• 締切済み

MRTGでグラフ表示される値

この度運用を引き継ぎMRTGでグラフ化したトラフィック結果を定期的に報告しているのですが、 50M回線にも関わらず100M近くの値が表示されています。 コンフィグを確認してみましたが勉強不足で恥ずかしながら意味がわかりません。 必要な情報と思われるTargetの記述は以下のとおりです。 Target[Traffic]: .1.3.6.1.4.1.3224.9.3.1.3.0&.1.3.6.1.4.1.3224.9.3.1.5.0:hogehoge@xxx.xxx.xxx.xxx: となっており4色でグラフ化されていて、 緑 ### 受信量(ビット/秒) 青 ### 送信量(ビット/秒) 深緑### 最大の5分間の受信量 マゼンタ### 最大の5分間の送信量 となっているようなのですが深緑・マゼンタのグラフが100Mbits/sまで達しております。 深緑・マゼンタの示す値が何であるのかご教授いただけないでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

質問者様は「転送速度」と「転送量」を混同してはいませんか? 深緑・マゼンタは最大5分間の受信量・送信量を表すということですが、もしそうであれば「100M」は妥当な値だと思います。 逆に緑・青のグラフが回線速度が50Mbit/sec.にも関わらず「100Mbit/sec.」と表示されていればMRTGそのものエラーと考えられます。

golgojii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘のとおり「転送速度」と「転送量」混同しておりました。 ただ、「転送速度」が正解で、緑と青のグラフは50Mbit/secを超えて表示されているものはないのですが、深緑とマゼンダのグラフが100Mbit/secに達する値を示しています。 年間グラフ (1 Day Average) Max In: 99.7 Mb/s Average In: 10.5 Mb/s Current In: 3943.7 kb/s Max Out: 99.6 Mb/s Average Out: 3538.1 kb/s Current Out: 1443.8 kb/s