• ベストアンサー

結婚とSEX

結婚という名の契約は、いわば「これからは、あなた以外の人とはSEXしません。」という決意表明なのでしょうか? 皆さん、どうでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • boke-chan
  • ベストアンサー率22% (137/604)
回答No.5

一夫多妻制の国であれば、 その決意表明は成り立ちませんね。 要は、「相手を悲しませるかどうか」が 判断基準だと思います。 日本の多くの夫婦は、パートナーが、 他人とsexすれば悲しいでしょうから、 結果として、決意表明した事になると思います。

その他の回答 (6)

noname#45413
noname#45413
回答No.7

「‘(1)これからあなた以外の人とセックスする権利’を放棄する代わりに‘(2)あなたと人生の苦楽を享受する権利とそこから得られる目に見えない価値あるものを得る権利’を得る」という決意表明です。 更に、これら権利の享受には以下の条件があります。 1)(1)と(2)を同時に享受することはできません。従って、(1)と(2)のどちらが重要かを判断し、選択しなければなりません。 2)また、自分一人が(2)を選択したからといって、結婚に直結するわけではありません。結婚する両者が共に(2)を選択することによって、初めて結婚にたどり着きます。 3)(1)の価値は比較的わかりやすいですが、(2)の価値は目に見えず、且つ数字でも現すことができないため、人によっては、(2)の価値を見出すことは困難です。 たまに、(1)を放棄して結婚しておきながら、(2)の価値に気づかないために(2)まで放棄してしまう人もいるようですが、両方放棄するぐらいなら、せめて(1)の権利を残しておいたほうが懸命であるのかもしれません。

  • OLDGUY
  • ベストアンサー率6% (13/207)
回答No.6

当然それも含まれると思いますが、敢えて強調される意味がわかりません。結婚生活の中でSEXの占める割合ってそんなに多いとは思いません。SEXのことばかり考えているのでしたら、ご結婚されないほうがよろしいと思います。いろいろな人がおり、あまり好きでない人も居ますので、それしかない結婚(夫婦)生活であれば、そのような人には意味のなく、外見からはそんなこと分かりませんから。主さんは男性、女性? 綿k水結婚生活26年、55歳の男です。

Taka36gogo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私は未婚、36歳の男です。

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.4

常識的、道徳的、法的に見て、それが当たり前だと思いますよ^^ 結婚は、自分の人生、生命、心、体・・・全てにおいて互いに相手に委ねるということだと思います。互いに互いの全てを背負うということなので、当然そうなるでしょうね。 けれど、今の時代は、理解の出来ないような夫婦関係や家庭がたくさんあるので、配偶者が他の方との肉体関係を許可されていて、自分が責任をもたなくてはいけない、子供のようなものがいないのであれば、構わないのかもしれないですね。 ただ、結婚、家庭としてはすでに破綻していると思います。

  • momo62769
  • ベストアンサー率34% (21/61)
回答No.3

そのとおりです。

回答No.2

普通はそうでしょう。 法的にも、そうなります。 でも、訴えない限り法律は関係ない。 結婚という名の契約なら、互いがどう考えて契約するかが問題なだけです。 子供ができるという可能性を無視するなら、結婚相手次第ですね。

noname#65099
noname#65099
回答No.1

婚姻関係にある者がその伴侶以外の人間と性行為を複数回する事=不貞行為になるので、「これからは、あなた以外の人とはSEXしません。」って約束してるようなものだと思います。 婚姻後も伴侶以外の人間と性行為がしたい(してみたい)願望があるなら、結婚はしない方が吉だと思います。

