• ベストアンサー

髪の長い方。暑い日に髪を下ろして暑くないですか?!

私は非常に暑がりなので、夏場、肩まである髪の毛は縛っています。 そうしなければ首筋が暑くて暑くて・・・化粧崩れも酷いです(涙) でもよくこの猛暑の中、髪を下ろしている方にお会いするのですが、ぶっちゃけ暑くないんでしょうか? 何か髪を下ろしていても快適に過ごせる裏技みたいなものがあるのでしょうか? 最近私は冷却シート(熱冷まシート?)を脇の下に張る!という暴挙(?)にでて少しは涼しく過ごせるようになりましたが、髪を下ろすことはやっぱり無理です・・・。はぁ。 髪の長い皆様、どうされているんですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • non-tan20
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

私も髪を下ろしていますが、暑いです(^^; 汗をあまりかかなくするには、下着をきつめにつけるといいと聞きました。 そうすると、顔に汗をかくのがだいぶ違う気がします。

hanna777
質問者

お礼

下着をきつめにつけるとは!! その方が暑そうに思えますが実は・・・ってことなんでしょうか!! とにかく体は汗をかいても仕方ないですが化粧が崩れることがどーしてもイヤなので是非試してみたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

腰までのロングですが、ネコっ毛でウェーブ(天然)がかかっているせいかあまり肌にまとわり付く感じがなく、おろしていても汗だくってことはないです。 暑いときは鬱陶しいのでねじってアップにしてバレッタなどでとめてます。 職場はクーラーききすぎ気味なので肩や首筋が冷えるときは下ろしています。 冷却シートもいいアイディアですね♪ 先日テレビで佐伯チズさんがハンカチに保冷剤(ケーキを買うと入れてくれる小さい奴)を包んで持ち歩いて汗を抑えるとよい、と紹介していたので、最近やってます。 毛穴を引き締める効果があって化粧崩れしにくいみたいですが、暑い日は単純に冷たければ気持ちいいです。

hanna777
質問者

お礼

夏場はとにかくクールダウンできるものを持ち歩くのがポイントですね。 保冷剤は家の中でしか使ったことがなかったので試して見ますね! この夏、私の毛穴は開きっぱなしです。 早く涼しくなってもらいたいですね! ありがとうございました。

  • light192
  • ベストアンサー率30% (65/215)
回答No.8

はじめまして、こんにちは。 正直暑いです。 冷房の効いてる家の中でもおろしていたく無いくらいです。 首筋が暑い、っていうのに凄く共感できます。 なので私は巻いて横で一つにまとめるか、 ダッカールで適当にまとめるかしてます。 本当ならおろして過ごしたいのですが、へたれてます(涙) 脇の下に冷却シートは新しい発想だと思います、さっそく試させてもらいます!

hanna777
質問者

お礼

首筋が暑いって本当につらいですよね。 今日テレビでも言ってましたが首筋を冷やす事は暑さ対策には効果的みたいですね。首筋を冷やすグッズも使ってみたいです。 冷却シートのアイディア、皆様にお褒め頂き嬉しいです! 必要は発明の母とはよく言ったものです(涙) ありがとうございました。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.7

こんにちは。 だいたい、おろしています。 特に暑くもないです。 体質的にあまり顔に汗をかかないので、べたつくこともないです。 たまに、長時間外にいる予定のときなどは、 頭頂で、おだんごにまとめてUピンでとめています。 家にいるときは、ざっくり編んだニットの帽子をかぶっていることも あります。(イヤホンが耳からおちないように、してます)

hanna777
質問者

お礼

ありえません!ありえませんよニットの帽子!! 体質的に顔に汗をかかないなんて羨まし過ぎます。 こういう方もいらっしゃるんですね。 神様のイジワル・・・(笑) ありがとうございました。

  • sakutam39
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.6

腰ぐらいまであるシャギーのかかったロングです。 私も非常に暑がりです^^; この猛暑は辛いですよね。 私は普通夏は髪をコンコルドとか、シュシュとかでまとめてます。 シュシュは流行していますし、可愛いですしね♪ でも、コーディネートによっておろしたりもします。 そのときは地獄ですね^^; 首の後ろなんて、汗でびっしょりで。 おしゃれのためなので、我慢していますが・・・。 こまめにタオルで拭くなどしています。 おろしている時は何度髪を切ろうと思ったことか・・(笑) 成人式の時は自分の髪で結いたいので、あと3年我慢です(笑) >最近私は冷却シート(熱冷まシート?)を脇の下に張る!という暴挙(?)にでて少しは涼しく過ごせるようになりましたが、髪を下ろすことはやっぱり無理です・・・。はぁ。 この方法すごいですね!!ナイスアイデアです☆ 今度やらせてもらいます♪

