• 締切済み

8月後半のパリ市内の様子を教えてください。

8月21日(月)からパリへ行きます。オペラ地区のホテルに滞在します。この時期の町なかの様子を教えてください。 8月はバカンスの時期と言うことですが、他の時期に休みが取れず敢えて出かけることにしました。 8月末なら大丈夫かもって聞いたことがあるのですが。。。微妙な時期ですよね?雑貨屋さんやカフェなどはまだお休みのところが多いのでしょうか?ご存じの方がいらっしゃったら、教えてください。

みんなの回答

  • Parismadam
  • ベストアンサー率65% (2756/4211)
回答No.2

はじめまして。パリに長く在住している者です。 ご質問: <8月末なら大丈夫かもって聞いたことがあるのですが。。。微妙な時期ですよね?雑貨屋さんやカフェなどはまだお休みのところが多いのでしょうか?> おっしゃる通り、微妙な時期です。 大手の百貨店や有名ブティックなどは通常通り営業しています。が、小さなブティックは1ヶ月の夏休みをとります。 それは、レストラン、カフェも同様です。もちろん観光客の多いところでは、とらないところ(交代営業)もありますが、「まれ」です。 だいたい3週間~1ヶ月くらいの休みをとります。そして、一番バカンスをとる時期が7月末~8月末に集中します。 店によっては、8月21日ごろから通常営業を開始するところもあれば、25日頃から、あるいは9月~とさまざまです。ただ、経験からの実感では、20~25日頃には通常営業に戻るところが多いように感じます。それで、「微妙な時期」と回答させていただいたのです。 いいレストランなどは、事前に開店情況を確認し、予め予約された方がいいと思います。 ただ、前述したように、大手の百貨店、有名ブティックなどは通常通り営業していますから、買い物は問題ないと思われます。オペラ付近ギャラリー・ラファイエット、プランタンなど買い物にはとても便利な場所です。 安全にはくれぐれも気をつけられて、楽しいパリ旅行を満喫されて下さい。 以上ご参考までに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • masakawai
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.1

オペラ座のあたりは観光名所ですから、バカンスだから閉めてます、というような店は少ないと思います。 とはいえ、現地人っぽい生活をしてみようと思い立って、何かの情報でクレープ屋さんやパン屋さんを探し当てた時に、たまたまお休み、ということになる可能性はゼロではありません。 ちなみに、オペラ座近辺は日本人向けのお店なども多く、どちらかというと物価は高め、観光客向けプライスです。 結論としては、あまり心配はいらないでしょう。

xxahiruxx
質問者

お礼

ご回答をうかがって、安心いたしました。 物価については同じパリ市内でも違いがあるのですね。よく見比べてからお買い物したいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バカンス時期のパリの楽しみ方

    はじめまして。 8月14~17日にパリに滞在します。パリは2回目なので、 ちょっとディープなパリを体験したいと思っていましたが、 バカンス時期は、お店などが休みだと聞いています。 しかも、15日は祝日なので、さらに不安もあります。 蚤の市やパン屋さん、雑貨屋さんが目当てでしたが、 半ば、あきらめています。 バカンス時期でも、パリを満喫できる楽しみ方を教えていただけませんか?

  • 8月バカンス時期のパリのお店は開いているのでしょうか?

    8月中旬ごろに、パリに旅行するのですが、バカンスでお店が休みになるのが心配です。特に行ってみたいのが、「Leon」「シャルチエ」「ル・パン・コティディアン」「ラデュレ」の4店ですが、営業しているのかご存じないでしょうか?ガイドブックには、無休と書いてあるのですが、この時期は例外にはならないのでしょうか?

