• ベストアンサー

男の人の話し声がうるさくて・・

お隣の話し声で困ってます。 お隣さんは女性で、働いているようです。 なので今までは、朝から出かけるので昼間・夜10時までは静かでした。 夜10時に帰宅され、そこからは生活音がうるさくなるのですが、それはお互い様だと割り切ってがまんしてました。 生活状況が把握できてしまうほど、うちは壁が薄いんです。 最近になって、男の人が出入りするようになり、声が低くでかいのか、会話の内容まで聞こえてくるようになり、寝付けなくなってしまいました。ほぼ毎日夜中3時まで続きます。 女の人が出かけたあとも、男の人はずっと家に居て、電話で大声で話したり音楽を聴いたりしていて、はっきりいって一日中うるさいんです。(昼間遊んでるなんていったい何してる人なんだろうと、ちょっと怖いです。)今までもTVの音やCDの音も頻繁に聞こえてましたが、苦情も言わずがまんがまんで・・。 男性の話し声って、苦情の対象になるんでしょうか? 会話が聞こえる・・ってゆうのは、生活音として対処されてしまうのでは?と弱気になってしまいます。 耳栓を試みたこともあるんですが、耳栓してても声は聞こえてきて、無駄でした。 このままではノイローゼになりそうです。本当に困ってます。 すぐ引っ越す費用もないし、どうしようもないでしょうか?泣き寝入りするしかないのかな・・・。 どうか、アドバイスください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pikarin
回答No.2

こんにちは。 全く同じ経験をしたことがあります。 私の場合は下でした。木造のアパートで住んでいるのは女性だったのですが、彼氏が週に2度ほど泊まりに来るので、深夜まで声が丸聞こえでした。低い声なので、すごく響くように聞こえてきました。私も耳栓しましたが、聞こえましたよ。すごく気になりますよね・・。声だけでなく、ステレオやテレビの音もうるさくて、結局大家さんに言いました。 whiterozeさんも思い切って大家さんに相談したほうがいいですよ。「前々からステレオやTVの音もうるさかったのですが、住人ではない人が住んでいるみたいで、最近益々ひどくなってる。1日中うるさくされて迷惑です」のようなことを言ってみてはいかがでしょうか。 夜中の3時まで声が聞こえるのは迷惑ですよね。普通の人なら寝ている時間ですし、充分苦情の対象になると思います。 早く解決されるといいですね、本当に。 頑張って下さい。

whiteroze
質問者

お礼

同じような経験をなさったんですね。 本当に迷惑で、怒りをどこにぶつけたら・・とゆう感じです。 今回思ったんですが、人間寝れないのが一番辛い。。 あるがままを家主さんに伝えたいと思います。 直接は言いにくいとゆうか怖いので・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#3546
noname#3546
回答No.1

苦情は言ってイイですよ。実際に迷惑してるんだから。 でも怖い人かも…とのコトなら、こっそり玄関ドアに 貼紙とかダメかなぁ。「もう少しお静かにお願い♪」って。 アトは家主か管理会社(集合住宅ですよね?)に相談。

whiteroze
質問者

お礼

どんな人なのか見たことなくて怖いので、やっぱり家主さんに言うのが一番ですよね。。 改善されるといいのですが。。 回答ありがとうございました。