• 締切済み

チワックスを産ませたいけれど…

dog331155の回答

回答No.5

私はチワックスを飼っていますが、いたって健康ですよ。 ブログでチワックスを飼っているいろいろな方と お友達になりましたが(実際にあったりしてます)、 先天的な疾患を持っている仔にあったことがありません。 たまたまでしょうか。。。 優しい仔が多く、みんなとっても元気ですよ!! 私自身、分子生物学・遺伝学を大学時代から学び、 現在、専門家として仕事をしています。 その上でご意見させていただきますと、現時点で 先天的な疾患が判明していない限り、そのワンちゃんが どれぐらいの遺伝的なリスク(疾患の)を背負っているのか、 知ることは簡単なことではありません。 (ごく限られた犬種において、限られた遺伝病(単一遺伝子の)に 対する遺伝子検査は可能なようですが。第一、ワンちゃんの ゲノムが解読されたのも最近のことですし、 遺伝子自体もきっちりと決定されていない状態で、 検査自体にも大変疑問が。。。しかし、この手の 検査は需要があるので、ベンチャー企業等が信頼性は ともかくどうにかこうにかサービスをしている感がありますが) 確かに、無理な繁殖のために遺伝的なリスク(疾患の)が 高くなってしまっていると予測することはできますが、 あくまで予測(しかもあまり根拠の無い)です。 ペット用だろうが繁殖用だろうが、そのリスクの差が ものすごく大きいとは私は思いません。(前出の回答で 絶対的な差が存在しているというお話がありますが、 そんなことを知ることは現在の技術では100%無理です。 神様のみぞ知る領域です。) 獣医さんならきちんとした遺伝学の知識を有していると 思います(特に若い方なら)。 もし真剣にチワックスを生ませたいと考えているのなら、 信頼できる獣医さんに相談することをお勧めします。 簡単にだめだとは言わないと思いますが。。。

参考URL:
http://genetopia.md.shinshu-u.ac.jp/genetopia/basic/basic3.htm