• 締切済み

ロアボールジョイント破損

はじめまして 宜しくお願い致します。 トヨタ・H10 アリスト(JZS161・走行は、ちょうど5万キロ)ですが、 スキー場の駐車場内で 15kmkくらいで走行中、突然、 ドーンという音で、走行不能で車が、動かなくなり、 タイヤのバーストか 穴に落ちたと思い、車から降りてみたところ、 ロアボールジョイントがナックルアームから外れ、 タイヤが、車体から外れ、タイヤが外れた衝撃で、Fフェンダも大きく変形してました。 車検を4月に受け、1ヶ月で走行700kmくらいでした。 GW中の旅行先で人がいないスキー場の駐車場内で PM4時に起こりました。 どうしたら良いか悩みました。レッカーを呼んだり 宿までの足を確保したり、次の日の帰る足、もう大変でしたが、 運がよく何とか帰りましたが本当に大変な旅行になりました。 一歩間違えると死亡事故につながるくらいの内容です。 車検に出して問題なしとした自動車整備工場には責任が まったく無いのでしょうか?現在は整備工場側は責任ないと 主張していますが納得できません。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • tomajuu
  • ベストアンサー率38% (304/782)
回答No.1

以前、似たようなトラブルで、お客さんを走行不能に陥らせてしまって以来、ボールジョイント(特にロアー)のガタについては、異様なまでに神経質に点検してます。 トヨタでは、クラウン(マジェスタ含む)、マーク2系、ソアラ、スープラ等、割とおおきなクルマが以外と弱いですねえ。 スバルサンバーの古いのとかはノキナミだめ。(言い過ぎかな?ポイント点火式のヤツは要注意!) ミニカもヤバイですねえ。 あと、ハイラックス、キャラバン、アトラス…(いずれも4WD) ボールジョイントじゃないけど、スカイラインのアッパーアームのガタ。 セド・グロのストラットバー(テンションロッド)ブッシュの亀裂・・・。 車検入庫時は、リフトアップして、バールで「コジ」てサスペンションまわりのガタを確認してます。 ジョイントの種類によって、「テンションタイプ」「コンプレッションタイプ」があり、コジる方向違うので、とりあえず全方向を ガタないか診るようにしてます。・・・わが社では。 質問者さんが、特にヒドイ凹凸路走った訳でもないのに、ジョイントがブッ壊れたのであれば、その前兆は1ヶ月前には確認できたと考えるのがフツーです。 車検受けられた工場で、ボールジョイントを点検する様子をご覧になってみては? トコロによっては、全く受け入れ検査もしてない、「ただ通すだけ」の代行屋もいます。 車検制度は、受けたその時点で保安基準に合格していればよく、その1分後に故障しても知ったこっちゃないんです。 最近は半年間の保証を付けたりしてくれるトコロも多いですが、質問者さんが出した工場はドウなんでしょう? そんな重大な故障起こされて ココロが病まないんでしょうか? それとも、単に、その時受かればイイ屋さんだったのではないでしょうか? 

