• ベストアンサー

放置サイトの管理者に連絡が取れない

何年も放置されているサイトに、削除して欲しい記事が載っています。 削除をお願いしたくて管理人さんに連絡を取ろうとメールをしても、もう現在は使われていないアドレスのようで、メールが届きません。 サーバーを管理している会社に連絡してみようかと思い、サイトアドレスの尻尾を切ったり、アドレスを検索してみたのですが、管理会社がわかりません。 このような場合サイトが自然消滅するのを待つしかないのでしょうか。 もう何年も更新されないまま放置されています。 広告がないので無料レンタルサーバーではないと思われますが。 サイト主、あるいはサーバー管理者と連絡を取るにはどうしたらよいのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#43129
noname#43129
回答No.2

Whoisで検索できますよ。 こちらで検索してください。 http://www.cybersyndrome.net/whois.html ドメインを入れると、公開連絡先が表示されます。 管理元をGoogleで調べてみて怪しくないかも見てください。 海外だとちょっと手に負えませんが。 また、何かあったらどうぞこちらへ質問を投げてみてください。

tomino99
質問者

お礼

ありがとうございます。 管理元すぐわかりました。 海外ではないようです。 ダメ元で連絡してみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#34846
noname#34846
回答No.1

きちんと料金を払って借りているスペースなら 特に更新する義務はありませんからね。何年放置しようと・・・ その会社に連絡しても、管理者の連絡先等は教えてはくれませんよ。 その記事がひどく違法なものなら可能性もありますが その場合、警察の介入が必要でしょうね。 一個人の都合で動いてはくれないと思います。 個別にそのサーバー管理者の連絡先を調べて欲しい場合 そのサイトを晒して、回答を待つほうが良いと思います。 場合によっては、ピンポイントで探してもらえるかもしれませんよ。

tomino99
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね。 レンタルスペースなら自然消滅もあるのかなと思うのですが…。 記事は昔私が書いたものが転載されているものです。 違法や悪気でされたものではないので、 晒すようなことはしたくないのですが、 いつまでも残っているのがちょっと恥ずかしくて。 放置サイトはたくさんみかけるのですが、 変な話、管理者がサイトを忘れてしまったり、亡くなったり、 契約解除ができないような状態の場合、 ずーっと料金が引き落とされ続け、 お金がなくなるまでサイトが存続し続けるのでしょうかね。 自分もサイトを持っているので時々考えるのですが。