• 締切済み

0.5インチ単位のメモリのプラスチック定規

長さが12~15インチで、0.5インチ単位のメモリがついている透明な プラスチックの定規を探しています。 ネットショップで買えるサイトがありましたら教えてください。

みんなの回答

• bhoji
回答No.2

本来インチは10進法ではないので、1/10・1/20インチの考え方はなじまないし、それを具体化した定規は 相当珍品ではないでしょうか? 一般的には1/2・1/4・1/8・1/16インチ単位で表示され、更に細かくして1/32インチの表示や 活字の1ポイント= 1/72 インチが限界ではないでしょうか?

tomo-yuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そもそもヤード・ポンド法というものが10進小数を想定していない、 というご意見にはなるほど、と思わされました。 ちなみにその珍しい定規は、SX-PLASというソフトのおまけで非売品です。 職場に置いてあり、個人的に欲しくなったので同じようなものを探しています。

• bhoji
回答No.1

ネットショップではないですが、近くの100均か文具店でセンチ、インチ併用型を買いました。 12インチと30cm+αの目盛があり、センチはmmまで表示、インチは1/16まで表示されています。 目盛以外は全部が透明とは言えませんが問題ないと思います。 ネットショップで購入すると安い物でも、送金手数や送料で相当高くなると思います。

tomo-yuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 文具店は何件かまわったのですが、100円ショップは盲点でした。 探してみることにします。

tomo-yuki
質問者

補足

申し訳ありませんが、質問内容に誤りがありました。 0.5インチ単位ではなく0.05インチ単位、つまり1/20インチのメモリのものを探しています。