• ベストアンサー

ETC割引(奈良~山口)

明日、奈良から山口まで普通車で移動しますが、 できるだけETCの割引を適用させるにはどのルート、その時間帯で行けばよいでしょうか? サイトで調べようとしたのですが、時間制限や100キロ制限などがよく理解しきれず、困っています。 100キロ制限をくぐりぬけるには、一旦降りてまた乗る、という方法が有効なのでしょうか? 以前行ったときはまだETCを付けていなかったのですが、 奈良の第二阪奈~阪神高速を経由して中国道へ入りました。 用事で昼ごろに一度倉敷で降りなければいけません。 (必要ならどこかで時間を潰すことはできます。) 最終目的地は山口県小野田市です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RN-1
回答No.1

こんちわ! ETCの割引って色々あるから分かりにくいですよね! >100キロ制限をくぐりぬけるには、一旦降りてまた乗る、という方法が有効なのでしょうか? その通りです。 他にも僕はよく深夜割を使います。 これが一番単純で、深夜0時から朝4時までの間にとにかく1分でも高速に乗っていればいい訳ですから。これ3割引!!! 例えば夕方に乗って深夜0時1分に出ても適用されます。 僕は鹿児島から実家の島根に帰省するときによくこの手を使います。 その反対で朝3時50分に乗って昼に出ても適用されます。 僕は他の割引を理解し切れてないのでこれを確実に使ってます。 下手に高割引を狙うより確実な割引を狙った方が精神的にも楽ですよ! 昼に倉敷で降りるなら朝4時までに乗って昼に出て、また用事を済ませて小野田に0時過ぎに高速を出られるようにまた高速に乗られると良いかと思います。 時間帯が時間帯なので居眠りには十分に気をつけて運転してくださいね! 質問の回答に適していなければ申し訳ありませんでした。 でわでわ。

sarumom
質問者

お礼

回答ありがとうございます! パンフレットとかサイトは本当に分かりづらくて困っていたので、助かりました。 今回は深夜割の時間帯には乗れないかもしれないけど、今後の参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

東大阪JCTから近畿道→中国道→山陽道を通り山口南ICを出るルートで検討します。 朝4時までに中国吹田ICを通れば、近畿道が早朝夜間割引で250円、以降が深夜割引適用で6800円です。これが最安と思います。

sarumom
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 具体的なルートや金額を示していただけて助かりました。 ありがとうございました。