関連するQ&A

  • 「結婚するまでセックスしない」彼女

    大学生の彼女と付き合っています。 彼女は「結婚するまでセックスしない」と言っています。 はだかで触れ合うこと、ディープキス、クンニとフェラのオーラルセックスはしています。二人ではだかで寝ることもあります。 彼女はこういったことをするとき、本当に気持ちいいといった顔をしていますが、 セックスだけ、していません。 僕は彼女のフェラと手コキで出しているような状態です。僕はセックスがしたいですが、彼女はどうしても「結婚するまでしない」とゆずりません。 彼女は妊娠のことを言っています。 コンドームは避妊としては信じられず、ピルは事情があって(これは僕も知っていて、彼女は本当に飲めません)無理、だから避妊法がないと。 僕なりに考えてみると、結婚するまではという女の人の精神的なことがあるかもしれない。 もしかしたら病気感染も怖い。ということもだと思います。 でも、僕はセックスがしたいと思ってしまいます。彼女のことを思って我慢していますが、今すごく辛く感じてしまいます。 皆さんは、こんな彼女をどう思いますか? 僕以外の男が、こんな状況を我慢できると思いますか?

  • 結婚>彼女>セックス

    40歳独身、恋愛なし、性経験なしです。 皆さんは、彼女が欲しい願望と結婚願望と性欲でどのような順位なのでしょうか? 私は結婚願望が全くありません。「結婚はしなくとも、彼女くらい作ればいいのに。」とか言われますが、25歳を超えて、結婚願望がないのにお付き合いをお願いすることは、大変失礼だと思っています。(もちろん付き合ってみなければ、最終的に結婚するかは決められないですが) じゃあ、性欲は?したいとか思わないの?と問われると、しないままこの歳まで至ったからでしょうか、自分の性欲解消にパートナーとのセックスという選択肢がありません。それにやはり体だけの関係というのは自分本位で下品に感じます。 結婚したくない>彼女作ってはいけない>セックスしない・・・という論理でしょうか。 たとえば皆さんは、 セックスしたい>彼女作る>結婚する・・・とか、 彼女作る>セックスする>結婚したい・・・とか、 結婚したい>彼女作る、婚活する>セックスする・・・といった具合なのでしょうか。 セックスする>できちゃった婚・・・なんて人も中にはいますよね。 世の中は40歳ならば結婚してる人も多く、してなくとも願望のある人がふつうです。自分の考えが偏ってるんだろうなと思っています。 きっと大逆転があるなら、 彼女できる>セックスする>結婚する・・・という順位になったときなんだろうなと思いますが、とにかく漠然と「結婚したくない」感があって「彼女作る」気も申し訳なく感じてしまいます。彼女「できる」と書いたのは彼女「作る」と区別したかったからです。どこで自分が歪んでしまったのか残念な気持ちでいっぱいです。 是非皆さんの順位や論理を教えてください。この3点でなくとも構いません。むしろ別の優先事項があるのでしょうか?また、やはりこの歪みは治ることのないデフレスパイラルなのでしょうか?

  • 結婚するとなぜセックスのことはおおっぴらにされるのか

    普通社会全体の風潮としてはセックスのことはどちらかというといやらしいこと、いけないこと、隠すことのようにされていると思うのです。しかし、なぜ結婚してしまうとそれはおおっぴらにされてもよいことになるのでしょう。 たとえば、結婚前は親が子供にセックスのことは話さないのに、結婚したとたん「子供まだか?」「早く子供つくれ」といったり、そいういうことを親だけでなく親戚はては近所の人なんかに言われるというようなことです。また結婚した人が堂々と?「妊娠○ヶ月です!」「今子作りに励んでます!」というようなことを宣言したり。 これは結婚してないときのセックスはいやらしいこと、タブーなことだとしても結婚したらそれは「子供をつくること」になるので恥ずかしくも隠すことでもなくなる、というようなことなんでしょうか?セックス=子作りならばいやらしいことにはならないのでしょうか。やっていることは同じなのに。 皆さんはどうお思いですか?ご意見お待ちしています。

  • 結婚までSEXしない彼

    つき合っている彼がいます。Hをしても挿入までしません。「なぜ?」と聞いたら「昔彼女を妊娠させてしまったので結婚するまでSEXはしないと決めた」と言いました。私はSEXは大事なコミニケーションと考えています。私はSEXする前は相手との間に壁を感じます。SEXすると自分をさらけ出したようで壁が無くなります。女の人はこういう考えがあると聞きますがみなさんそうですか?あともし自分がつき合っている相手にSEXはできないと言われたらどう感じ、どうすると思いますか?みなさんの考えを聞かせて下さい。私は途方に暮れています。

  • 結婚後のセックス

    結婚している皆さんは、結婚してからと交際中ではどちらのほうがセックスしてました? また、結婚してからはどうやってセックスを要求しますか?

