• 締切済み

パナソニックのDIGAでのスカパー予約について

panasonicのDigaでスカパーを予約録画したいのですが。デジタル放送、E2、一般の地上派は番組表から簡単に予約できるのですが、スカパーの予約録画の方法がわかりません。以前、使っていたDVDプレイヤーは、スカパーを視聴するビデオのチャンネルで録画出来ていましたがDigaの予約方法を色々、試したのですが番組表からしか予約方法がわかりません。日時指定のチャンネル予約の方法がわからないのです。ご存知の方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください。

みんなの回答

• takaya0131
回答No.3

>取り扱い説明書を紛失してから、使用しだしたため困っています 取扱説明書はパナソニックのホームページでダウンロードできるほか、もよりの松下電器取扱家電店で部品として、購入できます。 ダウンロードは下記から。 http://panasonic.jp/support/dvd/manual/index.html

pretender
質問者

お礼

有難うございました。 ネットで探して、ダウンロードする事をまったく思いつきませんでした。助かりました。

• k-ayako
回答No.2

スカパーチューナの出力をDIGAの入力のいずれかに接続し、スカパーチューナーで予約をしたあと、DIGAの方でも同じ曜日、時間で予約設定が必要になります。 たとえばスカパーの出力をDIGAのL3に入れていたとするとスカパーチューナーで予約したあと、DIGAの方でも同じ日時で予約を入れてチャンネルを「L3」とするしかありません。DIGAは番組を録画するというよりも「入力端子の映像を指定時間録画する」ということになります。場合によってはスカパーを録画中はDIGAのチャンネルは替えられないことになります(チャンネルを替えるとその変わったチャンネルが録画されてしまう可能性があります・・・録画中はチャンネルは替えられないと思いますが・・・) いわゆる「連動」がないので「手動」で設定しなくてはなりません。2度手間ですが東芝のレコーダー以外では連動していないのでどうにもなりません。

pretender
質問者

お礼

有難うございます。取り扱い説明書を紛失している為わからないのですが、DIGAで予約しようとしても番組表からしか予約出来ないのです(取説無しで色々試した範囲内では)。以前使っていたSHARPのDVDプレーヤーでは、確かに日時指定予約が出来、L1その他外部入力の指定が出来たのですが。好きなサッカーを見るのに、スカパーはライブ放送が有るので入りたいのですが、見れないときの予約を考えるとE2かなあ、と悩んでおります。もう少し色々と試してみます。ご親切に有難うございました。

• takaya0131
回答No.1

スカパー!チューナーのEPG機能を使用し、チューナーから出てくるリモコン信号を使う「連動予約設定」するのが一番簡単です。DVDレコーダーから信号を出し予約録画できる機能は確か持っていなかったと思います。

pretender
質問者

お礼

有難うございます。家族用に買ったDVDプレーヤーで取り扱い説明書を紛失してから、使用しだしたため困っています。電気関係は弱いので、試行錯誤しながら頑張ってみます。