• ベストアンサー

「ゲーム会社」と聞いて思いつく会社名を"3つ"教えてください

タイトルどおりです。皆さんが「ゲーム会社」と聞いて思いつく会社の名前を"3つ"答えて頂けませんか?

noname#37677

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.14

■セガ 現在は地味な存在ですが、業務用ビデオゲームではタイトーと並ぶ老舗メーカーです。 ここでオタクっぽいことを書くのは避けますが、セガが無かったら 日本のゲーム業界はここまで発展しなかっただろうなぁと思うような 革新的な作品を数多く登場させたメーカーです。 ■任天堂 任天堂は家庭向けゲームのメーカーとして立派な作品を多く出してきました。 現在は…正直言って画像処理とかハードの高機能を見せびらかすような 作品ばかりで、純粋に「楽しい」と思えるものが無く寂しく思います。 ドンキーコングにしても現在の妙に立体化した作品よりも、昔の色数が少なく ザラザラの荒い画像だったころのほうが何百倍も楽しかったものです。 ■ハドソン 他社では絶対に思いつかないような「面白い発想のゲーム」を数多く出してきた会社と思います。 それと、高橋名人がこの会社の知名度を上げたといっても過言ではないでしょう。

質問者

お礼

セガについては、友人が「セガはすごいんだぞ」と熱っぽく語っていたのを思い出します。 私が思いつくのは、3D格闘ゲームの基礎を築いた"バーチャファイター"ですが それ以外にも、革新的な作品は多く存在しているのでしょうね。 任天堂は、最近はハードの高性能化競争に参加せず、同社曰く"異質な商品"を開発していますが それでも昔に比べれば、特にグラフィック面の向上はすごいものがありますからね。 Wiiでは過去の作品をダウンロードできるバーチャルコンソールというサービスがありますが これで昔のソフトを懐かしく遊んでいる方も多いのかもしれません。 ハドソンといえば、確かに私も"高橋名人"が出てきます。 この世代の方は、一度は16連射に挑戦した経験をお持ちの方が多いのではないでしょうか。 (いまでもハドソンの社員さんで、役職は「名人(部長待遇)」だそうですね) 回答ありがとうございました。

その他の回答 (26)

• toforex02
回答No.27

今ではドラクエしかやらなくなった、ゲームのライトユーザーです。 1)スクウェア・エニックス(ドラクエが好きです。FFは世界観が苦手) 2)任天堂(DSかな) 3)ナムコ(ファミスタ、好きでした。最近の野球ゲームは難しく感じます)

質問者

お礼

ドラクエとFFは、ファミコン発売当初と比べると、それぞれかなり違う方向に進んでいる感じはしますね。 任天堂は、やはりDSやWiiの大ヒットで、更に知名度を上げた感じがします。 ナムコのファミスタも、新たにDSで発売されることが決定したようですが ネット接続環境があれば、全国の人とも対戦できるようですし、なかなか楽しそうです。 操作も従来どおり十字ボタンを使うようですし、私も簡単操作のファミスタが好きでしたので 買ってしまうかもしれません。回答ありがとうございました。

質問者

補足

皆さん、改めまして回答ありがとうございました。 折角ですので、最後に集計した結果を書いておこうと思います。 1位   19票・・・任天堂 2位タイ  8票・・・ソニー(SCE)、スクウェア・エニックス(スクウェア)、セガ 5位    7票・・・ナムコ 6位    6票・・・コナミ 7位    4票・・・ハドソン 8位タイ  3票・・・コーエー(ネット)、カプコン 10位タイ  2票・・・マイクロソフト、タイトー、日本ファルコム 以下1票・・・ ユークス、ガンホーオンライン、レベルファイブ、アートディンク、エルフ スティング、アリスソフト、システムソフト、トレジャー、アイレム 東亜プラン、アタリ やはり、任天堂が貫禄の1位でした。ハードだけではなく、ソフト会社としても知名度が高そうです。 ソニー・スクエニも順当ですが、"セガ"と回答される方が意外と多いという印象も受けました。 ソニーは、プレイステーションでゲーム会社としての認知度も高くなっていますが マイクロソフトは、まだまだゲーム会社として認知されていないという印象ですね。 (テレビCMなど、知名度を上げる為の宣伝がもっと必要なのかもしれません) 回答ありがとうございました。

