• ベストアンサー

過眠症を治したい

ずっと悩んでいることがあります(23歳、男です)。 産まれた時からよーく寝る子供だったらしく、隣で掃除機をかけても 起きない(今でも地震があっても起きません)くらいで、そういう体質 なのか、学生の頃から夜型生活、寝不足、日中の眠気と朝に弱くて (低血圧ではありません。血圧は正常です)遅刻、仮病が多かったです。 今はニートで、十数時間寝ないと眠くて起きていられません。 そのせいで人生の約半分が睡眠で占めています。 まぁ今は、元々無趣味、面倒臭がり屋で、起きてもやることがない ので、あまり問題になってないような気もしますが、今は良くても 社会復帰した時はこのままじゃ困ります。 要は眠りが浅いんですね。短時間に深く眠るようにするには どうすればいいのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 007_taro
回答No.3

小さい頃から良く寝る体質だったとしても、夜型生活を続けていては、睡眠障害は解消されません。体内時計が完全に崩れますよ。 http://www.yasashi-nemuri.com/c-body/ http://www.iwafune.ne.jp/~sakamachi-hosp/byoukino/yofukashi.htm まずは 1)夜12時前に寝ること。 2)寝る2時間前からテレビ、パソコン等、脳に刺激を与えるものを観ない(脳が活発になって、睡眠を妨げるのを防止)。 3)朝は決まった時間に目覚ましをかけて、鳴ったらカーテン又は雨戸を開けて、日光に顔を良く当てる。布団の中にいても、根性を入れて手足を動かす。 4)昼間は体を動かす(適度に疲れるように)。 5)食事は決まった時間に食べる。 まるで囚人のようだと思われるかもしれませんが、強制的に規則正しい生活をしないと、崩れたリズムはなかなか取り戻せません。どうしても戻らないときは、睡眠外来にも行くこともお薦めします。 睡眠の質は、以外に精神面に影響しますよ。本当は深刻な問題です。

azzurro-7
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 こりゃ本当に努力しないとダメですね…。 1)深夜の1時まで起きてるのが普通なんですが、変えます 2)おやつなどは食べないようにしています。   けどパソコン、ゲームは寝る直前までやってますね‥ 3)西向きのマンションなんですが、外に出て浴びてきます 4)運動って大切なんですね。筋トレでもOKでしょうか 5)これは大丈夫です

azzurro-7
質問者

補足

何度もすみません。運動は筋トレでも大丈夫ですか? ご回答、お待ちしております。

その他の回答 (4)

• 007_taro
回答No.5

No.3です。 ご質問に僭越ながら。。。 筋トレって、激しくくたくたになるほどやってしまったら、「疲れた、グー」となりそうなので、適度に体力を使うくらいなら良いのでは?あと、あまり一部だけを鍛えるのではなくて、歩くような有酸素運動をすると、全身総合的に健康になりそうですよね。循環のめぐりが良くなるって、結構重要ではないでしょうか。 ここのサイトにも、歩く、適度なエクザサイズとなっていますね。 http://suiminshougai.livedoor.biz/

azzurro-7
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 有酸素運動!それ良さそうですね。暑くない夜にでも実行してみます。 質問ばかりして申し訳ないです。ありがとうございました。

• bal974
回答No.4

拝見したところ精神病を患っているとのこと。どんな病気かわかりませんがそのことも関係してませんか?ちなみにうつ病などでも過眠になるタイプもあるようです。また飲んでいる薬によっても昼間も眠気を催すと思います。 子供の頃からよく眠るタイプの方はいらっしゃるかと思いますが今の感じだと病気も関係してるように感じます。まずは病を治すことが先決です。夜の熟睡感がない場合は罹っているお医者様で眠剤など処方してもらってみてはいかがでしょう?いろいろなタイプの眠剤がありますので自分に合うものをみつけてみるといいかと思います。

azzurro-7
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 病気は統合失調症と強迫性障害です。 これまた言い忘れてたのですが現在、睡眠薬をもらって寝てます。 飲まないと夜中の2時、3時まで目パッチリです。 治療は時間の問題ですね。徐々に良くはなってると思います。

回答No.2

過眠症ですかぁ羨ましいですけど、私も若い頃はそうでしたよ。居間で眠ってしまうとゆすっても起きないので足を持って引きずって布団まで運んだそうです。もちろん地震でも火事で前の道を消防車が通っても目が覚めませんでした。それが今はコトンと音がしても目が覚めてしまうし、夜中に何度も目が覚めるし、夢ばっかり見てしまいます。不眠症になってしまったようです。若いのと健康な証拠でしょう。個人差って何でもありますし、眠れない苦しみより眠れ過ぎる方が幸せだと思います。もっと早ねしたらどうですか。まぁ充分に早ねしてるのでしょうが。嫌でも自然に歳で変わると思いますよ。

azzurro-7
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 はい、健常者の方から見ればうらやましい生活を送ってると思います。 早寝ですか。今は23時半以降でないと、眠れないんですが (眠れても数時間後に起きてしまうんです)、早寝、やった方が いいですかね?

noname#234035
noname#234035
回答No.1

運動不足の為に、体が疲れていないので眠りが浅く、過眠が起こるのでしょう。 バイトなどしたら良いと思いますよ。 若いのですから、ガテン系など思い切ってやってみたらどうでしょう。

azzurro-7
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 書き忘れましたが、現在精神病を患ってまして、仕事できないんです。 でも、確かに運動不足は当たってますね。 真剣に考えたいと思います。