• ベストアンサー

英語が苦手でもカウアイ島は楽しめますか?

ここ数年、夏の家族旅行はハワイ方面にはまっていて、 一昨年オアフ島、去年マウイ島、今年はハワイ島と続いたので 来年はいよいよカウアイ島か!!と考えていました。 ところが、諸事情により、来年夫は同行できない(する気がない?)らしく、 今まで現地での会話など全面的に夫に頼りきっていた私は困りました。 そこで質問です。 母子だけ(子供12歳、6歳)なので、レンタカーは借りず、 ホテル(候補はシェラトンカウアイリゾート)でシュノーケルでもしてのんびりすごそうかと思っているのですが、 英語が苦手でもホテルやレストランで支障ないのでしょうか? あと、治安や子供にお勧めのオプショナルツアー・レストランなど教えていただけるとすごく嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mn214
回答No.5

7月にシェラトン・カウアイに行ってきたばかりです。 事前にガイドブックで調べた際に、シェラトンカウアイには「日本語ゲストサービスがいる」と記載されていましたが、実際にはフロントのスタッフの中に一人だけ日本語の解る人がいましたが、常駐での日本語対応スタッフはいなかったです。 フロント横にアクティビティ用のデスクがあり、そこのスタッフに一人日本人の女の子がいましたが、彼女はアクティビティ以外のことは自分の仕事ではないのであまりホテル一般のことは相談に乗ってくれません。 我々は旅行社を通したツアーで行っていたので、旅行社(JALパック)さんのスタッフが何かと世話してくれたので問題なかったですが、言葉の面に関して全く不安のないホテルとはいえないです。 言葉の面に関しては私も不安があるので質問者さんの不安はよく解ります。 ハワイといってもマウイやカウアイなどの離島では観光客のほとんどがアメリカ本土のお客さんばかりですから、日本人の観光客自体が非常に少ないのが現状なのでワイキキと同じようには考えられないですね。 現在はどうなのか解りませんが、数年前にハイアットリージェンシー・カウアイを利用したことがありますが、当時はこのホテルには日本語ゲストサービスが常駐していましたよ。 なお、シェラトンのレストラン事情ですが、ご存知のように離島のホテルでは夕食は予約が必要になりますのでご注意ください。 ホテル内に「NANIWA」という名前の日本食レストランがあります。周辺には他に日本食レストランはありません。 ホテル内のレストラン以外では、シェラトンから徒歩で行ける場所に“ポイプ・ショッピング・ビレッジ”という小さなショッピングセンターがあり、その中に「ロイズ」というハワイでは有名な人気のあるレストランもありますよ。 この周辺で有名なレストランは「ビーチハウス」という海に面したお店がありますが、予約が必要なのとシェラトンから徒歩では難しい距離かと思います。 ちなみに私たちはホテル内の「ポイント」という簡易なレストランを利用していましたが、ここは予約も必要でなく夕方の適当な時間に行っても空いていたので割とお勧めでしたよ。

HULAHULA07
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。つい最近旅行に行かれたのですね。うらやましい限りです、 ポイプショッピングビレッジへは歩いていけるのですね!!! 大変参考になりました。ありがとうございます。 それから、シェラトンは常駐の日本語スタッフの人はいないのですか(ー。-) ハイアットも考えているのですが、ネットで調べるとホテルの前のビーチは波が高くて遊泳にむかない・・などと書いてあったので、 子供二人を私一人でみるには心配だなぁと思い、シェラトンを候補にしています。 よろしければ、ご意見ください。

その他の回答 (5)

• mn214
回答No.6

#5です。 >ハイアットも考えているのですが、ネットで調べるとホテルの前のビーチは波が高くて遊泳にむかない・・などと書いてあったので ハイアットとシェラトンは同じポイプ地区にあるホテルです。 ハイアットの前の海とシェラトンの前の海の状況はあまり差がないと思いますが、、、 基本的にビーチの波が高いということは聞いたことがありますので、小さな子はハイアットでもシェラトンでもビーチは避けた方が宜しいのでは? やはり離島のホテルではプールを利用される方が無難かと思います。

• gbrokk
回答No.4

ハワイの日系人です カウアイはハワイの中でも一番日本語が通じる島です ホテルでもお店でも誰かは日本語が解ります、どうぞご心配無く ただカウアイは雨が多いので薮蚊が出ます 蚊取り線香をひとかけら持って行かれてホテルのお風呂場で念の少し燃やされたら如何でしょう(マッチもお忘れ無く)ホテルの窓を明けて掃除しますので蚊が入ります 同様にビーチには蚊除けスプレーを持って行ってください、島のどこでも売ってます

HULAHULA07
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今まで行った島は、ほとんど虫除けやムヒなど使うことがなかったのですが、カウアイ島は蚊に注意したほうがよさそうでね。 蚊取り線香ですか・・・大変参考になりました。

• emerald3
回答No.3

書き忘れてしまいましたm(_ _)m 下記サイトにはカウアイの詳しい情報が出ております。 ご存じでしたらすみません。

参考URL:
http://kauai.passion-island.com/
HULAHULA07
質問者

お礼

↑これからじっくり見てみます。 どうもありがとうございました。

• emerald3
回答No.2

シェラトン・カウアイには、日本語のコンシェルジュが居たはずですのです。 少し前の情報になりますので、ホテルに問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

HULAHULA07
質問者

お礼

日本語のコンシェルジュがいるなら、心強いですね! 早速調べてみます。 アドバイスありがとうございました。

• louise24
回答No.1

ハワイは、日系人が多いので、ことばの面ではそれほど困らないときいたことがあります。 あと、旅行会社に、心配な場所だけ、通訳の方をお願いしたらどうでしょうか。オプショナルツアーは、通訳付だけではなく、日本語で行われる日本人向けのものも、多いようです。まずは、トラベルエージェントに相談する事を、オススメします。

HULAHULA07
質問者

お礼

一年後のことなのに気持ちだけが先走ってしまい おかしな質問をしたにもかかわらず、お返事ありがとうございました。 通訳ですか・・・ 経験がないので、どこにどうやって頼むのかわかりませんが、 まだまだ時間があるので、ゆっくり調べてみます。