• ベストアンサー

出産後の性行為について

出産して約4ヶ月経ち、性行為をしましたが、痛くて奥まで挿入出来ませんでした。 妊娠判明以来ずっと行ってなかったから痛みがあるのでしょうか? 激痛って訳ではないので、何回か行えば治るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も痛かったです。 切開した傷跡が攣るような痛みと挿入した時の痛みがありました。 気持ちいいという感覚が戻るのも時間がかかりました。 途中で終わったことも何度かあります。 個人差があると思いますが、私の場合は1年後には平気になりました。 傷が癒えるにしたがって少しずつ良くなった感じです。 ご主人に理解してもらって無理しないことが大切です。 元に戻る日は必ず来ますから。

juiceplum
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1年くらいかかるのですね。 その頃にはやる気も起きるようになるのでしょうか。 その気がない時に行うのは、こんなにしんどいものかと初めて知りました。 そんな気持ちを多分主人も感じ取っているようで・・・でもこればかりはどうしようもない(>_<) 主人に申し訳ないです。

その他の回答 (2)

回答No.3

産後初ということもあって緊張感から濡れにくかったのかもしれませんね。 私もしばらく痛くて、気分も乗らない状態が続いたので、婦人科検診の時にHがうまく出来ず2人目が出来ないのではと心配していることを伝えたら、看護婦さんがこっそり「ご主人にがんばってもらって、しっかり濡らしてもらいなさい」と言われました。 気分はやっぱり乗らなかったんですが、がんばってもらったおかげでだんだん良くなりましたよ。といっても、自分がその気になるまでは1年ぐらいかかりました。 やはり、体が育児中心の体になっているんでしょうね。 2人目はもっと早く受け入れたいせいが出来ますよ。ご主人にがんばってもらいましょう!!

juiceplum
質問者

お礼

そうですね、感じにくい体になってる気がします。 あと、かなり久しぶりだったから、こっ恥ずかしい気持ちもあって。 気分が乗らなくても行っていたなんて、偉いですね! 2人目も欲しいので早く体を慣らしたいのですが、Hする時間があったら少しでも睡眠を取りたいという気持ちになってしまいます。 気持ちから変えないとダメですよね。。

• mirori35
回答No.1

出産して中が傷ついてたりすると痛かったりしますよね。 私の場合、バキューム分娩だったので中がぼろぼろになっていて、出産後半年目だったのに関わらず激痛が走り出血したりしました。 それでもじょじょに治り、痛くなくなりました。 なので、回数はわかりませんが、ちょっとずつ回復していき痛くなくなると思いますよ。 ご主人様にその旨を話し、いたわってもらいながら段階を踏んでいけばいいと思います。 女って辛いですね。

juiceplum
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 帝王切開だったので中が傷付いているのではないと思うのですが、でも痛いんですよね・・・。 その痛みと、あと育児疲れで全くやる気が起きなくて、結局あの後一度もしていません。 主人には申し訳ないと思ってるのですが・・・どうしたらやる気が起きるのかしら。。 色々な意味で辛いですね(苦笑)