• 締切済み

井川の阪神復帰の可能性

井川に移籍話が持ち上がっているようですがルール的に阪神に戻ることは出来るのでしょうか? 日本の移籍市場が6月末までなのは知っていますが 大リーグの移籍市場も本来は7月末までなのに今回は動いているようですし 日本でもギャラードのように7月に入ってから移籍をした例もあるので ルール的に井川が阪神に戻れる可能性があるのかを知りたいです。 なおあくまでもルール的にどうなのかを知りたいだけですので 必要不要論を述べたりする回答はご遠慮ください。

みんなの回答

• shunnak1
回答No.2

No.1です。 ヤンキースが保有権放棄を引っ込めたようです。 これで暫くの間はトレード話は凍結です。

ooume
質問者

お礼

2回もお答えいただきありがとうございました。

• shunnak1
回答No.1

(大リーグの移籍市場も本来は7月末までなのに) 違います。無条件のトレードは7月末迄ですが、保有権の放棄を公示すれば8月、9月も出来ます。 今回はヤンキースが公示したためで、理論的にはMLBのどの球団にもチャンスはあります。しかし8月のケースは2球団で事前の話し合いが出来ていて、紳士協定で他球団は手をだしません。従ってこのままパドレスとの話が最大10日続きます。FAになる可能性も ありますが、ヤンキースがむざむざ大損することはやらないでしょう。 井川は5年契約ですから、MLBの球団が手放さない限り、阪神への復帰はないと違いますか。