• ベストアンサー

エクセルのコマンド作成のやり方を教えて下さい。

ツールバーにセルの結合や均等割り付けなどがありますが、私は結合して均等割り付けをするとき、前後にスペースをいれます。 セルの書式設定から操作せずにコマンドボタンを自分で作成して出来るようにしたいのですが、 そういう方法って出来るのですか? 出来たら是非教えてもらえないでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.2

マクロの記録とツールバーのユーザー設定からマクロでボタンを追加することでできると思います。 まず、実行する手順をマクロ記録します。 結合均等割付前後にスペース を適用したい範囲をセレクトしてから 「ツール」「マクロ」「新しいマクロの記録」を選びます。 他のシートでも使いたいのだから、「個人用マクロブック」に保存します。 出てくるボタンの「相対参照」を押します。 実際の手順を実行します。 ボタンの■を押して、マクロの記録を終了します。 (できたら、ALT+F11で、標準モジュールからMacro1を適当なわかりやすい名前に変えます) ツールバーを右クリックして 「ユーザー設定」コマンドタブ、分類の「マクロ」を選びコマンドの「ユーザー設定ボタン」をドラッグして適当なツールバーにドロップします。 イメージとか変更したい場合は、「選択したボタンの編集」から変更します。テキストでわかりやすい名前を付けると良いと思います。 ボタンがツールバーに貼り付いたら、 ボタンをクリックすると、マクロを登録するダイアログがでるので、先程記録したマクロを登録します。 終わり

その他の回答 (1)

回答No.1

まず以下のようなマクロを作ります。 Sub Macro1()   With Selection     .HorizontalAlignment = xlDistributed     .AddIndent = True     .MergeCells = True   End With End Sub その後、[ツール]-[ユーザー設定]を開き、[コマンド]タブの「書式」を選択し、リストボックスから「均等割付」のボタンをドラッグアンドドロップで追加したいツールバーに追加します。 その後、追加した「均等割付」のボタンをクリックして選択した後、ユーザー設定ダイアログの「選択したボタンの編集」をクリックします。 メニューの中から、[マクロの登録]を選択し、先ほど作成したマクロを選択してOKを押せば登録完了です。