• ベストアンサー

エクセルのコマンドについて

エクセルでの書式設定で、セルを結合して、配置を均等割付にし、前後にスペースをいれるという作業がおおくなってきたので、 ツールバーに上記のコマンドをおきたいのですが、 「均等割付」のコマンド、「セルの結合」のコマンドはあるのですが、 「前後にスペースを入れる」 (通常は右クリックでセルの書式設定→文字の横配置を均等割付と選択すると 『前後にスペースをいれる』というところにチェックする) という作業のチェックの部分のコマンドを作る方法がわかりません。 どうしたらよいか教えてください。 できるかできないかさえもわからないので、出来ないのであればそう教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.3

再びです。 >罫線など、他の部分も一緒に書式が変更されてしまいませんか? これは、スタイル設定の「スタイルに設定されている書式」で”罫線”や他の書式にチェックしてあると起こります。 今回は、”配置”の「スペース付き均等割付」のみをスタイル設定したいんですから、他の”フォント”や”表示形式”、”パターン”等と同じように、”罫線”もスタイル設定の該当から外さないといけません。 こんなもので説明が分かりますでしょうか。

maruca
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 ありがとうございます。 がんばります。 設定をよく見直してみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは、返事遅れました。ごめんなさい ちょっと説明がたりませんでしたね。 マクロの記録まではOKですよね 何かマクロの名前を付けます >ツールバーに"マクロ"を入れます。 [ツール]の[ユーザー設定]でツールバーに[マクロ]メニューを 入れるという意味でした。 [ツール]から[マクロ]を選択するのもおんなじ なんですけどね(^^;;)

maruca
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 ありがとうございます。 もう一度やってみます。

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.2

近いやり方は出来ると思います。 私のは97で微妙に違うかもしれませんが、「スタイル設定」を新規コマンド作成し、「セルの結合」の後その新規コマンドで「スペース入り『均等割付』」をすればいいと思います。 ○メニューバー「ツール」→「ユーザー設定」ダイアログを開く ○「分類」ボックスの「書式」を選択 ○「コマンド」ボックスの「スタイル」を選択し、ツールバーへドラッグ&ドロップ ○今ドラッグした「スタイル」コマンドを右クリックし、「名前」に任意のコマンド名称を入力する ※「ユーザー設定」ダイアログはそのままで。閉じると新規コマンドの初期設定が出来ません ○「ボタンイメージの変更」で任意のアイコンを選択する ○「ユーザー設定」ダイアログをここで閉じる ○「スタイル」コマンドをクリックしてダイアログを開く ○「スタイル名」を任意で入力し、「スタイルに設定されている書式」欄の「配置」のみチェックして「変更」ボタンを押す ○通常の「セルの書式設定」ダイアログが開くので、任意の設定をする→OK ○「スタイル」ダイアログに戻り、「追加」ボタンを押してOK これでスタイルの設定とコマンドボタンの新規作成が出来ました。 あとはセルの設定をする時に、はじめに「セルの結合」をしてから「スタイル」コマンドを押し、先ほど設定したスタイル名称になっているのを確認してOKすれば、2回の設定で書式設定が出来るようになります。 マクロの方がより近い感じに出来るかもしれませんし、marucaさんの希望とは少し違うかもしれませんが、簡単に設定できるので、一度お試しになってみて下さい。

maruca
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速やってみました。 これはボタンを押した時にでてくるところで選択するということが出来ればいいのでしょうか? ただ・・・これだと、罫線など、他の部分も一緒に書式が変更されてしまいませんか? 罫線をなしの書式設定で記録させておくと、罫線を先にひいてある枠の中で配置を均等割りスペースありにしようとここで作成したボタンで選択しOKをすると配置はなるのですが、罫線も消えてしまいます。 なにか設定が間違っているのでしょうか? いろいろご教授いただきありがとうございます。勉強になりました。

回答No.1

こんにちは コマンドだけではできない(僕が知らないだけかも?ですが) マクロを使えばなんとか、お望みのものに近いところまでは 行けたので、お知らせします。 マクロの記録で、 >(通常は右クリックでセルの書式設定→文字の横配置を均等割付と選択すると >『前後にスペースをいれる』というところにチェックする) を記録し、ツールバーに"マクロ"を入れます。

maruca
質問者

お礼

ご教授ありがとうございます。 ですが・・すいません せっかく教えていただいたのですが、 >マクロの記録で、 >(通常は右クリックでセルの書式設定→文字の横配置を均等割付と選択すると >『前後にスペースをいれる』というところにチェックする) を記録し、ツールバーに"マクロ"を入れます。 ↑という意味がわかりません。 マクロの記録の際はマクロにプログラムを書かなくてはいけなかったようにも思うのですが・・・すいません上記の説明をどのようにしたらよいかわからず設定できませんでした・・・・ 無知ですみません・・・・。