• blogtipe
回答No.26

ソニーコンピュータエンタテイメント 任天堂(最近がんばってるね) コナミ

質問者

お礼

"ソニー"と回答頂いている方は多くいらっしゃるのですが "ソニーコンピュータエンタテイメント"と回答されているのはANo.26さんだけかもしれません。 ソニーという名前は、家電だけではなく、ゲーム会社としても浸透していることが伺えます。 回答ありがとうございました。

質問者

補足

沢山の回答を頂いております。ありがとうございます。 このアンケートは15日まで締め切らないようにしようと思います。 お礼は少しずつですが、必ず全ての方に書こうと思っています。

• wyco
回答No.25

麻雀格闘倶楽部大好き「コナミ」 やっぱりちゃんと変換する「任天堂」 蜂のイメージが強すぎる「ハドソン」

質問者

お礼

「任天堂」って、確かにちゃんと変換しますね。これって意外とすごいことなのかもしれません。 ハドソンの蜂のロゴも印象的ですね。(ハニーというイメージキャラクターもいたような…) 回答ありがとうございました。

• kao77
回答No.24

コナミではなく、ナムコの間違いでした。 すみません。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• kao77
回答No.23

任天堂:スーパーマリオ世代で、「ゲーム=マリオ」という感じですね コナミ:昔は好きなソフトとかはなかったのですが、太鼓の達人やもじぴったんが単純なルールですが面白い ハドソン:桃鉄のみですが・・・他にも面白そうなんはあるかなー??

質問者

お礼

スーパーマリオ世代にとっては、やはり「ゲーム=マリオ」という印象を持っている方も多いでしょうね。 最近では、DSの「NEWスーパーマリオブラザーズ」が大ヒットしていることもあって 今の子供達に聞いても、マリオの知名度は高くなっているのかもしれませんね。 私はハドソンと聞くと、"高橋名人"が真っ先に思い浮かぶのですが(シューティングゲームでの16連射) 桃鉄以外ですと、ボンバーマンシリーズなどは今でも人気があるのかもしれません。 回答ありがとうございました。

noname#43129
noname#43129
回答No.22

トレジャー アイレム 東亜プラン

質問者

お礼

アイレムは聞いたことがありますが、あとの2社は初めて聞きました。 トレジャーは、元コナミ社員の方によってつくられた会社なんですね。 東亜プランは、今は倒産しているようですね。高難易度のゲームづくりで勇名だったとか。 回答ありがとうございました。

noname#138477
noname#138477
回答No.21

光栄 スクウェア・エニックス 任天堂

質問者

お礼

コーエーと聞くと、やはり三国志や三国無双などが有名ですが 最近はそれだけにとどまらず、料理ナビなど新ジャンルにも挑戦しているみたいですね。 回答ありがとうございました。

noname#44199
noname#44199
回答No.20

任天堂 スクエニ ナムコ すぐに思いついた会社かいてみました

質問者

お礼

ナムコのゲームは、現在は"バンダイナムコゲームス"という会社から発売されていると思いますが 今のところ、全ての方が"ナムコ"と回答されていますね。 "ナムコ"という名前がそれだけ浸透していることが伺えます。 回答ありがとうございました。

• kei811
回答No.19

任天堂 ソニー コナミ

質問者

お礼

コナミはスポーツクラブなども運営していて、手広く事業を展開されていますね。 回答ありがとうございました。

• 192455631
回答No.18

・セガ ・任天堂 ・マイクロソフト マイクロソフトは、ゲーム会社ではないような気がしますが 思いついたので^^;

質問者

お礼

マイクロソフトは確かにゲーム会社とは呼べないかもしれませんが ソニーも同じですので、そのように認識されている方も多いと思います。 正式には"ソニーコンピューターエンターテインメント(SCE)"ですからね。 "マイクロソフト"は、まだゲーム会社と認識されていないのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。