• 締切済み

ロアボールジョイント破損

はじめまして 宜しくお願い致します。 トヨタ・H10 アリスト(JZS161・走行は、ちょうど5万キロ)ですが、 スキー場の駐車場内で 15kmkくらいで走行中、突然、 ドーンという音で、走行不能で車が、動かなくなり、 タイヤのバーストか 穴に落ちたと思い、車から降りてみたところ、 ロアボールジョイントがナックルアームから外れ、 タイヤが、車体から外れ、タイヤが外れた衝撃で、Fフェンダも大きく変形してました。 車検を4月に受け、1ヶ月で走行700kmくらいでした。 GW中の旅行先で人がいないスキー場の駐車場内で PM4時に起こりました。 どうしたら良いか悩みました。レッカーを呼んだり 宿までの足を確保したり、次の日の帰る足、もう大変でしたが、 運がよく何とか帰りましたが本当に大変な旅行になりました。 一歩間違えると死亡事故につながるくらいの内容です。 車検に出して問題なしとした自動車整備工場には責任が まったく無いのでしょうか?現在は整備工場側は責任ないと 主張していますが納得できません。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• tomajuu
回答No.1

以前、似たようなトラブルで、お客さんを走行不能に陥らせてしまって以来、ボールジョイント(特にロアー)のガタについては、異様なまでに神経質に点検してます。 トヨタでは、クラウン(マジェスタ含む)、マーク2系、ソアラ、スープラ等、割とおおきなクルマが以外と弱いですねえ。 スバルサンバーの古いのとかはノキナミだめ。(言い過ぎかな?ポイント点火式のヤツは要注意!) ミニカもヤバイですねえ。 あと、ハイラックス、キャラバン、アトラス…(いずれも4WD) ボールジョイントじゃないけど、スカイラインのアッパーアームのガタ。 セド・グロのストラットバー(テンションロッド)ブッシュの亀裂・・・。 車検入庫時は、リフトアップして、バールで「コジ」てサスペンションまわりのガタを確認してます。 ジョイントの種類によって、「テンションタイプ」「コンプレッションタイプ」があり、コジる方向違うので、とりあえず全方向を ガタないか診るようにしてます。・・・わが社では。 質問者さんが、特にヒドイ凹凸路走った訳でもないのに、ジョイントがブッ壊れたのであれば、その前兆は1ヶ月前には確認できたと考えるのがフツーです。 車検受けられた工場で、ボールジョイントを点検する様子をご覧になってみては? トコロによっては、全く受け入れ検査もしてない、「ただ通すだけ」の代行屋もいます。 車検制度は、受けたその時点で保安基準に合格していればよく、その1分後に故障しても知ったこっちゃないんです。 最近は半年間の保証を付けたりしてくれるトコロも多いですが、質問者さんが出した工場はドウなんでしょう? そんな重大な故障起こされて ココロが病まないんでしょうか? それとも、単に、その時受かればイイ屋さんだったのではないでしょうか?