• ベストアンサー

「画像の保存」をすると、異常に時間がかかります。

始めまして、中川と言います、PC初心者ですが インターネットエクスプローラー上のHPで 「画像の保存」をすると、異常に時間がかかります。 2~3分程度。 友人に相談したら、ココで質問してみたら?と 教えてもらい、初めて利用させていただきます。 まず、質問する上で どのような事を記載するべきなのかもわからない初心者でお恥ずかしいのですが、以下の情報以外に質問させていただく上で必要な情報は御座いますでしょうか。 1、OS:ウィンドウズXP SP2 2、CPU P4 3G 3、メモリ    1G 4、画像の保存方法「画像の上で右クリック>画像の保存>指定フォルダに保存」 5、症状が出始めたのは最近で、それまでは普通に出来ていました。 6、友人に勧められた「CCクリーナー」を使用すると一時的に改善されるが直ぐ遅くなる(元に戻る) 以上が、私の思いつく限りの情報ですが 不足がありましたらご指摘いただけたらと思います。 質問自体、稚拙すぎるのかもしれませんが 宜しかったら助けていただけると助かります。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jizou7
回答No.2

No.1のAにプラスして ツール>インターネットオプションから一時ファイルの削除をお試しください

serimu0645
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今のところ友人に勧められた「CCクリーナー」を使用すると一時的に改善されるのですが 一時ファイルの削除の削除と同じような効果なんでしょうか? 現在は今のところ一時ファイルの削除をやってみて正常なのですがいきなり画像保存が遅くなるのでとても困っております。 今度遅くなったらもう一度一時ファイルの削除やってみますね。

その他の回答 (2)

• ooxx
回答No.3

読み書きに時間がかかるようになったときはHDDの壊れる時という場合がありますが、HDDが正常で空き容量もたっぷりで、一時ファイルの削除をすると改善するならば、一時ファイルの容量が小さく設定されているということはありませんか?「設定」から容量を確認できます。

serimu0645
質問者

お礼

お返事遅れまして申し訳ございません。 ホントによくわからないので申し訳ないのですが今その容量をみたら4769MBの設定になっております。 これはいじった方がよいのでしょうか? 出来れば教えていただけると助かります。 無知で申し訳ございません。

回答No.1

推測ですが、はハードディスクの容量がギリギリということはないですか? もしそうであれば、必要なファイルをDVDロムなどにバックアップし、 デフラグをすることをおすすめします。

serimu0645
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 違ったら申し訳ないのですが空き容量をみると194GBあると書いてあるのでどうしたらよいのかわかりません。