hanna777
質問者

お礼

おしゃれの為に我慢だなんてエライです! おしゃれは二の次になってしまった私にはもうなくなってしまった感覚です。これじゃいけないんですけどね(笑) 冷却シートのアイディアどうぞ使ってください。 ポイントは他の方にも書きましたが、あと必ず冷却ツブ入りのものを使ってください!冷却ツブはあなどれません。それがあるとないとでは涼しさに雲泥の差が出ます!! 多少高くても冷却ツブ入りでどーぞ! ありがとうございました。

noname#72425
noname#72425
回答No.5

私も非常に暑がりです。 汗の量はもうハンパないです…(^_^;) でも、胸の下まである髪はおろしています。 結ぶのが好きじゃないのと、頭皮に汗をかくので結んでもさほど意味がないのが理由です。 私が実践しているのは、前日のうちに濡れタオルを凍らせておいて、朝外出する際にジップロックなどに入れて持ち歩きます。 会社に到着したら、良い感じに冷えたタオルを首の後ろや脇などに当てるとすぐに汗がひきますよ)^o^(

hanna777
質問者

お礼

私も暑がりで汗っかきです。 私が1番つらいのが首の辺りが熱くなって 汗をかくことなんです。 タオルのアイディア良いですね。 さっそく試してみます。

  • yappazura
  • ベストアンサー率12% (44/351)
回答No.4

暑いし、風が吹くと邪魔だし、正直髪の毛切ろうかと思ってます(笑 私の場合はなぜ髪の毛を結わないかというと、めんどうだからですね。 適当に結べばいいと思うのですが、結うとなるとアレンジがしたくなるんです。。。 朝にそんな時間かけたくないし、どういう髪型にするか考えるのも面倒だし、で結局降ろしたまま。 でも社内とか、お店の中は寒いので外に出なければ意外と大丈夫なものですよ。 >冷却シート(熱冷まシート?)を脇の下に張る! →これいいですね!全然、思いつきせんでしたよ。 今度、ぜひ真似してみます。

hanna777
質問者

お礼

私は不器用でアレンジなんて全然できません。 いつも後ろに縛っています。ワンパターンでなんだかなぁって感じです。 冷房の効いた社内が懐かしいです。 今は扇風機しかない社宅で子供と暑さに耐える日々。 昼間はどこかへ避難しないとやってらんないです! 冷却シートのアイディア是非やってみてください! 私も思いついた時は自分を褒めてやりたくなりました(涙) 人間必要に迫られるとアイディアがひらめくもんですね~。 わきの下より少し下目でブラの下につけて固定させるのがミソです。 でないと角からはがれてきちゃうんです。 ありがとうございました。

noname#118909
noname#118909
回答No.3

んー暑いけどぶっちゃけまとめたところでそんなに変わらない気が..... 鈍感なのかも? あとはまとめ髪の見た目が好きじゃないのと、頭が痛くなるのと、 日焼け防止にもなるしね、そんなとこです

hanna777
質問者

お礼

日焼け防止って大事ですよね。 首筋は特に良くないっていいますもんね。 この問題って暑い時に長袖を着るのと半そでなのとどっちが涼しいのかに共通するように思うのは私だけでしょうか? ありがとうございました。

  • mik48
  • ベストアンサー率17% (27/157)
回答No.1

いや、暑いですよ~笑 汗と髪が首にまとわりついて真夏にマフラー気分です。 私は丸顔なのでアップにしたいけど恥ずかしくて出来ない状態ですw でも冬はマフラーとして大活躍。笑 暖かいですね。夏はひたすら我慢していますが、 仕事柄外で仕事をしないのでそこまであつくありません。 家についたら速攻で髪縛りますけど。 これは恥ずかしさと髪をおろしているのが好きなので 変なプライドで耐えています。笑

hanna777
質問者

お礼

確かにまとめ髪は好みがありますよね。 >変なプライドで耐えています。笑 すごいです! 私はまとめないととにかく化粧崩れがハンパじゃないので、そっちの方が恥ずかしくって縛ってます(涙) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 冷え性なのにすごい汗かき。頭に汗をかくのをどうにかしたい。

