• ベストアンサー

鼻が利くのを活かせる仕事

私の奥様は良くも悪くもめちゃくちゃ鼻が利きます。どれくらい利くかというと、2階で寝ている状態で私が1階でタイガーバームを使うと目を覚まして「今タイガーバーム塗ったでしょ・・」と目を覚ますくらいです。花の匂いや体臭その他、匂いに関しては尋常ではなく、、犬並み(犬がどれくらいいいのか知りませんが)と思われます。ここまでくればこの嗅覚を仕事として活かせるのではないかと思うのですがそんなのないでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben1151
回答No.3

私の知り合いで、製薬会社を辞め、「くんか、くんか」のお仕事の会社を立ち上げたIさんというかたがいます。 割とよく、テレビにでる、めがねの人です。 そのような、才能の持ち主のことを知ったらぜひ、と、スカウトに乗り出すと思います。 ただ、旦那さまとしては、間違っても浮気は、できないですね。 たいした才能です。 敬服します。

iwataro007
質問者

お礼

そうなんですよ。一度フェロモンがでる?みたいなガムを同僚にもらって食べて帰ったら「何かいつもと体臭が違う」と一発でばれました。浮気なんてとんでもないって思いました。ほんとすごい才能だと思いますが活かされてないんですよね。。 情報ありがとうございます。少し調べてみます。

その他の回答 (2)

• freegeo
回答No.2

臭気判定士という国家資格があります。 当然試験に合格しなければなりません(受験料も必要です。)が資格を取れば「それなりに」仕事も確保できると思います。

参考URL:
http://www.orea.or.jp/hanteishi.html
iwataro007
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

• mapato
回答No.1

こんにちは。 折角そのような特技(?)をお持ちなのでしたら、「調香師」などを目指されるなどは如何でしょうか。 香水などを作るお仕事です。 こちらはそれを含めた「香料技術者」を育成する専門学校です↓ http://www.niffs.com/

iwataro007
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます!