• 締切済み

チワックスを産ませたいけれど…

dog331155の回答

回答No.5

私はチワックスを飼っていますが、いたって健康ですよ。 ブログでチワックスを飼っているいろいろな方と お友達になりましたが(実際にあったりしてます)、 先天的な疾患を持っている仔にあったことがありません。 たまたまでしょうか。。。 優しい仔が多く、みんなとっても元気ですよ!! 私自身、分子生物学・遺伝学を大学時代から学び、 現在、専門家として仕事をしています。 その上でご意見させていただきますと、現時点で 先天的な疾患が判明していない限り、そのワンちゃんが どれぐらいの遺伝的なリスク(疾患の)を背負っているのか、 知ることは簡単なことではありません。 (ごく限られた犬種において、限られた遺伝病(単一遺伝子の)に 対する遺伝子検査は可能なようですが。第一、ワンちゃんの ゲノムが解読されたのも最近のことですし、 遺伝子自体もきっちりと決定されていない状態で、 検査自体にも大変疑問が。。。しかし、この手の 検査は需要があるので、ベンチャー企業等が信頼性は ともかくどうにかこうにかサービスをしている感がありますが) 確かに、無理な繁殖のために遺伝的なリスク(疾患の)が 高くなってしまっていると予測することはできますが、 あくまで予測(しかもあまり根拠の無い)です。 ペット用だろうが繁殖用だろうが、そのリスクの差が ものすごく大きいとは私は思いません。(前出の回答で 絶対的な差が存在しているというお話がありますが、 そんなことを知ることは現在の技術では100%無理です。 神様のみぞ知る領域です。) 獣医さんならきちんとした遺伝学の知識を有していると 思います(特に若い方なら)。 もし真剣にチワックスを生ませたいと考えているのなら、 信頼できる獣医さんに相談することをお勧めします。 簡単にだめだとは言わないと思いますが。。。

参考URL:
http://genetopia.md.shinshu-u.ac.jp/genetopia/basic/basic3.htm

関連するQ&A

  • 犬の高齢初産について

    6歳のミニチュアダックスのメスを飼っています。 今まで1匹で室内飼い、避妊手術もしておらず、 発情期にはオス犬が近づかないよう気をつけながら 散歩していましたが、6歳で初交尾初産は、 人間の高齢初産のように危険度は高いのでしょうか? 因みに、今まで繁殖を拒んで来たのは、 我が家の犬はミニチュアダックスの中でもとても 小さい方で、中々丁度良いオス犬が見つからなかったからです。 でも最近は、チワワとダックスのミックスの 「チワックス」という犬種もありますから、 チワワのオスでも良いかなと考えました。 でも、チワックスは大抵は母犬がチワワである場合が多いとの事です。

    • 締切済み
  • MIX犬の意義?

    こんにちわ。 MIX犬(異なる純血犬をかけあわせたもの)の存在意義(?)について、教えて下さい。 さきほど、都内某ペットショップに行きましたら、チワワ×ミニチュアダックス、ミニチュアダックス×トイプードル、などのいわゆる ‘MIX犬’ が高値で販売されていました。 現存する様々な純血種の犬は、いろいろな犬の長所を生かすために、混血させて作り出されたものと思いますが、 現在、流行っている‘MIX犬’という仔たちは、健康面などを考えた上で作られているものなのでしょうか? 私がさきほど見た、チワワとミニチュアダックスのMIXの仔などは、顔つきと大きさ(まだ仔犬なので、大きさはわかりませんが、同じ月齢のミニチュアダックスより小さかったです)はチワワ、胴の長さはダックス、という感じでした。思うに、チワワのような小さな(デリケートな?)体を胴体だけ異常に長くして、健康に問題はないのでしょうか?見た目も、私には、愛らしいとは思えず(主観ですが)、かわいそうな感じだったので・・・気になりました。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • MIX?犬!

    この頃流行ってる?のかは知らないけど、可愛い犬とかのMIX犬流行ってますよね・・・。 で、私がその中で知っているのは ・チワックス(チダックス?)~チワワ×ダックスフンド ・プダックス~プードル×ダックス の2種類です。 どっちも本で見ました。 この2種類以外にどんなMIX犬がいるんでしょうか? どんな犬でも掛け合わせればMIXですが、その中でも特に可愛い!とかカッコいい!というMIX犬、教えて下さい!

    • 締切済み
  • 犬種の違うオスとメス

    現在生後1年2ヶ月になるゴールデンレトリバーのメスを室内に放し飼いで飼っています。 理由あって、生後7年くらいのミニチュアダックスのオスを一緒に飼うことになりました。このダックスは3度くらいうちに遊びに来たことがあり、そのときは喧嘩もせずにいたのですが、オスのミニチュアダックスが交尾をしようとレトリバーのお尻を追い掛け回します。大きさが違いすぎるので届きはせず、交尾は出来ないと思うのですが、常に追い掛けまわしてる状態です。交尾が成功してしまう可能性がないかどうかということや、追い掛け回されるレトリバーにストレスがかかるのではないかといろいろ心配です。一緒に暮らすことはできるのでしょうか??それとも2匹一緒に飼うことは諦めないといけないのでしょうか??? 御回答宜しくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 犬の妊娠のさせ方

    メスのミニチュアダックス(3歳)に生理がきました。 以前、生理10日目くらいにオスと交尾しましたが、だめでした。 一度は子供を産ませたいと思いますが、教えてください。 1.生理開始日から、何日くらいが良いか。 2.オスとメスのどちらの家に預けた方がよいか。 3.何日くらい2匹にさせた方がよいか。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 子犬の背中の色

    ウチのチワワのことで何度も質問させて頂いていますがまた質問です>< ウチのチワワ(4カ月)は色はフォーンかセーブルどちらかは忘れましたがベージュのような色です。(おなかは白っぽい毛がはえています) ただ、背中からしっぽにかけて、太いラインのように黒い毛が生えているんです。 ミニチュアダックスを飼っている知り合いに聞いてみたところ、その友達のダックス君も最初はウチの子のように黒い毛があったらしいのですが、今では全部茶色だということで。。。 いろいろ調べてみると子供の頃に黒い毛が生えて、だんだん元に戻ると言うことがあるようなのですが、ウチの子は色がセーブル、またはフォーンと言うことで黒が混ざったまま治らなかったり!?と思っています。 かわいいので良いのですが、やっぱり気になります^^; 家族みんな「背中が茶色ならくーちゃんなのにねぇ」っていってます(笑) ウチの子も他の方のワンちゃんのようにキレイなベージュになりますか?? よかったらお返事よろしくおねがいします!

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスの交配

    いつもお世話になります。 我が家のミニチュアダックス2匹(ゴールド♂×クリームブリンドル♀)ですが、将来的に交尾するようなことになった場合、生まれてくる子供に影響はないでしょうか? 特殊な毛色や先天的疾患等、どんな交配にでもつきものでしょうが、ダブルダップルのように明らかなミス交尾にならないかと心配です。 まずいようならそうなる前に避妊をとも考えているのですが・・・ よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の服

    愛犬の服 うちには3歳になるチワックス(チワワとダックスのミックス犬)がいるのですが、最近寒くなってきたので、朝は震えて寒がります。 毛も抜けるし服を着せようと思うのですが、どのようなものがオススメですか? 種類がたくさんあって迷います(>_<) タンクトップやら、Tシャツやら、セーターやら… 一番何が適しているか教えて下さい(^^) ちなみに家の中で着る用です。

    • ベストアンサー
  • ★ミニチュアダックス★  ヒート(生理)を迎えると女らしくなる?? @@

    はじめまして。  赤ちゃんのミニチュアダックスのメス♀を飼おうと思っています。   望まない出産、病気などを予防したいので、避妊手術をする予定です。    しかし、素人の意見ですが、ヒートを経験しなかったメスは女らしさ(おっとり穏やかな性格、人なつっこい等)になりにくいと聞きました。 実際のところどうなのでしょうか??  しつけをしたり、大人になれば自然とおっとりになるものなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 愛犬の子供が欲しい

    ミニチュアダックスの3歳になるメスを飼っていますがそろそろこのこの子供が欲しいのですが1匹で良いのですが1回の出産で何匹も生まれてしまいます。どこか残りの子犬を買いとってくれるショップなどはあるのでしょうか?因みに種はどこで貰えるのでしょうか?

    • 締切済み