-PR-
締切り
済み

水泳とコンタクト

  • 暇なときにでも
  • 質問No.3254
  • 閲覧数211
  • ありがとう数21
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 6% (6/90)

しょーもない質問かも知れませんが、お知恵を拝借ください。

今度、健康を考えて水泳でもはじめようかと思っています。
が、1つ問題があるんです。それは、私はコンタクトレンズを使って
おりまして、これをはずしてしまうと日常生活を送れない程視力が悪いんです。

どうすれば、水の中でコンタクトの紛失を防止することができるでしょうか?
通報する
  • 回答数14
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全14件)

  • 回答No.12
レベル5

ベストアンサー率 33% (1/3)

皆さんが言っている通りで、度付きゴーグルを買うと良いんでは?? それか、私の先輩でコンタクトをしたまま、普通(度付き無し)のゴーグルをして泳いでる人がいます。度付きのを買うんであれば、コンタクトをしたまま泳いだ方がいいと私は思うんですが・・・。
皆さんが言っている通りで、度付きゴーグルを買うと良いんでは??
それか、私の先輩でコンタクトをしたまま、普通(度付き無し)のゴーグルをして泳いでる人がいます。度付きのを買うんであれば、コンタクトをしたまま泳いだ方がいいと私は思うんですが・・・。
  • 回答No.13
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/0)

私も、目が悪いです。でも水泳の時にはなにもしてません。 基本的に、水の中で見えにくくてもあまり関係ないから。 ちなみに私の視力は両目とも0.05です。 どうしても、見える方が良いというのであれば、 使い捨てのコンタクトレンズを着けて、ゴーグルをする。 使い捨てならば、取れてなくなっても、あまり悔しくないからね。 飛びこんだ時ゴーグルが外れても、意外と無くなりません。 ヤバイと思うと人間と ...続きを読む
私も、目が悪いです。でも水泳の時にはなにもしてません。
基本的に、水の中で見えにくくてもあまり関係ないから。
ちなみに私の視力は両目とも0.05です。

どうしても、見える方が良いというのであれば、
使い捨てのコンタクトレンズを着けて、ゴーグルをする。
使い捨てならば、取れてなくなっても、あまり悔しくないからね。
飛びこんだ時ゴーグルが外れても、意外と無くなりません。
ヤバイと思うと人間とっさに目をつぶるらしい…(経験談)

度付ゴーグルはお勧めしません。
どうしても、休憩時にはゴーグルを外したくなるし、
着けたり外したりしてると気持ち悪くなるし、なにせ値段が…
  • 回答No.14
レベル6

ベストアンサー率 14% (1/7)

コンタクトレンズの紛失を防ぐ方法はないんじゃないですか? 何らかのアクシデントが必ず起こりますよ。 私も目が悪いのですが、私の場合、めがねをかけてプールサイドに行きます。 そして、めがねをプールサイドに置き、度付のゴーグルをかけて泳ぎます。 休憩するときは、めがねに交換するのです。 私が通うプールが、田舎のプールだからできる技かもしれない・・・。
コンタクトレンズの紛失を防ぐ方法はないんじゃないですか?
何らかのアクシデントが必ず起こりますよ。

私も目が悪いのですが、私の場合、めがねをかけてプールサイドに行きます。
そして、めがねをプールサイドに置き、度付のゴーグルをかけて泳ぎます。
休憩するときは、めがねに交換するのです。

私が通うプールが、田舎のプールだからできる技かもしれない・・・。
  • 回答No.1

ゴーグルを使いましょう。 度の入ったものも売られていると思いますが・・・
ゴーグルを使いましょう。
度の入ったものも売られていると思いますが・・・
  • 回答No.2

確実なのは、まず眼科医にいって水中メガネ(競泳用ゴーグル)に「度」を入れるむねを伝え、処方箋をもらいます。その後スポーツ用品店にて、処方箋を渡し「度入りのゴーグル」を発注します。手間も費用も掛かりますが........
確実なのは、まず眼科医にいって水中メガネ(競泳用ゴーグル)に「度」を入れるむねを伝え、処方箋をもらいます。その後スポーツ用品店にて、処方箋を渡し「度入りのゴーグル」を発注します。手間も費用も掛かりますが........
  • 回答No.3

