• 締切済み

一月の食費ってどのくらいですか?

我が家は6人家族です。 内訳は義母、私たち夫婦(40代)、子供3人(20,16,14才の男、男、女)です。 最近、エンゲル係数が高く家計を圧迫しています。他にも改善すべき ところはあると思いますが(苦笑) 家計簿をつけてみるとやはり食費部分が高い気がしますし、節約できる ところはやっぱり食費かと… 同じような家族構成の方でいくらぐらいか参考までに教えていただけたらうれしいです。 我が家は最近6~7万ぐらいです。こう暑いと飲み物などついつい余分な出費もあるんですが(笑)

みんなの回答

  • ayakacchi
  • ベストアンサー率51% (82/159)
回答No.2

見習うべき奥様かと思います。 とても頑張っていらっしゃるのではないでしょうか。 私も子供二人が独立し、主人と二人になってから、家計簿をつけだしてみました。 食費は、25,000円~38,000円で、平均は32,000円位になります。 これ、すごく頑張っているなって自分で思っています。 お友達もすごいと誉めてくれます。 食材は基本的に週一回のセール日にまとめ買いし、どうしても足りない時には買い足しをすると決めています。 主人の食事は1日1~2回の用意で、他はご自分で(^_^;)。 私は3食ですが、昼は前日のおかずの残りでお弁当がほとんどです。 これ以上詰めることはかなり難しいです。 おまけに事情で今月は外食が多くなってしまい、まだ10日も残し42,000円です(・・;)。あ~あです。 人数が多くなれば、一人頭の金額は勿論減るのですが、家は男の子二人でしたから、4人の時は7万くらいにはなっていた気がしますね。 あなたは、見習うべき奥様。頑張っていらっしゃいますよ§^。^§。

todo-chan
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいませんでした。 褒めていただいて少し安心しました(笑) 家計が苦しくなってきたのを最近実感したものですから(子供には なんだかんだ出費が生じます)食費にかけすぎているのではないかと 気になっていました。 気を緩めると出費ってあっという間に増えちゃいますから、 今のペースで頑張ります。

  • aoi35
  • ベストアンサー率43% (407/939)
回答No.1

6人で6万とすれば1人1万ですよね。 一ヶ月を30日とすれば1日で333円です。 良く頑張ってると思いますよ。 >こう暑いと飲み物などついつい余分な出費もあるんですが ココ最近は暑いですよねぇ。  今日も暑いから”冷しそうめん”とかどうですか?(質問と関係無くてすみません) でもそれ以上にお子様が夏休みになって昼食代がプラスされて 食費が増えているとかではありませんか? 頑張ってね。 http://mfz11mfz.web.fc2.com/shokuhi.html

todo-chan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり一人当たりで計算すれば 6万円は妥当ですかね? 夏は昼食代や飲料代でプラスされることを 考慮することにして(笑) あまり細かく考えてるとこの暑さの中余計苛々するだろうし (暑さのせいにしている)今月はアバウトに考えます。 ただ、明らかに「これ無駄遣いだろう」と思えることは 極力しないように頑張ります。 励まし回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1ヶ月の食費、収入の何%ですか?

    みなさん、1ヶ月の家庭の食費って、収入の大体何%くらいですか? エンゲル係数は、全支出中の食費の占める割合ですよね。 それより、一家の収入で食費の占める割合はどれくらいかな~と思いまして・・・。 それぞれの家庭でいろいろだと思います。 節約してる人、高くても良いものを買いたい人、家族が多い人、二人暮らしの人などなど・・・。 どんな環境の方でも結構です。 ちなみにうちは、夫婦二人暮らしで共働きです。

  • 一月の食費。

    とてもプライベートな質問ですがまじめに悩んでいます ご意見を下さい 私55歳 妻52歳 長男27歳 長女24歳 の4人家族(同居)です 既に子供たちは社会人でして独立、親としての義務は果たしたと考えて居ます これから老後に備えていろいろと新しい人生設計を計っています 我が家の家計は食費だけを妻に渡し(会社2カ所に振り込んでもらっている) その他の生活経費(水道光熱費や住宅ローン)などは全て私の給与口座から 引き落としです。 つまり妻が使っているお金はほぼ食費のみです 妻もパートにでていますので自分の小遣い 他 自分への投資は自分で行ってもらっています。 子供達への経費は衣食住のうちほぼ「住」のみです こんな背景です 率直な話しなのですが皆さんは一月の食費ってどのくらい使っておられるのでしょうか? 我が家では 1週間に2万円の食費と考え4週で8万円+雑費2万円と考え毎月10万円を 振り込んでいましたが、これでは全く不足していまして 予備として当該口座に定期預金200万円がゼロになっていました(昨年末に発覚) 私は食材の買い物はあまり行かないので食材の相場が分かりません ただ今までの通帳の記録を見ていると大まかに月16万円くらいの食費が 掛かっていたように見えます。 私の給与から考えるとエンゲル係数高すぎで 10年先、年金生活になった場合にこれではとてもじゃないですがやってはいけません。 大人ほぼ二人の食費に16万円/月というのは標準的なものですか? 因みに殆ど外食はしません。(地方都市です)

