• ベストアンサー

男の人の話し声がうるさくて・・

お隣の話し声で困ってます。 お隣さんは女性で、働いているようです。 なので今までは、朝から出かけるので昼間・夜10時までは静かでした。 夜10時に帰宅され、そこからは生活音がうるさくなるのですが、それはお互い様だと割り切ってがまんしてました。 生活状況が把握できてしまうほど、うちは壁が薄いんです。 最近になって、男の人が出入りするようになり、声が低くでかいのか、会話の内容まで聞こえてくるようになり、寝付けなくなってしまいました。ほぼ毎日夜中3時まで続きます。 女の人が出かけたあとも、男の人はずっと家に居て、電話で大声で話したり音楽を聴いたりしていて、はっきりいって一日中うるさいんです。(昼間遊んでるなんていったい何してる人なんだろうと、ちょっと怖いです。)今までもTVの音やCDの音も頻繁に聞こえてましたが、苦情も言わずがまんがまんで・・。 男性の話し声って、苦情の対象になるんでしょうか? 会話が聞こえる・・ってゆうのは、生活音として対処されてしまうのでは?と弱気になってしまいます。 耳栓を試みたこともあるんですが、耳栓してても声は聞こえてきて、無駄でした。 このままではノイローゼになりそうです。本当に困ってます。 すぐ引っ越す費用もないし、どうしようもないでしょうか?泣き寝入りするしかないのかな・・・。 どうか、アドバイスください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pikarin
  • ベストアンサー率33% (85/253)
回答No.2

こんにちは。 全く同じ経験をしたことがあります。 私の場合は下でした。木造のアパートで住んでいるのは女性だったのですが、彼氏が週に2度ほど泊まりに来るので、深夜まで声が丸聞こえでした。低い声なので、すごく響くように聞こえてきました。私も耳栓しましたが、聞こえましたよ。すごく気になりますよね・・。声だけでなく、ステレオやテレビの音もうるさくて、結局大家さんに言いました。 whiterozeさんも思い切って大家さんに相談したほうがいいですよ。「前々からステレオやTVの音もうるさかったのですが、住人ではない人が住んでいるみたいで、最近益々ひどくなってる。1日中うるさくされて迷惑です」のようなことを言ってみてはいかがでしょうか。 夜中の3時まで声が聞こえるのは迷惑ですよね。普通の人なら寝ている時間ですし、充分苦情の対象になると思います。 早く解決されるといいですね、本当に。 頑張って下さい。

whiteroze
質問者

お礼

同じような経験をなさったんですね。 本当に迷惑で、怒りをどこにぶつけたら・・とゆう感じです。 今回思ったんですが、人間寝れないのが一番辛い。。 あるがままを家主さんに伝えたいと思います。 直接は言いにくいとゆうか怖いので・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#3546
noname#3546
回答No.1

苦情は言ってイイですよ。実際に迷惑してるんだから。 でも怖い人かも…とのコトなら、こっそり玄関ドアに 貼紙とかダメかなぁ。「もう少しお静かにお願い♪」って。 アトは家主か管理会社(集合住宅ですよね?)に相談。

whiteroze
質問者

お礼

どんな人なのか見たことなくて怖いので、やっぱり家主さんに言うのが一番ですよね。。 改善されるといいのですが。。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人の話し声と受忍限度(賃貸マンション)

    同種の質問を以前させていただいたのですが、 今回は違った角度から質問させていただきます。 いちおう、すでに大家さんには伝達済みなのですが、 最近すごく気になっている騒音の問題があります。 お隣のご高齢の女性(70代後半~80代くらい)は 一人ぐらしをされているのですが、ご友人が多いらしく いちばん短いときでも午後2時~5時の間、ずっと お客さんと会話していて、そして、おそらく 耳が遠いのか、かなり大きい声で話しています。 逆に、お客さんの声はほとんど聞こえません。 しかも、窓は開けっ放しなので、我が家内部の部屋の戸を閉め、 一つとなりの部屋に移動しても大きい声で聞こえてきます。 テレビの通常の音も、普通に聴けませんし、それ以上 テレビのボリューム音を上げると、逆隣の方に迷惑を かけてしまいます。 しかし、夫は、夏なのだから、窓を開けるな、とは いえない。会話は生活音だ、と言います。 もちろん夫は会社に行っていますから、気にならないんだ、 とも思ったりします。 最近は、精神的に非常に辛くなってきました。 たとえ、お隣に来客がなく、静かだったとしても、 いつお客さんが来てうるさくなったりするのか、と びくびくする生活です。 しかし、あくまでもこれは自分の主観だと思うので、 たくさんの方のご意見をうかがいたく質問いたしました。 窓を開けての会話の声が聞こえる (時間帯は昼間~夕方3時間くらい)のは 集合住宅では我慢する範囲内だと思いますか?自分を 納得させたいので、そのくらい我慢すべき、というご意見も 大歓迎です。また、なにか防御方法やグッズをご存知でしたら、 教えていただけると非常に助かります。(ちなみにm通常の数百円の 耳栓では何の役にもたちませんでした。)

