• ベストアンサー

iPodにはいるファイル形式について

iPod nanoには AAC (16〜320 Kbps) MP3 (16〜320 Kbps) MP3 VBR, Audible(フォーマット2、3、4) Apple Lossless AIFF WAV のオーディオファイルの形式に対応していると公式ページでは書かれています。この中で一番音質がいいのはどれでしょうか?(WAVは除く)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.1

>この中で一番音質がいいのはどれでしょうか?(WAVは除く) 当然AIFFです。 何故ならAIFFはMacでの無圧縮ファイル形式です。(要するにWindowsで云うところのWAV) それ以外で云うとAppleロスレスです。 これは「可逆圧縮」です。 その他は「不可逆圧縮」ですが。同じビットレートならAACの方がMP3より上です。 しかし320kbpsもあれば両者に殆ど違いは無いと言うか、判別出来ないでしょう。

-_-sho-_-
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕はWindowsユーザーでAIFFやAppleロスレスなどわからなかったので参考になりました。