• ベストアンサー

鉱物採取

鉱物採取の方法・ポイント・マナーなどについて詳しいサイトなど知りませんか? ちなみに、川で探したいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thorium90
回答No.2

鉱物採取は歴史が古く深い上に現地トラブルの多い趣味ですので 良い本で調べる必要があります。 ネット情報ではなく都市圏の巨大な本屋で専門書を探す事が必要かと思われます。 ちなみに某雑誌は受け狙いの非常に低俗な内容が多く 本物の外遊び誌ではないので気休めに読むだけにしたほうが良いです。 現場で大きく恥をかきます。

jeepeeb
質問者

お礼

雑誌は読まないのですが、図書館の本はよく読みます。 そこで昨日鉱物採取の本を見つけました。 川遊びで綺麗な石を探す程度の気持ちでしたので、 心持ち甘かったなと反省しております。 やるならきちんとやりたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 次の本に、「宝石採集のマナー」というコラムがあるそうです。 http://www.tsukiji-shokan.co.jp/mokuroku/ISBN4-8067-1332-5.html

jeepeeb
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり経験者に教えてもらったり書籍を読んで学ぶのが良いようですね。