関連するQ&A

  • 走行中のタイヤが外れたのですが・・車に詳しい方おねがいします

    車、トヨタ・H9クラウン(JZS151・走行は、ちょうど6万キロ)ですが、 走行中、突然、ドーンという音で、走行不能で車が、動かなくなり、 タイヤのバーストかと思って、車から降りてみたところ、 ロアボールジョイントがナックルアームから外れ、 タイヤが、車体から外れ、タイヤが外れた衝撃で、Fフェンダも大きく変形してました。 タイヤが、アームからいきなり外れた事に非常に驚いて、 ものすごく危険ですし、変に感じたので、 ネットで、調べたら、 この外れた部分、随分前ですが、リコールされてる部分でした。 (最悪の場合、ロアボールジョイントがナックルアームから外れ 走行不能に陥ると同じ症状が書いてありました) 現在、壊れた車は、ディラーに保管しており、確認の為 トヨタのお客様相談センターに連絡したら、調べた結果、リコール対象車種ですが、 すでに部品交換はしてるとの事で、今回は、お客様の全責任になりますと言われ、 さらに、デイラーで車検を出せば、そんなことは、起らないから 消耗をチェックできなかった整備工場が、悪いと言われました。 整備工場は、地元の大きな工場で、何十年も経営し、ちゃんとしたことろです。 (本当は、いつも出してる整備工場に確認したら判ると 思うのですが、社長が亡くなり廃業してしまったので確認できません) 今まで20年以上も何台も車を乗ってきましたが、 タイヤが外れたりすることは1度もありませんでし、 リコール部分が、また同じような状態になるなんて、 こんなことは、良くあることなのでしょうか? 修理代金も三十万近くもかかるので、 なんだか納得できないままなので、メカに詳しい方のご回答お願いします。 回答に対し、お礼、締め切りなどは、きっちり行いますので、 よろしくお願いします! すみませんが、女性の為、ものすごく専門的な細かい話などは、 解らないかもしれませんので、柔らかくおねがいします。

  • 前輪からの異音

    先月、200系のクラウンロイヤル(前期)を中古で購入いたしました。 走行3万7000k車検受け渡しで、整備も万全で乗り始めたのですが、気になる点が1つあるので質問させて下さい。 駐車場から出る際に、ハンドルをほぼいっぱい目できって出ようとした時に、前輪あたりからゴトゴトッという異音が聞こえます。車内にいて聞こえます。 最初タイヤがへたっている?と思い、タイヤを見てはみましたが、スリップサインはまだでていません。 走行中には問題はありません。 走行中の右折左折も問題はなく、発進時にハンドルをいっぱいにきったくらいで音がする感じです。 ナックルストッパーのカバー?とも思って一度はタイヤを外して覗き込んではみたものの、それらしきボルトも見当たりません。 質問  この型式にはナックルストッパー自体ついていないのでしょうか? この異音に対して他に思い当たる事があれば是非とも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 車検は正当に行われたのか&車検の代車で事故

    私の友人が9月20日前後、「とにかく安く仕上げて」と自宅近くの整備工場に言って、車検を取ったそうです。 すると工場が「税金等は先に納めて」といったのを友人は拒否。 それでも渋々工場は車検を受け、更に代車を無料で借りました。 すると友人はその借りた代車で、損害額が相手車4万円、車検代車2万円位かかる追突事故を惹起。 また車検が終わると「お金と引換でないと車を渡せない」といわれましたがそれも友人は拒否して車を持ち帰りました。 「9月末には払う」としておいて。 車検代は税込みで10万円弱。 その車検後左のタイヤ辺りから「カラカラ」と音が鳴り、ライトの玉が切れ、更にバッテリーが弱まったりしたそうです。(車検後にライトをつけっぱなしにしてたため) 友人は「車検後は2年間は乗れるはずだ」と主張しますが、整備工場は「タイヤの音はシャフトの音。直すと多額の金額がかかる。早急に走行に支障をきたすわけではなく、車検が通らないこともないので、そのままにしておいた。ランプは接触の問題で直しておいた。」とのこと。 整備工場としては安さを追求した感じです。 当然、整備工場は車検代等を支払うように言ってきていますが、友人は「軽自動車で何故10万円近くも車検代にかかるんだ。更に欠陥整備で金など払えない。」と突っぱねています。 また「代車での事故は、代車にかかっている任意保険があるのだから、それを使うべきで自分が払う筋合ではない」と…。 私が伺いたいのは 1.この友人の言っていることは通りますか。 2.整備工場に強く出るためには、どういう風な論法があるでしょう。 (車検の不備はなりませんか。また代車の分の修理費も払うべきでしょうか) 3.整備工場がどんな措置をとってきたら、素直に払うべきでしょうか。 (また払わなくてもいい部分と言うのはありますか) 誠に変な質問ですが、宜しくお願い致します。