  • 「結婚した目的はセックスだけ」 質問させてください。

    質問させてください。 結婚してもうすぐ2年が経ちます(これまで別居等、いろいろありましたが、だんなが悪酒をやめると決意してくれたのでいまだ別れずにいます)。しかし、1年以上前になりますが、だんなの「結婚したのはセックスが目的だったからだ!」という言葉がしこりになっています。 もう一年以上たちますから、その時受けたショックは薄らいでいますが、その時気持ちが退いたというか、さあーっと気持ちが下降したというか、ずっとそんな気持ちをひきずっています。もしかしたら、彼は私が初めてなのかもしれません。はっきり言って下手なんですが、私に向かって、「練習させないからだ。」と言ったりします。 そこで質問です。 男性側としては、「結婚の目的はセックス」というのは、公言しないまでも、気持ち的には当然なことなのでしょうか?それ以外の日常生活、例えば朝起きたらごはんの用意がしてあるとかそういったようなことには幸せなんて感じないものですか? 女性の方に質問です。そう言われてセックスすること抵抗を感じるのはおかしいでしょうか?だんなは「セックスは奥さんのおつとめだ。」とも言いました。家賃と光熱費と食費を出してもらっているので、私がしたくなくてもしなければいけない、という理屈ってどうなのでしょう?セックス以外の家事はしているつもりです。 よろしくお願いします。

  • セックスと結婚

    私の25歳ぐらいの知人の女性は1年ぐらい付き合って、定期的にセックスしている男性がいるのですが、結婚とセックスは無関係という考えです。 みなさんは、 (1)セックスと結婚は無関係 (2)セックスと結婚は直結ではないが無関係ではない という考えのうちどちらの考えでしょうか?男女、だいたいの年齢も含めて教えてください。

  • 結婚生活においてSEXの相性は重要ですか?

    こんにちは。 さっそくですが、質問させていただきます。 現在私には付き合って8年目の彼がいますが、正直SEXの相性がよくありません。 相性というよりは私が全く満足できないのです。 彼以外に体の関係を持っている人(Aさん)がいて、その人との相性が抜群にいいせいか、彼とのSEXでは物足りないのです。SEXをしたいとも思わないのです。私なりに努力をしてみたのですが、やはり気持ちいいと思えません。 Aさんと関係を持つようになったのは1年前で、それまでは彼としかSEXをした事がなく、それなりに満足していました。 彼を愛してますし、将来結婚もしたいとも思っています。 そこでご意見を聞きたいのですが、『SEXの相性はイマイチだけど愛してる人』との結婚はうまくいくのでしょうか? 私はSEXが好きです。ですので愛してる彼がいながらAさんとの関係をずるずる断ち切れないでいる状態です。そんな私が彼とこの先付き合う(結婚する)事ができるのか正直不安です。(Aさんとはこの先、恋愛関係に発展する事はありませんし、このまま体だけの関係を続けるのもいけないと思っています。) 彼との関係で悩みがあるのはSEXのことだけなのです。 どうか皆さんの色々な意見を聞かせてください。できればすでに結婚されている方、同じような悩みをお持ちの方、宣しくお願いいたします。

