• ベストアンサー

人権作文

人権の作文を書きたいのですが、どんな内容が良いでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

両親の子供時代と対比させるなんて、どうでしょう? 戦争の危機と人権。 将来の人権確保の為に。 何故人権が憲法で保障されるのか。 人権について僕が感じる矛盾点。 ざっと挙げるとこんなもんでしょうか? すいません。 難しいですよね・・ 頑張ってね♪

dondake3
質問者

お礼

両親の子供時代と対比なんていいですね! ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• satoshite
回答No.3

「作文」というのは、「どういう内容を書くか考えること」がメインの作業です。それを他人任せにしてしまっては、自分の作文になりません。テーマをしっかり熟考して、作文に臨んでください。

dondake3
質問者

お礼

そうですよね。 頑張ってみます!

• impressa
回答No.2

人権を否定してきた社会を採りあげたもの。(テーマは無数) 昔の人権と今の人権。(人種・地域格差) 人権を守りすぎると起きる良くないこと。(犯罪者の死刑問題とか) 人権に関して先入観だけで書くと内容が偏ってしまうので、対になる2つ以上の資料を集めるのがオススメです。 自分が興味を持てる切り口でとにかく疑ってかかるように書いてみる。 そのあとでその自分の論理をひっくり返す根拠(資料によるデータ)を述べて社会一般常識に言及すればどうでしょう?

dondake3
質問者

お礼

自分が興味を持てるところから探してみることにします!