• ベストアンサー

増設したハードディスクから起動したい

1年前に、パソコンショップで販売していた組立式のデスクトップを購入し、以前使っていた40GBのHDDをマスターに、新しく買った160GBのHDDをスレーブにしてIDE接続して使っていましたが、増設したHDDが認識されずに困っていました。 ネットでいろいろ調べて、今日、認識するようになりましたが、ここで質問です。 1.新しいHDDから起動したほうが回転速度が速いので、仕事も速いと思うのですが、どうでしょう? 古い:5400回転 新:7200回転 2.その場合、今のままの接続方法でよいでしょうか?それとも、繋ぎ直して、新しい方をマスターにしたほうが速度が上がるのでしょうか? 尚、OSのインストールなどは自力でできるとしてのお話ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakeratta
回答No.4

OSが入ってるHDDは、必ずマスターでなければいけないと言うことはありません。 私はプライマリー(以下P)マスターにWindows98SE、PスレーブにWindows2000、セカンダリー(以下S)マスターにLinuxってかんじで使ったことがあります。 DOS-Vでは無いのですが、MacのHDDを速いものに変えたら処理も体感しました。 メモリー搭載量が少ないPCの場合、仮想メモリーとしてHDDを使用しますので、WindowsPCでも体感するかも知れません。 私なら、その状態でしたら、7,200rpm・160GB-HDDをPマスターにしてパーティション分割して普段の使用に・・・、5,400rpm・40GB-HDDは内蔵でもいいし、外付けケースに入れてでもいいですが、バックアップ用として普段使わないドライブとするでしょうね。 まぁ、古いHDDですから壊れる可能性も高いですけどね。 ^^; ※ 別にPスレーブでも起動HDDにできるけど、Pマスターにした方が   気持ち的にすっきりしそうだってだけです。   

marimo07
質問者

お礼

お答え、ありがとうございます。 OSを入れるのはマスターでなくてもいいんですね。 ただ、スレーブにOSをインストして使用した場合に、もしかしたら速度が落ちるのではないかと思ったものですから。 私も、Pマスターを起動HDDにした方が気分がすっきりすると思います。 がんばってみます。

その他の回答 (4)

• roukin
回答No.5

40GB 5400rpmのHDDと、160GB 7200rpmHDDでは、約2倍のスピードの差があります。OSをインストールし直せば尚一層の差が体感できます。

marimo07
質問者

お礼

お答え、ありがとうございます。 勇気とやる気がでてきました。 古いほうのHDDは最近音がうるさくなって、お腹がグルグル鳴るような音がして、ずっと動いているときがあるんです。 何やってるのかなー・・・と思うんですが。 結論がでました。 新しいHDDをPマスターにしてOSをインストール! これで行きます。 皆さん、ありがとうございました!

• goold-man
回答No.3

>前使っていた40GBのHDDをマスター これをスレーブに、160GBのHDDをマスターにしてパーティションを分けCドライブにOSインストール、DドライブやEドライブにデータにしては?(新しいHDDの方が7200回転ですし、古いものより壊れない可能性があるかも) なお、最近のHDDのマスター、スレーブはジャンパを変えずにケーブルの端に繋ぐとマスター、中間に繋ぐとスレーブに自動認識するものがあります。

marimo07
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 私は今までハードディスクが壊れた経験がないのですが、前のHDDは5年前位の物なので、仰るとおりにしたいと思います。 私のものも自動認識してくれるといいんですが・・・。

• yochixx
回答No.2

新しいハードディスクをマスターに接続しなおして OSをインストールし直せば使用できます。 ディスクを交換することによる体感は気分的な物ですが OSを再インストールすると若干スピードが速くなりますよ

marimo07
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 今まで、時々USBメモリーを認識しなかったりすることがあり、OSの再インストも考えていたので、そうしてみます。

• Xaar1995
回答No.1

結論から言えば、変えても実感できるほどの違いはありません。 そして、OSが入っているHDDは必ずマスタにしなければいけません。

marimo07
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 厚さに負けずにがんばってみます!