信頼できないコンピュータ/機器がネットワークに接続されています!

このQ&Aのポイント
  • ウイルスバスターを導入しているにもかかわらず、頻繁に「信頼できないコンピュータ/機器がネットワークに接続されています」という警告ウィンドウが表示されます。
  • 警告ウィンドウには異なるIPアドレスとMACアドレスが表示され、これらが信頼できるものかどうか判断する必要があります。
  • 実際のIPアドレスとは異なるが、Default Gatewayのアドレスと一致する場合や、異なったMACアドレスが表示されることがあります。対処方法についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

「信頼済みでないコンピュータ/機器」??

ウイルスバスターを入れているのですが、頻繁に警告ウィンドウが出ます。 「信頼済みでないコンピュータ/機器が、ネットワークに接続されています。」と出て、ipアドレスやmacアドレスが表示されます。 そして、それが信頼できるかどうか判断しなくてはいけないのですが…。 そのウィンドウに表示されているipアドレスは、実際のipアドレスと異なるのですが、Default Gatewayのアドレスとは一致します。(複雑ですみません) 又macアドレスは、全くと言って良いほど実際とは異なったものが表示されています。 これってどういう事か分かりますか? どう対処したら良いのかも教えて下さい。 よろしくお願い致します!!

• nzn
  • お礼率29% (64/214)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.1

この警告は Virus Buster の「無線LANパトロール」から出てくるものと思います。 Virus Buster2007 の「無線LANパトロール」というのは実はあまり使い勝手のよいものではありません。通常のインストールではPCが有線だけの場合でもこの機能が有効になっていて「信頼済みでない・・・・」という変な警告を発っすることがあります。 これはネットワークの構成が有線・無線を問わずネットワーク内で「信頼未確認」のアクセスが見つかると『信頼済みでない・・・・』という警告が出るようになっているからです。通常はネットワーク内にあるのはパソコンはもちろんモデム・ルーター・プリンターで、これら全てを信頼済み登録していても再度警告が出てくることもあります。 ですから有線だけの場合はこの機能をオフした方が良いですし、無線の場合も無線セキュリティの設定が万全であればこの機能をオフした方が精神衛生上好ましいです?。 この「無線LANパトロール」の設定を無効にする方法は次の通りです。 ・Virus Basterの「メイン画面」開いて「不正侵入対策/ネットワーク管理」「無線LANパトロール」「設定」でここが有効になっていたらチェックを外して無効にする。これで警告は出なくなります。 ただ次は気になりますが 》macアドレスは、全くと言って良いほど実際とは異なったものが表示されています。 モデム・ルーター・プリンターあたりで該当していませんか。

nzn
質問者

お礼

※補足です。 >「そうやって」 正しくは「どうやって」です。

nzn
質問者

補足

詳しく説明して下さってありがとうございます。 パトロールを無効にしました。 >モデム・ルーター・プリンターあたりで該当していませんか。 そうやって確認すれば良いのでしょうか? 教えて下さい!! (それと、ipアドレスが実際とは異なるという件は心配しなくても良いのでしょうか?)

その他の回答 (4)

• e0_0e_OK
回答No.5

ANo.4 続きです。 1.MACアドレスは必ず固有のものがありますがipアドレスはルーターが自動で振ってくれるか、自分で固定アドレスを振るかです。銘板なんかには書かれていません。調べ方ですが、私はpingを通すというようなテクニックを承知していませんのでVector登録のフリーソフトを紹介しておきます。これでネットワーク内の機器のip/MACアドレスが分かります。 》http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se388690.html 2.セキュリティ3点セット(SSIDステルス化、無線の暗号化、MACアドレスフィルタリング)をお奨めします。まずご自身でマニュアルをよく読んでください。それで分からないところはまた質問してください。