  • 10月末からパリに行きます。ホテルで悩んでいます。

    10月末からパリに行きます。ホテルで悩んでいます。 10/28~11/3まで新婚旅行でパリに行くことになりました。 夫がその時期にしか、休みがとれなかったのですが、ちょうどその時期に合うツアーが無かったので、エアフランスの航空券のみを購入しました。 これからホテルを取らなくてはいけないのですが、どこにするか悩んでいます。 ヨーロッパは私はスペインとイタリアにツアーで、夫はイギリスに1ヶ月個人旅行で行ったことがありますが、フランスは2人とも初めてです。 語学力は英語が少し話せる程度です。フランス語は本を買ったので、少しでも覚えようと思っています。 行きたいところは下記のとおりです。 ルーブルもしくはオルセー美術館 ヴェルサイユ宮殿 モンサンミッシェル 蚤の市 雑貨めぐり、カフェめぐり スーパー できれば、バレエなどの舞台が見たいです! モンサンミッシェル&ロワール古城巡り 1泊2日のツアーを10/31~11/1で申し込みました。 こちらはARIANE アリアンヌ というホテルに泊まるようです。 その他の場所へは、自分たちで行こうと思っているので、そちらへのアクセスがよくて、問題なくシャワーが使える清潔なホテルを探しています。 1泊200€までで、お勧めのホテルはありますか? モンサンミッシェルツアーを挟んで、前半と後半でホテルを変えてもいいかなと考えています。 地球の歩き方やまっぷるを購入し、いろいろな比較サイトも見ているのですが、情報がありすぎて、これというものが見つかりません。 ホテルの感想や、こういう旅程はどうか?など、色々教えて頂ければ幸いです! どうぞ宜しくお願いします。

  • パリのホテル

    旅行でパリに行く予定ですが、ホテルはやはりオペラ地区の方がよいでしょうか? オペラ地区以外のところの方が旅行会社のパッケージが若干安くて、オペラ地区以外に しようと思っているのですが、あまりよくないでしょうか?

  • パリのおすすめホテル

     10月に母とパリへ旅行します。6泊の予定です。  個人旅行です。  ホテルが、沢山ありすぎて、迷っています。  観光、ショッピングに便利な地域として、オペラ地区を考えてはいますが、マレ地区もいいかな?とも思っています。  予算は、1泊6万までは頑張れそうです。  パリらしい、ホテルが出来たらいいとは思っています。    過去に泊まったホテルなどで、オススメのホテルがありましたら、教えて下さい。  

  • お盆休み中のパリは?

    夫がパン職人なので、お盆休みを利用して勉強兼ねてパリのパン屋・ケーキ屋めぐりに行こうと思っています。 しかし、よく考えたらあちらはバカンスの時期ですよね? バカンス中はパリのパン屋・ケーキ屋などは普通に営業してるのでしょうか? 本当は高い時期なので時期をずらしたほうが良いのでしょうが、二人が長期の休みを取れるのはこの時期しかないので・・・情報お願いいたします。

  • パリの日曜日で開いている店は?

    3月頃、日曜日のパリに滞在する予定ですが、 ご存知のように百貨店・ブランドショップ等ほとんどが お休みですよね。日曜日に開いているスーパーマーケット、 雑貨やお土産が買えそうなショップを教えて下さい。 (美術館・教会・名所などは見学できますね。)

  • パリ

    パリの初日、到着が夕方でなんやかんやでホテルに着くのは夜になってしまうと思うんですが。 夕食をどうしようか困ってます。 ホテルだと高いので食べに行こうと思うんですが、夜なのでそんな探索もできないだろうから近場でと思っています。 ホテルはベルシー地区です。あま高くないところでできればパリを堪能できる所がいいのですが。ちなみに、レオンというムール貝のお店はこの辺にはないでしょうか? あと、他の日は町へ行くんですがお勧めかつお手頃なカフェやランチを教えてください。

  • パリのホテル

    パリでホテルに泊まるにはどの地区がおススメでしょうか? 条件としては物価が安い地域で、ホテルを出たら徒歩で気軽に行けるカフェやショップがあるところです。 ぜひお教えくださいませ。

  • パリ旅行

    4月のあたまから1週間 女4人でパリに行くことになりました。 ホテルはオペラ地区辺りです。 実質4日間フリープランなので自由なのですが そのうち1日はオプションツアーの 「モンサンミッシェル」のツアーを希望してます。 後の3日間なんですが・・・ 特別何も考えてません。 っていうかみんなフランス初心者なので どこへ行っていいかちんぷんかんぷんで困ってます。。 買い物はしたいけれど ブランド物めぐりはあまり興味が無く 「フランスっぽい」お店や(雑貨)とか 街並みとか見れたらなーと思います。 「ココは行ってよかった」ってところがあったら 教えてください。