• 締切済み

欧米諸国での年齢について

どうも日本人は年齢について固執しているように思えます。 そこで欧米では日本とは何か違うのか、どう違うかなど実際に聞いた、在住した際に感じたことなどをお聞かせください。 回答お待ちしています。

みんなの回答

回答No.1

・まず、人と会ったときにその人が何歳かをあまり気にしない。 ・「何歳だとみんなたいてい~をする」、「何歳なら~でなくてはだめ」、という固定観念があまりない。 ・年齢をあまり理由にしない。(「もう自分は何歳だから~はできない」とか。) ・年齢がかなり違う人同士でも打ち解けて話せる。 ・年齢で簡単に人を判断しない。態度を変えない。(例えば日本だと「若い=何でも未熟」と見下したり、反対に若いだけでチヤホヤしたり) 今パッと思いつくのはこの位です。別に欧米に限らず、世界の他の地域でも日本とはかなり違うと思います。 約7年北米に住んでいて、日本に帰ってから上のような事が全然違うので、戸惑ったり、いやな思いをすることが結構ありました。

so-ya-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりかなり違うようですね。 貴重な体験談本当にありがとうございます。