• ベストアンサー

放置サイト

数ヶ月間放置(更新など停止)されたサイトが、ある時から別サイト(アダルト系のサイト)にジャンプするようになりました。 JavaScript を off にするとジャンプはしないようです。 そのサイト管理人の意図するものではないと思いますが、これはどういう状態になっていると思われるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chimaki-t
回答No.3

#2です 掲示板の中にはcssやタグやスクリプトをそのまま書き込めてしまうものもあるため、その可能性について#2にて書いてみました。 ジャンプするのが掲示板ではないのであれば、管理人が意図的にやっているのか侵入されたかのどちらかだと思います。 アダルト系のサイトにジャンプすると元サイトにアフィリエイト収入が発生する場合が多いので、管理人が意図的にやったんじゃないかなぁ、と言う気がします。 そうでなければ、ジャンプ先も同じ管理人が運営しているのかも知れません。

ame-sanc
質問者

お礼

こうなる前まではサポートなども手厚くやっておられた方なので、とても意図的とは思えません。 1年半ぐらいは正常に運営されていて、2~3ヶ月前に突然音信不通、そしてこういう状態になりました。 自宅サーバーで個人で運営されていて、当人に何かあったとも考えられますが。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• chimaki-t
回答No.2

そのサイトが掲示板の様なものだったら、他ページへジャンプするスクリプトをメッセージとして書き込まれてしまったのかも知れません。

ame-sanc
質問者

お礼

掲示板ではないのですが、掲示板などをレンタルしているサイトのトップページのみが そういうふうになってしまってます。 書き込まれたというのは進入されたということでしょうか? 実は一番気がかりなのは、このサイトからお借りしているレンタル掲示板のことなのです。 第3者に進入されたということは、もしかしたらマスターPW?なるものを使って、 自分のレンタル掲示板にもこういうことが、いづれ起こり得るということでしょうか? そのあたりが大変気になっています。

回答No.1

管理人が変わったか、故意的に管理人が飛ばすようにしたかのどちらかです。 解決するには管理人が変わったのか確認するのが一番はやいでしょう。

ame-sanc
質問者

お礼

もともとの管理人とは数ヶ月前から連絡が取れません。 ある程度の期間、掲示板などをレンタルしていたサイトなので、故意にとはまず考えにくいです。 ありがとうございました。