  • 車検 整備不良 ドライブシャフト外れ

    約一ヶ月前に、フランチャイズ系の陸運局指定の認証工場(ユーザー車検ではありません)で車検をうけたばかりの車で車庫入時のことです。 ハンドルを左右に切り返しをしていた直後、異音がしてドライブシャフトが外れて(折れる?)左フロントタイヤがタイヤハウスから半分くらい飛び出た状態で自走不可の状態になりました。 他県の実家に帰省したてため、もし高速走行中で家族や他人を巻き込んだ大事故を起こしていいたらと思い出してもゾッとします。 車検整備は「必要な整備のみ」とオーダーしましたが、整備代金総額4万弱でした。 車検を依頼したフランチャイズ系の工場に写真を送ったところその会社の言い分は 1.「その箇所(ドライブシャフトは)触っていないから過失、責任はない」 2.「保証的なものは受けれれない」 3.これが究極ですが「一切心配なく乗りたいなら車検毎に100万くらいかけて全ての消耗品をかえろ 的なことを言われました。(録音したかったです。それほど古い車ではありません) 相談しても時間の無駄と思い近隣の整備工場にレッカーをお願いしました。 地元整備工場の人の所見 開口一番に「これは整備不良ですね」2014/8月車検ですし、下回り箇所は点検項目に含まれており認証工場での整備としてはありえないと言われました。 今後の対応 修理をお願いした工場には第三者てき視点で「車検を依頼したフランチャイズ系の会社に保証するべきと言っていただけることになりましたが、同業ですし難しく本来私が考えっるべきことだと思います。 素人考えですが、「修理代金」「レッカー代金」「移動にかかった時間や苦痛」の保証だけでなく、このフランチャイズ系の会社には、自身で車検整備の整備、判断を含めた技術はなく、陸運局に車を一台一台持ち込んで判定をお願いすべきレベルだとさえ思いました。(認証資格を返納して欲しい!) 同じように車検直後で、このような問題を経験したかたがいましたらどのような考えで、対応されたか教えて頂けますようお願いします。

  • 車検に関して

    初めまして。 現在、日産の19年式の50ムラーノに乗っており、走行距離は48000キロです。 来月車検なのですが、ディーラーに出すかお世話になっている整備工場に出すか迷っています。 ディーラーでは交換部品はファンベルトと発煙筒で全て込で126000円でした。 昨日、お世話になっている整備工場見積もりしてもらい、整備工場ではファンベルトはまだ使えるとの事で交換なし、11万弱の見積もりでした。 ただ、インチアップしている為純正タイヤに交換が必要で、タイヤ交換は整備工場さんで行います。 整備工場の見積もり金額にはタイヤ交換工賃も入っており、実質ディーラーで受ける場合の見積もりには+6000円かかる計算です。 とりあえずディーラーに予約は入れてあります。 ディーラー、整備工場共に対応に不満は無いのですが、タイヤ交換に出す工賃や手間などを考えて迷っています。 ディーラーに対し今さら断るのも悪いしな…とも考えてしまいどうしようか考えています。 アドバイス頂けると助かります。

  • 車検の整備不良でしょうか

    車の構造に詳しくありませんので、教えて下さい。 車検に車を出しました。戻ってきてから20日経過後に高速道路に乗りました。50キロ程走行した所で突然エンジンが止まりました。車検を頼んだ整備工場に原因を調査してもらったところ、ラジエーター内部が錆などで腐食していて、冷却水がエンジンに行っていなかったため、オーバーヒートしたとの見解です。ラジエーター内部までは車検整備で確認しきれないため、整備工場に不備はないとのことでした。車検後は、それまで近所を走行した程度です。車検でラジエーターの不具合を発見することはできないのでしょうか。