    冷え性で、おしりや太もも、お腹などはいつも冷たいのですが、手の平や頭に熱が籠もりやすく、冷えているのに「暑い」と感じ汗をかきます。 汗をかくといっても、じんわりにじむ程度ではなく、まさに「雫」のようにぽたぽた落ちるほどの汗なのです。 冷えた体を温めようとすると、一層汗をかいてしまい、更に冷えてしまいます。かといって薄着にしていると、汗はかかないのですが体は冷えていきます。 このアンバランスさが、ちょっとどこか崩しているのかも・・と心配になっています。これを直すにはどうしたらいいのでしょうか。 また汗っかきで、頭に汗をかくのも困っています。 以前は額に球のような流れる汗をかいていましたが、年々汗をかく範囲が広がって、首筋、肩、後頭部も汗をかくようになり、今では頭頂部以外の頭全体から汗がしたたり落ちます。 セットした髪の毛はびっしょりになるので、夏場や汗をかくときは髪を束ねています。 でもニオイがするんじゃないかと(周囲は臭わないと言いますが)気になってしまいます。

  • 簡単かつ癖毛が目立たない

    はじめまして♪ 『ひよすけ』と申します。m(_ _*)m 私の学校では、ちょうど1週間後に 1泊2日のリーダー研修会があります。 でも、ドライヤーもアイロンも使えないし 風呂のあとすぐにキャンプファイヤーがあるので 癖毛の私にとってはとってもピンチです…(涙;; そこで、質問タイトルにもあるとおり、 「簡単で癖毛が目立たない、髪の結び方」 を教えていただきたいんです!!!(>_<) 私の髪の毛は鎖骨より2,3cmくらい下の長さで、量は多め。 癖というのは、肩より下の髪の毛があっちこっち向いてる感じです。 (↑肩に当たるからなのかな…^^;) 2つくくりだと癖がよく分かるので× すいませんがみつあみも× (↑前してて変なあだ名つけられたので…) ではでは、どうぞ宜しくお願いします!!!

  • 髪の毛アレンジとコスメについて。

    今年高1になった女です。 よく、オタクといわれ所謂… 陰キャラをやってきたんですが、どうしても変りたいんです! 習い事でバレエをしている関係で髪が切れません。 また髪の毛をすき過ぎると括った時にピンピンとはねてしまいます。 いつもはポニーテールを低位置でしているんですが 髪の毛を下ろして過ごしたいんです。 でも髪の毛の量が多いからか、とても「ぼさぼさ」として見えて 何だかとても鬱陶しいく変になってしまいます。 こんな髪型でも何か手軽に髪の毛を下ろす方法は無いでしょうか? 今手元にはヘアーアイロンがあります。 髪の毛は肩を3センチほど超えた位。 髪の毛の量がとても多く髪質は硬いほうです。 また、前髪をお稽古時に全部上げなければ ならないので前髪をつくっていません。 また、休日に友達と遊びに行く時などにも 化粧を少しやろうと思うんです。 今は友達が持っているものを見習い 「アイライン・アイシャドウ・グロス・ビューラー等」 を持っています。 雑誌などをみて家で練習をするのですが アイラインなどを引いても全然変らないように思ってしまうんです。 アイシャドウをつけても変化がわからないんです。 もしかしたら可笑しいかもしれない、と怖くて化粧をして 外出も出来ないのですが… 何か良いアドバイスは無いでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 褐色脂肪細胞の力って本当に。。。。

    基礎代謝を良くする方法の一つに、脊柱起立筋(背中)に広がる褐色脂肪細胞を活性化させることが挙げられます。 それを活性化させるには、やはりシャワーでの肩~背中の温冷差刺激が基本ですが、皆さんはそれで何か効果を得られているでしょうか? ちなみに、温冷差&カルニチン摂取以外の方法で何か効果的なものってご存知ですか? 冷却シートを常に首筋あたりに貼っておくというのも聞いたことがありますが、特に今の季節など健康的にどうかと思うのですが...(^_^;)

  • 臭いに悩んでいます

    ほとんど汗をかいた実感がないのに、すっぱいわきが臭のような臭いが、首か頭あたりからします。ちなみにワキは大丈夫でした。頭皮や、耳のうしろ、首筋、髪、など色々と、におってみても、どこも普通の汗の臭いで、一体どこから妙な臭いが発生しているかわからず、困っています。。髪や、頭皮は毎朝丁寧に洗っていますし、シャワーもします。制汗スプレーやシートを使っても駄目でした。たくさん汗をかいたときのほうが普通のにおいです。確実に肩より上から臭いがしています。毎年この時期に気になって本当に悩んでいます。どなたかアドバイスください。本当に苦痛です。。

