• ベストアンサー

エクセルのコマンドについて

エクセルでの書式設定で、セルを結合して、配置を均等割付にし、前後にスペースをいれるという作業がおおくなってきたので、 ツールバーに上記のコマンドをおきたいのですが、 「均等割付」のコマンド、「セルの結合」のコマンドはあるのですが、 「前後にスペースを入れる」 (通常は右クリックでセルの書式設定→文字の横配置を均等割付と選択すると 『前後にスペースをいれる』というところにチェックする) という作業のチェックの部分のコマンドを作る方法がわかりません。 どうしたらよいか教えてください。 できるかできないかさえもわからないので、出来ないのであればそう教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sydneyh
回答No.3

再びです。 >罫線など、他の部分も一緒に書式が変更されてしまいませんか? これは、スタイル設定の「スタイルに設定されている書式」で”罫線”や他の書式にチェックしてあると起こります。 今回は、”配置”の「スペース付き均等割付」のみをスタイル設定したいんですから、他の”フォント”や”表示形式”、”パターン”等と同じように、”罫線”もスタイル設定の該当から外さないといけません。 こんなもので説明が分かりますでしょうか。

maruca
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 ありがとうございます。 がんばります。 設定をよく見直してみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは、返事遅れました。ごめんなさい ちょっと説明がたりませんでしたね。 マクロの記録まではOKですよね 何かマクロの名前を付けます >ツールバーに"マクロ"を入れます。 [ツール]の[ユーザー設定]でツールバーに[マクロ]メニューを 入れるという意味でした。 [ツール]から[マクロ]を選択するのもおんなじ なんですけどね(^^;;)

maruca
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 ありがとうございます。 もう一度やってみます。

• sydneyh
回答No.2

近いやり方は出来ると思います。 私のは97で微妙に違うかもしれませんが、「スタイル設定」を新規コマンド作成し、「セルの結合」の後その新規コマンドで「スペース入り『均等割付』」をすればいいと思います。 ○メニューバー「ツール」→「ユーザー設定」ダイアログを開く ○「分類」ボックスの「書式」を選択 ○「コマンド」ボックスの「スタイル」を選択し、ツールバーへドラッグ&ドロップ ○今ドラッグした「スタイル」コマンドを右クリックし、「名前」に任意のコマンド名称を入力する ※「ユーザー設定」ダイアログはそのままで。閉じると新規コマンドの初期設定が出来ません ○「ボタンイメージの変更」で任意のアイコンを選択する ○「ユーザー設定」ダイアログをここで閉じる ○「スタイル」コマンドをクリックしてダイアログを開く ○「スタイル名」を任意で入力し、「スタイルに設定されている書式」欄の「配置」のみチェックして「変更」ボタンを押す ○通常の「セルの書式設定」ダイアログが開くので、任意の設定をする→OK ○「スタイル」ダイアログに戻り、「追加」ボタンを押してOK これでスタイルの設定とコマンドボタンの新規作成が出来ました。 あとはセルの設定をする時に、はじめに「セルの結合」をしてから「スタイル」コマンドを押し、先ほど設定したスタイル名称になっているのを確認してOKすれば、2回の設定で書式設定が出来るようになります。 マクロの方がより近い感じに出来るかもしれませんし、marucaさんの希望とは少し違うかもしれませんが、簡単に設定できるので、一度お試しになってみて下さい。

maruca
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速やってみました。 これはボタンを押した時にでてくるところで選択するということが出来ればいいのでしょうか? ただ・・・これだと、罫線など、他の部分も一緒に書式が変更されてしまいませんか? 罫線をなしの書式設定で記録させておくと、罫線を先にひいてある枠の中で配置を均等割りスペースありにしようとここで作成したボタンで選択しOKをすると配置はなるのですが、罫線も消えてしまいます。 なにか設定が間違っているのでしょうか? いろいろご教授いただきありがとうございます。勉強になりました。

回答No.1

こんにちは コマンドだけではできない(僕が知らないだけかも?ですが) マクロを使えばなんとか、お望みのものに近いところまでは 行けたので、お知らせします。 マクロの記録で、 >(通常は右クリックでセルの書式設定→文字の横配置を均等割付と選択すると >『前後にスペースをいれる』というところにチェックする) を記録し、ツールバーに"マクロ"を入れます。

maruca
質問者

お礼

ご教授ありがとうございます。 ですが・・すいません せっかく教えていただいたのですが、 >マクロの記録で、 >(通常は右クリックでセルの書式設定→文字の横配置を均等割付と選択すると >『前後にスペースをいれる』というところにチェックする) を記録し、ツールバーに"マクロ"を入れます。 ↑という意味がわかりません。 マクロの記録の際はマクロにプログラムを書かなくてはいけなかったようにも思うのですが・・・すいません上記の説明をどのようにしたらよいかわからず設定できませんでした・・・・ 無知ですみません・・・・。