  • 話し声

    現在アパートに住んでいます。結構古いと思います。 隣の部屋の方が知人を招いている時は、話し声などがはっきり分かるくらい聞こえることもあります。大体ごにょごにょごにょといった感じで聞こえてきます。 テレビの音などは聞こえてきません。音楽の重低音?部分は少し響いてくる気はします。部屋の作りで恐らく押入れが隣接してるのではないかと思います。 そこで気になったのですが、電話をする程度の話し声でも隣の部屋もしくは下の階の部屋に聞こえたりするのでしょうか? 大切な話や相談していることが聞こえていたりしたら嫌だな・・・と思いました。 声の高さなどにもよったりするのでしょうか?私は結構低めです。 電話の話し声程度では大丈夫でしょうか? 隣に聞こえやすい音などはありますか? 煩くしてしまったかなと思ったら挨拶などいった方がいいのでしょうか?

  • 壁の薄いアパートでの隣人の話し声(騒音)

    現在初めての一人暮らしで11月からALC造のアパートに住んでいます。 隣人の騒音に対する対策について教えてください。 私が住んでいるアパートは壁が非常に薄いせいか隣人の話し声、生活音がよく聞こえます。(電話などでは話の内容が分かるぐらい) そこで私は、夜はなるべく電話しない。人を家に入れないなどなるべく周りに気を使って生活するようにしています。 しかし隣人の女の子がよく男を家に入れ(21時頃から)夜遅くまで話し込んでいるのでかなり気になっています。笑い声でテレビの音が聞こえなくなる事もあります。(ちなみに、会話の内容がはっきり分かります) 耳栓などで対策はしているのですが、23時頃寝ようと思っても隣人カップルの話し声で眠れず頭にきたので壁を数回叩きました。 すると気づいたのか一瞬だけ静かになりました。 しかしまた話し始め、全くおさまる様子はありません。 何度かそれを繰り返したのですが、静かになるのは一瞬だけで全く おさまる様子はありません。 かなりのストレスです。 この場合、隣人の騒音に対してどのように対策をとればいいのでしょうか? というより、私は集合住宅に住むのが初めてなのですが、これは騒音といえるレベルなのでしょうか?私が過剰反応しすぎているだけかもしれないので…。

  • 隣家の話し声の騒音

    住宅街に住んでいます、隣りの家(賃貸物件)の壁(窓)とは1m以上離れています。 20時から25時頃の時間帯の隣家の話し声がとても大きく、部屋の中にいても、隣家の窓は閉まっていますが我が家の窓を開けると、時折叫び声の混ざった外国語の会話が聞こえてきます。 夜なので、響きます。 そして先週より明らかに会話の人数が増えています。 中国語のような(一時期勉強していたのでイントネーションから判断)アジア系の言語です。 止めていただきたくても苦情も言えない状況です。 "なんでそんな大声で毎日話すの?"というくらいの声です。 どうしたらよいでしょう??