  • 汗っかきで悩んでいます

    20代の会社員♀です。 6月から9月までの間、毎年汗のことで悩んでいます。 肥満ではありませんが小さいときから大変な汗っかきで、夏場など職場に着いただけで大汗をかきます。 仕事内容も関係して、朝は部屋の掃除等をしなければならず、8月など空調の整わない35度の室温の中仕事をしているだけで滝のような汗を かき、恥ずかしくて仕方がありません。 乾燥肌なので顔が脂汗でテカッたり化粧が大幅に崩れたりすることは無いのですが、ワキや耳の裏、髪の生え際等に汗をいっぱいかくので、髪や服が汗で濡れて恥ずかしいのです。 昨年からミョウバン水を使ったり、汗をかいたらさらさらシートを使ったりしていますが、汗の臭いや量は緩和しても汗がぴったりとなくなることはないです。 オドレミンという薬品は、ワキガ用みたいですが、たとえば髪の生え際には塗れないのでしょうか。。 このほかにも良い対策があれば教えてください。 本当に困っています。よろしくお願いします。

  • 髪って洗わない日を作った方がいいんですか??

    友達に、 「一週間に一日位髪を洗わない日を作ったほうがいいんだよ~」 と言われました。美容師さんから聞いたそうです。 調べたところ、昔のシャンプー等は強かったため、そのほうが良かったらしいんですが、今はちゃんと調整(?)してあるから毎日洗っても問題ないらしいんです。それでも、彼女は「洗わない日を作ったほうが髪に良い」と言うんです。 実際のところどうなんでしょうか??

  • 40歳女性です 薄毛が加速中です

    40歳女性です。 二年ほど前から髪の毛にコシが無くなったな・・・っと思っていました。 元々、細くて柔らかい髪質です。 今年の夏くらいから頭頂部や前頭部が薄くなってきたかな?とは思っていましたが、抜け毛の季節の今、もう、スカスカになって、電気の下には立ちたくないほどの薄毛です。頭の形がすっかりわかります。 母方の女性が薄毛の家系なので仕方が無いのかもしれませんが、私が一番、薄くなり始めた年齢が早いです。 この10年間ほどは、過剰なストレスがある生活をしています。 食生活も気にしていませんでした。 お酒は飲みますがタバコは吸いません。 運動はあまりしていないです。 夏場は子供の習い事の付き添いで猛暑の中、外にいる事が多かったです。帽子はかぶっていました。 婦人科や皮膚科にも行きましたが、加齢と遺伝によるものは治せないとのことでフロジン液をいただきました。 昨夜もシャンプー時に50本も抜けてしまいました。 昨年の11月時に比べて、明らかに髪の毛が減っています。 このまま抜けて行くとあっという間に、無くなってしまうのではないか・・・と思うと涙が出てきます。 まだ、子供が小さいので色々な人に会う機会も多いです。 もちろん仕事で人に会うことも多いので恥ずかしくて外出もしたくないです。 今は頭皮のマッサージに食生活の改善、コラーゲンや亜鉛・ビタミンのサプリを飲んだりしています。 シャンプーも変えました。きちんと頭皮を洗うように気をつけています。 他に出来る事って何でしょうか・・・。 外出先では他人の髪の毛ばかり気になって、自分と比べては落ち込んでしまします。 このままだと外出する気も起きなくなりそうです。

  • 医療脱毛後の症状について

    初めて質問させていただきます。 医療脱毛後の症状について。 本日、医療脱毛で顔にレーザーを当てました。 処置前にそのまま照射はいるのかと思い 顔にミネラルオイル塗ってることをつたえました。 (オイルは乾燥防止のため 出掛ける前につけたので わかるくらいはついてたと思います) 某メーカーの化粧落としシートでささっとふき (こんなもんでいいんだ、とは思いました) 照射していき、痛みはほとんどなかったです。 が、今(夕方照射)になって、まるで日焼けをしたように 真っ赤になっています。 これはオイルののこりによって、 はだが日焼けをしてしまったのでしょうか。。。 日焼けをしたようにほてっています。 それとも照射順番が脇→腕→顔の順で 顔の冷却時間も圧倒的に少なかったので そのせいでしょうか。。。 それとも通常の反応なのでしょうか。 腕、わきは毛穴の所々が少しピンクになってる程度です。 跡になってしまうと考えると 不安で涙が出てきます。。。

  • 1日だけ髪を黒くしたいのですが・・・

    1日だけ髪を黒くしたいのですが、スプレーって、あまりよくないですか? 市販の、一週間だけ染まってだんだん色が戻ってくるカラーするやつがあって、そっちにしようか迷っているのですが。 どなたか経験ある方教えてください。 よろしくお願いします。