nzn
質問者

補足

ソフトを使用すると分かるんですね。 ありがとうございます。 はい、まずは自力で出来る限りやってみます。

• e0_0e_OK
回答No.4

ANo.3 続きです。 ≫全てアップですか、ちょっと大変ですね。 ≫現在、MACを確認しなければ危険な状況なのでしょうか? だって、最初に【macアドレスは、全くと言って良いほど実際とは異なったものが表示】と不安でなかったのですか。ご自身で確認できればよいです。 プリンターについてはネットワークプリンターですと当然ipアドレスも持っておりますし、双方向通信の出来るものでしたらプリンターからも通信が入ってくるのではと考えたからです。

nzn
質問者

補足

MACアドレスは確認できました。 ありがとうございます。 それと、また聞きたい事があるのですが… 1.無線LANアダプタ(?今回パトロールで引っ掛かったもの)にもipアドレスってあるのでしょうか? もしあるのだとしたら、それはどうやって確認できるのでしょうか?(銘板には書いてないと思うのですが・・・?) 2.「無線だと近所から覗かれる危険性がある」というのをこのカテゴリーで読んだのですが、対策ってしておいた方が良いのでしょうか? よく分からないので教えて下さい!!

• e0_0e_OK
回答No.3

ANo.2 続きです。 》実際は「192.168.0.3」なのですが、パトロールでは「192.168.0.1」と表示されました。(これで個人情報が漏れたりしませんよね?) 心配ないです。192.168.**.** はプライベートアドレスですからルーターを使用している人はみなさんこの番号です。 ところで≪実際は「192.168.0.3」≫の0.3 はご自身のパソコンですか。IP自動付与でしたら最後の0.3は変動しますよ。そして「192.168.0.1」は多分ルーターでしょうね。MACアドレスで確認する必要がありますが多分心配ないでしょう。 で、さらに質問が続く(MACの確認等)のでしたらANo.2 でお聞きしていたネットワークに繋がっている機器名を全てアップして下さい。 モデム・ルーターはメーカー・型番名も。あとは有線無線問わずすべての機器名(出来ればネットワークアダプターの名称も)を

nzn
質問者

お礼

※補足です。 すごく初歩的な事を聞きますが、ウイルスバスターの「無線LANパトロール」って、外から他のコンピュータが侵入して来ないか監視しているんですよね? 自分のパソコンに繋がっている機器(プリンタや無線LANアダプタ(?)など)が検出される場合もあるんですよね? パソコンにあまり詳しくないのでよく分かりませんが、今確認したところ、パトロールの表示したMACアドレスは、自分の無線LANアダプタ(?)のMACアドレスと一致しました。 無線LANアダプタは引っ掛かったのに、プリンタがパトロールで引っ掛からなかったのは何故でしょう? 意味が分からなかったらすみません(自分でもよく分かっていないので^^;)

nzn
質問者

補足

>ところで≪実際は「192.168.0.3」≫の0.3 はご自身のパソコンですか。 あまり詳しくないのでよく分からないのですが、変動はしてないと思います。 いつも同じなので・・・。 全てアップですか、ちょっと大変ですね。 現在、MACを確認しなければ危険な状況なのでしょうか?

• e0_0e_OK
回答No.2

ANo.1 続きです。 》パトロールを無効にしました。 有線Onlyということですか。 》どうやって確認すれば良いのでしょうか? その前にネットワークに繋がっている機器の全てをアップして下さい。 大半の機器は銘板に表示されていますよ。 ノートパソコン内蔵の無線はちょっとやっかいですが 》(それと、ipアドレスが実際とは異なるという件は心配しなくても良いのでしょうか?) アドレスは自動(DHCP有効)ですか、手動設定ですか。 差し支えなければ、実際はなになにで、異なるものはなになにとアップして下さい。

nzn
質問者

補足

>有線Onlyということですか。 無線なんですけど、あまりに頻繁にパトロールがあるので無効にしてみたのですが、やはり不安なので有効に直しました^^; 機器は・・・プリンタ?? ipアドレスは、よく分からないのですが、自分で設定などをした事は無いと思うので、おそらく自動だと思います。 実際は「192.168.0.3」なのですが、パトロールでは「192.168.0.1」と表示されました。(これで個人情報が漏れたりしませんよね?)