  • 女性の方に質問です・結婚しているけれど、一度も誰ともSEXできずにいます

    結婚して1年が過ぎました。 同棲期間も入れると2年になります。 私は、これまで4人ほどと付き合って、今の夫と結婚しましたが、誰とも今の夫ともSEXの経験がありません。 どの人とも、SEXの手前までは行ったのですが、どうしても最後の一線は越えられません。 SEXは大切な人とするものだと思い結婚するまでに誰にもささげずに大切にしてきたのですが、夫と結婚してからいざSEXしようとしたら、怖くてできませんでした。 怖い怖いと思っている間に、SEXができないと思うようになり、いまだにできずにいます。 夫は優しい人で、気長に待つよと言ってくれているけれど、夫のことが好きだし愛しているし、このままでは絶対に駄目だと思いました。 夫も早く私とつながりたいと言ってくれていますが、私がなかなか怖さを回避できなかったり、焦れば焦るほどなんだか追い詰められていくような気がしてもっと怖くなります。 友達もみんな子供がいて幸せそうにしているのに、私はこんなことで何をしてるんだろうと悩んだりもしますが、なかなか決心が出来ないというか、痛そうな感じなので怖い怖いと思ってしまいます。 これ以外はとてもうまくいっているし、SEX以外のことはお互いに愛し合って最後まで行く以外のことは二人でしています。 最後のSEXだけがどうしてもできずにいて、私が怖がるからという理由以外に何もないです。 初めてのSEXができるようになれば、もっともっと二人で素敵な生活ができるようになっていくと思うんです。 というか、SEXの無い夫婦は夫婦じゃないと思うくらい、とても大切な事だって分かっているからこそ、早く夫と本当の夫婦になりたいです。 こんなことで悩んでいる人なんか、聞いたことがありません。 みんな、好きな人を受け入れて、SEXして、もっと深く仲良くなっていくと思うのに、怖いばかりでどうにもできません。 実際、どうして怖いのかというと、入れようとするととても痛くて、逃げ出しそうになります。 本当に悩んでいます。 夫にも早く心も体も開いて、もっと仲の良い夫婦になりたいのですが、恥ずかしすぎて誰にも相談できずにいます。 しかもこの10年彼氏が居なかったことはありませんが、みんな優しい人で、私が怖がると、私の気持ちを尊重してくれて、怒ったりする人もいなかったので、結局10年間誰ともSEXしたことなく、一度も経験の無いまま夫と結婚しました。 27歳にもなって、10年間彼氏が切れたこともなく、SEX以外は深い付き合いだったのにも関わらず、こんなことで悩んでいる自分に最近異常さを感じます。 どのようにして怖さをなくし、夫を受け入れていけばよいでしょうか。 夫には何も問題はありません。 私の気持ちの中に、怖いという気持ちさえなくなれば本当の夫婦になれると思います。 私の気持ちを少しでもわかっていただけて、アドバイスをいただける方、どうか宜しくお願いします。

  • 結婚前のセックスは許されないこと?

    はじめまして。私は20代半ばの男性です。 私には今、付き合って4ヶ月(出会ってからは6ヶ月)の彼女がいます。私にとっては本当に大事な人で、欠点も含めて彼女が好きです。将来的には結婚もしたいと考えています。 しかし、私と彼女はまだセックスをしていません。結婚するまで大事にしてあげたいと思う反面、早く彼女と肉体的にも一つになりたいという激しい欲望を感じてしまいます。 もちろん、彼女がセックスをしたくないと言えば、私もそれを尊重します。それでも、彼女を抱きしめたりキスをしていると、その先に行きたくなってたまらなくなるのです。 私は童貞ではありませんが、それも風俗に行った結果なので(彼女が好きになってからは行っていません)、今回みたいな正真正銘の恋人がセックスの対象になるのは初めてです。 結婚前にセックスをすると別れやすくなるという話も聞きましたし、逆に結婚前にしておかないと、結婚してから身体の相性が合ってないときに困るという話も聞きました。賛否両論あるとは思いますが、皆様にとって、結婚前のセックスは許されるものでしょうか? それとも、許されないことでしょうか? どうか皆様のご意見を、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう