SATA増設でDELL9150にHDDを取り付ける方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • DELL8400から取り外したSATA160GBのHDDをDELL9150に取り付ける際の方法と注意点について教えてください。現在HDDは160GBで40GBをドライブC、残りドライブDになっています。USB接続の外付けケースを買うべきか、それとも他の対処方法があるのか知りたいです。
  • SATA-HDDを増設する際には、ジャンパーピンを使ってのスレーブ切り替えは必要ありません。回転はしているようであれば、電源はきていることが多いです。DELL9150はHDDが高速になっているものの以前のSATAドライブを増設可能ですが、何か落とし穴や注意点はあるのでしょうか?SATAの転送速度が異なるHDDの混在は可能なのかも知りたいです。
  • DELL8400から取り外したSATA160GBのHDDをDELL9150に取り付ける際、HDDを認識させる方法を教えてください。現在のHDD容量は160GBで、ドライブCには40GB、ドライブDには残りの容量を使用しています。USB接続の外付けケースを購入する以外にも、他にどのような対処方法が考えられるのでしょうか?SATA-HDDの増設には何か注意点があるのかも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

SATA増設(DELL)

DELL8400から取り外したSATA160GBのHDDをDELL9150に取り付けようとしたのですが、HDDをまったく認識しません。 DELL9150はHDDが高速になっているものの以前のSATAドライブを増設可能と聞いたのですが。 IDE-HDDは増設したりしたことはあるのですが、ジャンパーピンでのスレーブ切り替えなどがSATA-HDDでも必要なのでしょうか。 回転はしているようなので、電源はきています。 現在HDDは160GBで40GBをドライブC、残りドライブDになっています。 USB接続の外付けケースを買うしかないでしょうか。 増設しようとしているHDDは160GBでパーティションは切ってないです。 システム(OS)が入ったままです。 現在確認できませんが、取り外す前はきちんと動作していたものですから、HDDに不具合は無いと思われます。 SATAを増設するにあたって何か落とし穴がありますか? それとも転送速度が違うHDDは混在できないの? わかる方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

SATAは互換性があるので、問題ありません。 マスタ/スレーブという概念はありません。 ジャンパが付いていてもそれは転送モードの切替などに使うだけで、基本的にデフォでかまいません。 本当ならE(光学ドライブがEでFになるかな)になるはずですね。 OSが入ったままでもかまいません。 問題はM/Bのどのポートに接続したか?です。 シルク印刷で[SATA0][SATA1][SATA2]とか書いてありますか? この番号の若い順にブートドライブとして認識されます。 一番若いポート(0または1)に接続されたHDDから起動します。 まずはBIOSで認識しているか、を確認してください。 それからポート番号の確認、Windowsからマイコンピュータ右クリック→管理→ディスクの管理 ここで認識しているか?、確認してください。

ponta871
質問者

お礼

ありがとうございました。 心強い回答に感謝いたします。 おかげでBIOSまで踏み込むことができました。 本当にありがとうございました。

ponta871
質問者

補足

できました! BIOSで、SATAのポートON・OFFがありました。 SATA0だけONになっていましてので、SATA1をONにして起動したらちゃんと認識しました。 知らなかった、勉強になりました。