  • すべての音をシャットアウトする耳栓

    隣の飲み屋(店先の駐車場)がうるさく夜も眠れません。最近、人の声は聞こえるが騒音は聞こえないような耳栓は多いのですが、私としては酔っ払いの話し声も聞きたくないんです。なので、すべての音をシャットアウトする耳栓を探しています。良い物をご存知の方教えてください。お願いします。

  • 隣の部屋の話し声が気になります

    隣の部屋の話し声が気になります 現在アパートで一人暮らしをしています。一人暮らしは今年で5年目になります。 一人暮らしを始めて1年後に、私の隣の部屋に新しく引っ越してきた人がいるのですが、 その人は特に夜に頻繁に話をしているためか、話し声が聞こえてきます。 アパート暮らしである以上、ある程度の話し声はお互い様として、我慢するように心がけていますが、 ここ最近は今までで一番酷い状態です。 話し声は夜10時頃からほぼ毎日聞こえてきて、深夜の2時、3時まで続くことは珍しくありません。 昔から、深夜の時間帯に話し声が何度も聞こえてきた時期には、アパートの管理者に訴えたり、 隣の住人に直接言うことで一時的に解決してきました。 ですが、最近は訴えてもほとんど効果が無く、以前話し声が聞こえている状態です。 しかしあまり頻繁に訴えても、逆に訴えられる可能性があるので怖いです。 深夜の時間帯だけでも静かにしてくれれば構わないのですが・・・。 この場合、それでも続けて隣人に訴えたほうが良いでしょうか。 それとも大人しく引越しをするべきでしょうか。 あるいは、何か他にアドバイスなどがありましたら、何卒よろしくお願いいたします。

  • 耳栓どこに売られていますか

    隣人の騒音に悩まされています。 境目の壁が薄いので、もろに音が漏れてきます。会話も聞こえる。 テレビがいらないくらいはっきり聞こえてきます。ラジオを聞いているようなものです。 苦情を言ってから夜間の騒音はなくなりました。でも昼間は仕方ないと我慢しています。多少加減してくれているようですが。 隣は、学生なのか、友達も金もないようでテレビを1日中見ています。 私が神経質なのかもしれませんが。 耳栓みたいなものがあれば、よいかと思いました。 耳栓はどんなところで売られているんでしょうか? webでなく現物を見て買いたいのです。

  • 話し声が聞き取りにくい時があります。

    私は30代です。 普段の生活には何も支障はないですが、 少しにぎやかな環境の中で、人の話し声が聞き取りにくいのです。 他の音と話し声の聞き分け能力がないというか、 カフェで友人と話していても他の友人同士は普通に会話のやりとりをしている状況なのに、私だけがついつい聞き返してしまう事が多くて、友人にも指摘されました。 にぎやかな場所、特にBGMなどが会話に近い音量だったりすると聞き分け能力が落ちるというか、全部同レベルで耳に入ってきてしまって、ものすごく相手の声に集中しないとダメなのです。 これは病気なのでしょうか? 幼少期にやはり耳が聞こえづらくなり、アデノイドを切除した経験があります。

  • 隣人の話し声がうるさいんです

    女の人の家に週に何度か泊まりに来る男の人の話し声がうるさいんです。 ・夜中に来て、3時4時まで話す ・2時ごろ平気で入浴 ・夜中にもかかわらず、クローゼットの開け閉め等、乱雑 あまりにひどいので、直接・・とも思ったんですが、男の人と偶然すれ違い、見るからに柄の悪そうな人だったので、辞めました。 もう1年くらい前からずっとこの調子で、隣が寝静まってから床に入る生活を続けてきたせいで、体を壊してしまいました。(音が気になって寝れない) 1年まえにここで質問し、大家に言うのが一番とアドバイスを受けたので、言いに行ったんですが全く変わりません。あまりしつこく言って、こっちが追い出されても困るし。。ホントに注意してくれてるのか疑問です。 大家が当てにならない場合、どこに言えばいいんでしょうか? ほんとにひどい状況です。 一日も早くなんとかしないと体が持ちません。。 アドバイスよろしくお願いします。

  • アパート 大きい声

    私の住んでいるアパートは壁が薄く隣の人の 話し声も聞こえ何をしゃべっているかわかるほどです。 先ほどアパートの隣の部屋に 友達が遊びにきていて 夜の1時にもなるのにきゃーなど叫んでいて 話し声ならまだ我慢できたのですが 叫び声には我慢できず さらに隣の人は入居時からうるさくて今までのことも積り 直接苦情を言いました。 イライラしてつい直接言ってしまったのですが こうゆうときは大家さんに言った方がいいのでしょうか?