関連するQ&A

  • エクセルのコマンド作成のやり方を教えて下さい。

    ツールバーにセルの結合や均等割り付けなどがありますが、私は結合して均等割り付けをするとき、前後にスペースをいれます。 セルの書式設定から操作せずにコマンドボタンを自分で作成して出来るようにしたいのですが、 そういう方法って出来るのですか? 出来たら是非教えてもらえないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • エクセルのショートカットキーについて

    エクセル2003で、「セルを結合して中央揃え」のショートカットキーを教えてください。 範囲指定後、Ctrl+1で「セルの書式設定」から、「配置」のタブでTab→横位置→均等割り付けを指定、Tab×4回→スペース(セルを結合するにチェック)→Enterとやる以外で、もっとシンプルな方法をご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • エクセルのセル内における均等割り付けについて

    職場の上司の役職と名前を入力した表を作成するよう指示がありました。 上司がたくさんいるのでかなりの表になってしまうのですが、それぞれの役職名の長さがバラバラで、字数の少ない役職名、字数の多い役職名と様々です。 ですが、上司の指示は、役職名の長さがバラバラだが、表としての体裁を整えるため、セルの中で文字の位置はきちんと揃えてくれと言います。 そこで、セルの書式設定→配置→横位置「均等割り付け」をして上下のセルと字の位置を合わせようとしています。 ここで質問なのですが、均等割り付けの右にインデントってありますよね。このインデントも使ってるのですが、インデントに「2」と入れるとセルの左右両方から2文字分空いた位置で文字が均等割り付けされますよね?この時にセルの左からは2文字分、右からは1文字分、とセルの左右別々のスペースを取って均等割り付けすることはできないんでしょうか? 本屋でエクセルの本を読んだのですが、通常の均等割り付けの説明だけで。そこまでは書いてありませんでした…。 よろしくお願いします。

  • エクセル95か97でセルを結合できない

    人のPCで一瞬しかさわってないのでエクセル95か97のどちらかわかりませんでした セルを結合しようとして、横に連続した3つのセルを選択して右クリック、セルの書式設定、配置と進みましたが、「セルを結合する」の部分が灰色になっていて結合できないようになっていました ツールバーの「セルを結合して中央に揃える」のボタンも同じく灰色で押せない状態になっていました どうしてそうなったのか分かりません 何か設定をしたのでしょうか

  • Excelで条件によってセルの配置を変えたい

    A1に入力された文字を、A100に「=A1」で表示しています。 この時、文字が5文字未満の時はA100のセルの配置を「均等割り付け」の前後にスペースを入れるにし、5文字以上の時は前後にスペースを入れない「均等割り付け」にしたいのです。 前後にスペース…にしないで自分でスペースを入力してみましたが、均等割り付けにすると後ろのスペースが無効になってしまうようで…。 マクロを使わないでできる方法がありましたらよろしくお願いします。

  • Excel 2007

    Excel 2007 セルの結合を行ったセル内の文字に均等割付を しようとしたのですが実施できません・・ 結合されたセル内 ○○○←均等割付したい部分 ○○○○○ ※○は文字とします。セル内に離れた文字が2箇所あります。 均等割付したい部分(文字)での均等割付ができません。 どのように均等割付をすれば宜しいのでしょうか。

  • エクセルの横位置の均等割付(インデント)でインデントを0.5以下で設定したい

    エクセル2003です セルの書式設定-配置-横位置の均等割付(インデント)で インデントの数値を1とすると両端が広く開きすぎるので 0.5又はそれ以下の単位で設定したいのですができますか できる場合方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「あいう」を「あ い う」にしたい

    エクセルです。 A1に「あいう」と入力します。 これをセルの書式設定で 「あ い う」としたいのですがどうすればいいでしょう? セルの書式設定→配置タブ →縦位置を「均等割り付け」にしても何も変わりません。 手作業で文字と文字の間に空白を入れるしかないのでしょうか? 例題は3文字ですが実際に作業する時はたくさんの文字があります。 ちなみにアクセスのレポートでラベルの文字に同じことをしたい場合は、 文字配置を「均等割り付け」にしたら、理想通りになりました。 このアクセスのようなことをエクセルで行いたいです。

  • エクセルのセル設定について困っています

    エクセルで文字入力後に均等割付をしたいのですが、ドラッグして右クリック→セルの書式で均等割付を選んで「OK」クリックしても何も変化がありませんでした。 どうしたらエクセルで均等割付できるのでしょうか? 知ってみえる方いましたら教えてください。御願いします。

  • Excel 2007

    Excel 2007 セルの結合を行ったセル内の文字に均等割付を しようとしたのですが実施できません・・ どのように均等割付をすれば宜しいのでしょうか。

専門家に質問してみよう