  • クランクシャフト破損時の修理費用

    【車種】トヨタ カローラセレス 【型式】E-AE101 (エンジン4A) 【年数/走行距離】約11年/6万km 先日運転中に、突然"発電系異常"のような表示が出て、ハンドル操作が重くなりました。 走行はなんとか出来たので、そのまま最寄りの整備工場へ行き確認してもらったところ、 クランクプーリーに破損(1cmほどの割れ)が見られ、クランクシャフト側も破損し(結合する出っ張り部分が完全になくなっておりました) 空回りする状態になっていると説明を受けました。 クランクシャフトまで破損が及んでいるため、修理するためにはエンジンをバラす必要があり、 費用はおよそ30万円かかると言われ呆然としてしまいました。 移動手段を無くしてしまい、まだその整備工場でしか見積もりを聞けていないのですが、 通常これくらいかかるものなのか、似たような経験をされた方、知識を持ってらっしゃる方に ご教授していただければと思い投稿させていただきました。 色々調べてみたところ、中古エンジン乗せ変えという手段もあるようですが、 費用の概算まで調べることができず、こちらに関しても何か御存知の方がいらっしゃいましたら どんなことでもご教授いただければと思います。 参考までにですが、最後の車検から8ヶ月ほど経っており、その際に補機ベルトを3本交換したと整備記録に書いてあります。 車検も同整備工場で行っており、車検時の事を聞いたところタイミングベルトには触っていないため、 クランクプーリーのボルトを外す等の作業はしていないそうです。 長く乗ってきて愛着のある車であり、できれば修理して乗り続けたいと思っております。 以上、長文、駄文となり申し訳ございませんがよろしくお願い致します。

  • ディーラーに車検を依頼する場合、通りますか?

    民間でなく、ディーラーで自家用普通自動車の車検を受ける場合ですが (1)フロントナンバープレートをなくしたままで車検を通してくれますか? (2)チューブ付のタイヤ(古いお話です)交換で、13インチのタイヤに14インチのチューブを入れた状  態のタイヤで車検は通りますか?   作業は車検を受ける作業中の出来事とします。 (3)13インチのタイヤに14インチのチューブを入れて走行するのは整備不良になるのですか? (4)13インチのタイヤに14インチのチューブを入れて走行するのは安全運転走行ですか?

  • 車検を受けた3日後に車が壊れ、その修理費10万円を請求されました。

    今日、ある自動車整備工場から請求書が送られてきました。 私は、軽自動車を乗っているのですが、車検の為に車整備工場に車検を出しました。なんと、20万もかかり、仕方なしに支払いを済ませました。 車が返されてから3日後に、国道を走行中車が壊れ走れなくなりました。今回、皆様にご相談したいと思った件は、今回の請求金額が10万円ということで、支払ったらいいものか?(払いたくありませんが)それとも、この金額を安くしてもらえるかということです。 前回の車検の時も、帰ってきたその日のうちにタイヤが45度傾き、走行できなくなるという事が起こりました…。(そんなところに続けて出したのが間違いでした) 今回の故障というのは、クラッチの故障だったようです。部品代金が5万に工賃が5万という形です。今回も前回も、担当者の話では、「車検で必要な確認するところではないから、私どもに非はありませんのでご請求はあなた様に支払っていただかないと」という事です。 車関係者の方や、これらの請求に対する措置などを教えていただける方、どうかよろしくお願いいたします。

  • 北海道のタイヤがはずれた事故

    ここ2日ほどニュースで話題になってる トラックのタイヤが走行中はずれて幼児を はねてしまった事故ですが、運転手だけが 悪いのでしょうか? そうだとすれば整備不良ってことでしょうか? でも、1年ごとの車検は業者に任せてるとすれば 分解して検査しなかった業者の方が悪くなりませんか? あのタイヤの部分は検査、整備しなくても いいんでしょうか?車検場でもそんな検査はしないから 業者も整備しないんでしょうか? 何となく思ったのですが、整備は業者に任せていて、 全面的に業者を信頼してるわけで、 そのために高い整備代を払って車検に出してるのに このような事故が運転手のせいになるのもどうなの? って思います。それともこの逮捕された人は ユーザー車検で、ろくに整備もせずに車検を通して いたのでしょうか?ニュースではそのあたりに誰も 言及しないので疑問に思ってます。