こんにちは。右0.075 左0.15、強度の乱視つきで コンタクトと眼鏡を併用している者です。 私は度入りゴーグルを某大型百貨店のスポーツ用具売場で 処方箋なしに、購入した覚えがありますよ。 自分の眼鏡の度数さえある程度覚えていれば、「交換レンズ」として 各種の度数の付けられたものが、ずらりと並んでいると思います。 そこで、ゴーグル本体と、自分の視力にあった交換度入りレンズを 買えば ...続きを読む
こんにちは。右0.075 左0.15、強度の乱視つきで
コンタクトと眼鏡を併用している者です。

私は度入りゴーグルを某大型百貨店のスポーツ用具売場で
処方箋なしに、購入した覚えがありますよ。

自分の眼鏡の度数さえある程度覚えていれば、「交換レンズ」として
各種の度数の付けられたものが、ずらりと並んでいると思います。
そこで、ゴーグル本体と、自分の視力にあった交換度入りレンズを
買えばいいんです。水泳時に、それほど強い度は必要はいりませんし、
短時間使用だから、それほど厳密な度数あわせもいらないでしょう。
(個人的には、こんないい加減さだけど、全然困っていないです)

一度、大きなスポーツ用品売場を見に行かれるのもいいかもしれません。
あっという間に解決するかもしれませんよ。(おわり)
  • 回答No.4
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/0)

泳ぐ時には、コンタクトは外して下さい。度付きゴーグル(水中眼鏡)があります。スポーツ店の水泳コーナーで相談してみて下さい。自分の眼鏡度数言えば大丈夫、そんなに高くもありません。私しも実際に使用中!!おわり
泳ぐ時には、コンタクトは外して下さい。度付きゴーグル(水中眼鏡)があります。スポーツ店の水泳コーナーで相談してみて下さい。自分の眼鏡度数言えば大丈夫、そんなに高くもありません。私しも実際に使用中!!おわり
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 26% (5/19)

 水泳。健康にいいそうです。 さて、競泳用のコーグルですが、2,000円から3,000円ぐらいでかなりなものが手に入ります。度付きのグラスは、片側で1,000円から1,500円程度です。スポーツ店以外にも、スイミングスクールや、プールのあるフィットネス倶楽部などにも置いていますよ。どこでもレンズのサンプルが置いてあるので、これを実際に覗いてみて度数を判断されればいいと思います。  結構快適ですよ。水中 ...続きを読む
 水泳。健康にいいそうです。
さて、競泳用のコーグルですが、2,000円から3,000円ぐらいでかなりなものが手に入ります。度付きのグラスは、片側で1,000円から1,500円程度です。スポーツ店以外にも、スイミングスクールや、プールのあるフィットネス倶楽部などにも置いていますよ。どこでもレンズのサンプルが置いてあるので、これを実際に覗いてみて度数を判断されればいいと思います。
 結構快適ですよ。水中でムフフ..な物も見えたりして... 私も愛用しています。
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 11% (26/218)

 これまでの人の言う通りっすね! 学生時代にスイミングでバイトしてて、 一緒に指導してた女の子がゴーグル忘れて度付きでないので コンタクトしてゴーグルはめてやってたことあったけど、 まともに指導できなくて(見本見せられない=普通に泳げない) 続ける気合いも入ると思いますし(元を取るぞ!って)店の方で言うと良いです よ。
 これまでの人の言う通りっすね!
学生時代にスイミングでバイトしてて、
一緒に指導してた女の子がゴーグル忘れて度付きでないので
コンタクトしてゴーグルはめてやってたことあったけど、
まともに指導できなくて(見本見せられない=普通に泳げない)
続ける気合いも入ると思いますし(元を取るぞ!って)店の方で言うと良いです
よ。
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 55% (15/27)

私の経験ですが、ハードコンタクトを装着したままゴーグルして泳いでいます。なくしたことはありません。 海で泳ぐ(ボディーボードだけど)ときは、使い捨てのコンタクトを使用しています。こちらも水中で外れたり無くしたことはないです。 度つきのゴーグルもありますけど、プールから上がって休憩してるときに人の顔が見えないとか、プールの外で問題がある気がしますが・・・。
私の経験ですが、ハードコンタクトを装着したままゴーグルして泳いでいます。なくしたことはありません。
海で泳ぐ(ボディーボードだけど)ときは、使い捨てのコンタクトを使用しています。こちらも水中で外れたり無くしたことはないです。
度つきのゴーグルもありますけど、プールから上がって休憩してるときに人の顔が見えないとか、プールの外で問題がある気がしますが・・・。
14件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
得意なスポーツについての豆知識や経験談を教えてください!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