• ベストアンサー

いい回答をもらうためにはどうしたらいいと思いますか?

私はある程度調べてから質問をするのですが、質問をしても知識0の人に回答をするような答えや、わかりきった答えしかかえって来ません。 かといって、知らないままに質問をしたら調べろと言われたり、ぞんざいな答えしかかえって来ません。みなさんはどのような質問の仕方をしていますか?

• live0
  • お礼率96% (499/515)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ama430
回答No.9

過去質問を拝見して感じたことは、不満がありながら1~2件で締め切っているのはどうしてだろうか、ということです。 確かに、時間がたつほど回答数は激減するものですが、追加質問のような内容がお礼欄に書かれていながら締め切ることには矛盾を感じます。 質問や情報は小出しにしないことが望ましいと思いますが、質問者の立場からは、最初にどんな情報が必要か判断できないこともあると思いますから、「あえて小出しにする」でなければ不誠実とまでは言えないでしょう。 その場合には、再回答を信じて、締め切りを少し先延ばしにするべきではないかと思います。 地域や回答者を限定する質問にはレスはつきにくいので、このようなサイトの限界とお考えになって、他の方法で解決されると良いでしょう。

live0
質問者

お礼

ありがとうございます。不満はありますが再回答は来ないと思い締め切りました。気が短すぎたのかもしれません。もう少し待つようにしたいと思います。検索サイトの開拓が必要だと感じました。後押しありがとうございます。

その他の回答 (12)

• tomy41
回答No.2

何を聞きたいかピンポイントに絞って質問すれば「質問をしても知識0の人に回答をするような答えや、わかりきった答え」は減るんじゃないでしょうか。 「○○○は分かるのですが△△△が分かりません」のように。

live0
質問者

お礼

なるほど。。それがいいですね。私自身、そういう質問の仕方には不快感があったのですが、合理的ですね。そうしてみたいと思います。ありがとう。

• dqpq05
回答No.1

過去の質問ページのリンクを張っていただければ的確なコメントが出来ると思います。

live0
質問者

お礼

失礼しました。過去の質問から望んだ答えがもらえなかった物を抜粋してみました。沢山あってすみません。