• ベストアンサー

メール流出、とぼける事は可能でしょうか?

社内で仲良くして居た女性がいました。 彼女がイイと言っていた男性から告白を受けました。 私も馬鹿なので、告白された事を 彼女に伝えてしまいました。 それから二日後に、私が今まで彼女に送ったメールの中から、 同僚や上司の悪口を書かれた内容のメールをピックアップして、 プリントアウトされたものが社内で配られ流出しました。 そのメールは、私(自宅PCから)→友人(自宅PC)です。 犯人は間違いなく彼女です。 私は上司に事情を聞かれましたが、 「そのメールは、送信元が私になっていますが、 書いたのは私ではありません。」と、 とぼけました。とぼけ続けてもバレる事はないでしょうか? 盆明けに会社に行きたくありません・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.1

いやあ、刺されましたねえ。しかし彼女も誰がやったかすぐバレることをやっているんですから文字通りの自爆テロですな。 さて、かくなるうえはもう開き直るしかないでしょう。どうあがいても内容を「なかったこと」にすることは出来ません。しかも、反撃しないとならないでしょうね。 まずは声を大にして「これは事実無根の内容であり捏造だ」と主張するしかありません。幸い、例のホリエモンの捏造メールは比較的記憶に新しいです。 そして上司には「このような私を陥れる誹謗中傷をした人は誰か」と迫るしかありません。「名誉毀損であり、その人を訴える」、さらに重要なのは「管理責任として、会社を訴えることも弁護士と相談している」と迫ることです。ええい、今さら会社にどう思われるとかいってる場合ではないでしょう。とにかく、「私は事実無根の中傷をされた被害者だ」という顔をします。一世一代の演技力が試される場面ですよ。 もちろん、彼氏には真実を絶対いってはいけません。彼には「誰だか知らないけど、ひどいウソのメールをばら撒かれた」と被害者の顔をして泣きつきましょう。 そのメールをプリントしたものは送信者は書かれても受信者の部分は消されていると思います。だから、それを「怪文書」にしてしまうことは可能ですよ。 だから、とにかく犯人は誰だ!訴えてやる!教えないなら、会社を訴える!と強気で押しましょう。会社が訴えられたらそれこそ大変な信用問題ですから、会社も内容うんぬんよりとにかく火消しにやっきになると思います。この問題が忘れられることはないですが、タブーとなって表で語られることはなくなりますよ。 いいですか、これは戦争です。戦争は昔から「勝つのが正義」であり「勝てば官軍」です。なにより勝つことを、勝つことのみを考えましょう。仮に真実が明らかになった場合、会社にいられなくなるのは犯人の女性です。 それと内容が内容だけに、弁護士に相談したほうがいいと思います。相場は1時間1万円で決して安いとはいえませんが、もう金をけちってる場合ではないと思います。犯人の女性も、これからなりふり構わず貴女を攻撃してきますよ。

noname#39282
質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• fm_mf
回答No.2

とぼけていいでしょう。 最初にもう片方の質問に答えてこちらの質問は後から見ましたので順序が逆ですが…。 プリントアウトしたものですからいくらでも偽造はできます。 あなたは上司や同僚その彼女に対し、平然とした態度でいれば問題無いですよ。 逆に彼女に問い詰めたりしたら、その行動そのものがあなたの書いたメールであるという証拠になっちゃいますから。

質問者

お礼

ありがとうございます。