれば教えてください。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 進化する

    僕はたぶん進化する過程だと思うのですが、 何の話かというと、 どんどんどんどん嗅覚が鋭くなってるんですよ。 毎日好むと好まざるとに関わらず、 必ず外出しなくてはならないじゃないですか。 ところがどこに行くときにも、 においって言うのがありますよね。 これがどうにもならないくらい苦しいのです。 一番きついのがたばこの煙。 たばこを吸う人は、自分が気にならないから、 人に吸わせても平気じゃないですか。 歩いていて、 前をいく奴の手から煙が! 僕は百メートルくらい後ろでも臭いのです。 道を変えます。 あと、電車とか。 たばこを吸う人って、 体にたばこの煙のにおいが染みついてます。臭い。 あと、たばこを吸う人って、体臭も臭い。 煙のにおいと混じって強烈な体臭を放っています。 それとマスクをしてる人。 口臭。 マスクを通して出てくる口臭。 臭い。 もわーんと、隣から臭ってくると死にそうです。 香水のにおい。 若い学生とかの頭のにおい。 臭い。 気が狂いそうです。 もちろん僕も何らかのにおいを出しているだろう事はわかっていますよ。 みんな何らかのにおいを出しているんですよね。 わかっています。 においを出している人を悪い人といってるわけじゃないんですよ。 僕がどんどん進化してにおいを感じる能力が高まってることが問題なんです。 このままでは、 多部未華子さんのようになって、 犬のように嗅覚が鋭くなっちゃうのではないかと心配です。 もしそんなに嗅覚が鋭くなったら、 気が狂って死んでしまうと思うのです。 この進化はどうやったら止められるんでしょうか。 因みに今僕がやってる対策は、 マスクをいつもするという方法です。 問題は、マスクは結構高いので、 経済的にきついので、もっと安上がりな対策はないでしょうか。 それとこれはどうでもいいことですけど、 薬物乱用者って、 体臭がとても臭いです。 たぶん皆さんはわからないと思うのですが、 僕の嗅覚だとめちゃくちゃ感じます。 たばこもそうですけど、 覚醒剤常習者とかも、 体臭がめっちゃ臭い。

  • 犬の嗅覚についてお尋ねします。

    犬の嗅覚は、人間の1.5万倍前後とのことですが、なぜ人間がのけぞるような臭いでも鼻を直近に近づけて平気なのでしょうか?

    • 締切済み
  • トイプードル・メス4ヶ月半です。最近特に臭いがきつく、シャンプーしても

    トイプードル・メス4ヶ月半です。最近特に臭いがきつく、シャンプーしても体臭?が臭く抱くと体についてしまうほどです。<犬の臭い>ということですが、この臭いは仕方がないものでしょうか。鼻についてしまって困っています。

    • ベストアンサー
  • 鼻を強打してから鼻づまりに・・・。

    私の旦那のことなんですが、 約1年前に仕事中ねじを締める道具で鼻を強打し、 鼻血と、少しの傷をおいました。 それからと言うもの鼻がずっと詰まっていて、 嗅覚もない状態です・・・。 もっと早く病院に行くべきだろうと思うのですが、 最近になって訴えてきたものですから不安に思っています。 (もともと多少なりとも鼻炎持ちではありました。) もしかすると、血が溜まっているのかな?とも思うのですが、 同じような経験をされた方、詳しい方、どのようなことが考えられるでしょうか? 日曜が休みの為、なかなか病院には行けずにいます。

  • 犬って

    人間の何万倍でしたっけ。 すごい嗅覚鋭いですよね。 僕は前々から思っていたんですけど、 臭くないんですかね犬は。 人間でもめっちゃ臭いときあるじゃないですか。 犬はその何万倍も臭いにおいを感じ取るんだから気を失ってしまいませんか。 昔、屁をこいてそれを手で握って犬の鼻のところに持って行ったら、 変なしわくちゃの顔になりましたけど、 あれって、臭え臭えっていうことだったんですかね。 とにかく犬はどうして気が狂わないんですかね。

    • ベストアンサー
  • 鼻の奥が痛いです

    最近ナフタリンのような臭いが時々ツ~ンと鼻について鼻の奥が痛く、目もショボショボ滲みて痛い、そのせいで前頭部が痛いのですが、 鼻水も出ないし、かえって詰まってる方なんです。 ナフタリンは家にはないし、他の家族は何ともないので不思議です。 鼻の病気なんでしょうか? お分かりの方、よろしくお願いします。

  • 自分の嗅覚が鈍い気がして不安です。

    慢性鼻炎で、とくにハウスダストに弱いです。 しかしここ数年は鼻炎の調子はとてもよく、以前ほど鼻をかむこともなくなりましたし、鼻呼吸も問題ない状態になりました。 特に薬を使っているわけでもなく、住環境が変わるうちに良くなっていったという感じです。 ティッシュが手放せないなんてことはなくなりました。 しかし、自分の嗅覚に不安があります。 特に、飲食の仕事をしているので、鼻が利かないのは致命的です。 以前、腐ってしまった肉を捨てる際に、同僚は「すげー臭いだな!」と言っているにもかかわらず、私自身はその臭いを感じ取れませんでした。その物にかなり近づいて、やっと臭いかなと思った程度です。 他の人が感じている臭いを、自分は感じられていないんじゃないかという不安でいっぱいです。 料理をしていても、塩加減などに自信が持てません。 ここ最近特に気になっていて、非常に不安です。 全く臭いが分からないというわけではないのですが…。 これは病気という可能性はありますか?(嗅覚障害…?) また、嗅覚を鍛える(敏感にする)ことは可能なのでしょうか。 全く臭いが感じられないわけではないので、病院へ行くにしても躊躇します。 検査をする方法などあるのでしょうか? 仕事に影響しますので、あまり人に相談できない状況です。 ご教授いただけると幸いです。

専門家に質問してみよう