  • 「家族4人で食費14万」

    親2人に成人子供2人の4人家族です。 食費を節約したいのですが、 「家族4人で食費14万」この数字はどう思いますか? よく、節約サイトなどで、すごく低い数字を見ますが、信じられません。 うまく家計をやりくりしている方に聞きたいのですが、 1ヶ月の食費の内訳は、 お米 10,000円 お酒 20,000円 外食 なし 食材 110,000円 ---------------------- 合計 140,000円 ということは、1人35,000円です。 1日約1,100円です。 朝、(昼)、晩とあって、 やっぱり、1,100円くらいはかかってしまうものですよね。? かといって、切り詰めた生活も楽しくないのですが... 節約のコツや、アドバイスなどありましたらお願いします。また、みなさんの食費はいくらくらいか教えていただけたら参考になります。

  • 3人家族の食費

    今、食費だけ家計簿をつけています。 そこでお聞きしたいのですが3人家族(親・17歳の女)で 1ヶ月の食費は、どれ位節約したら「頑張った」といえるのでしょうか? 【頑張った・普通・もっと頑張れ】といった感じで回答いただけると嬉しいです。

  • 6人家族の食費って?

    こんにちは。我が家は、夫婦と子供4人の6人家族です。上が中学下は小学生と、成長期の食べ盛り。主人もわりと大食漢なので、食費も大変です。厳しい家計の中で、もう少し見直せないかと考えてはいるのですが・・・同じ様な境遇の方のやりくりや、食費、節約術など、アドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。追伸・・・買い物はほとんど生協で購入しています。

  • 夫婦2人分の食費について

    結婚2年目の31歳、兼業主婦です。 うちはエンゲル係数が高く、食費の占める割合が高いです(家計簿等つけてないのですが、きっとスゴイ事になっています。) 将来の事を考え、貯蓄するに当たり、皆さんは月々いくらくらいでやりくりされているのですか? ちなみに、友人で月2万でやりくりしてるという子がいて驚きました。できるものでしょうか?又、うまいやりくりの仕方があれば教えてください。

  • 食費月65000円は少ないですか?

    食費月65000円は少ないですか? 私34歳 妻36歳 子6歳と2歳の男の4人家族 私は仕事中の昼食代は含まれておりません。水道費などは含まれず、純粋な食費のみです。 妻は金銭管理が全くできないので食費以外の家計はすべて私が管理しておりますが、少ないと言われています。 なお、+お小遣い1万円で毎月75000円渡しており、食費を浮かせると小遣いにして良い事にして、食費使いすぎると小遣いから出すようにしています。

  • 食費について

    初めて投稿します。 よく、TVや雑誌で家計簿が載っているのですが、 みなさん、すごく節約されていて、びっくりします。 そんな人ばっかりなのかなぁ??と思っていたのですが、 ご近所のまま友さんとかは、 『そんなの無理無理~~ありっこない!!』 って言う人が結構、いてます。 うちの場合。 主人・私 共に30代前半 子 小学高学年(男)低学年(女)年長(女) で、米代・お酒代・外食費・おやつ・調味料 食に関する全てをいれた、食費は、 約10万くらいかかります。 多いな~~><と思ってるのですが、 節約に力を入れてる人。 または、入れていない人。。 それぞれ、どれくらいの食費になるのでしょうか?

  • 食費について

    とある事情で食事関係のことについて任されている高校生です。 最近食費が簡単に計算して10万円に行こうかという勢いです。 なので1ヶ月6~7万円以内で家族5人分の晩飯と僕と姉と弟の弁当が 賄えるようにしたいのですが流石にキツイですか? 今は春休みということもあり一応弁当は作らなくてよいのですがもう そろそろ新学期が始まるので早めに節約をしようと思っています。 節約する計画をたてようとググったりはしたのですが何から手を 付ければよいかさっぱりわかりません。 要約すると・・・ 1.家族5人の食費を6~7万円にすることは可能? 2食費を節約するコツを教えて! ということです。 長文で読みにくいかと思いますがご教授願います。

  • 夫婦で食費が10万・・・

    月の食費が夫婦2人で10万かかってしまいます。 多すぎますか?直した方がいいのか悩んでいます。 多くかかってしまう理由は、 オーガニックな食材にこだわっているのと、外食やカフェが大好きで、量も食べるからです。だからといって、毎日外食をしているわけでもなく、スナック菓子は買わないようにしたり、節約料理も心がけているつもりです。 食費以外の出費に関しては、普通か節約 ・アルコール、たばこ、ギャンブルなし ・旅行国内年2回、安めの海外2年に1回 ・車一台のみ・買い替えは当分先 ・家賃4.5万駐車場代込  ・交際費や携帯代はわずかで十分 また、食費10万の中には、夫の昼食代や飲み物も含まれます。 給料の中でやりくりはできているのですが、ネットを見ますと月2~3万でみなさんやりくりされているようなので、心配になりました。。 思ったことやアドバイス宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう