• ベストアンサー

画面の解像度の変更ができません。どうしたらいいのでしょうか?

HDDが故障して、修理してもらいましたが、オペレーティング・システムを自分で再インストールしたのちに、画像の解像度が低いままで背景などが 塗り絵のような状態のままです。コントロール・パネルから画面から設定、詳細設定、モニタと進んでモニタの種類が規定のモニタになっていて、プロパティが開けません。トラブル・シューティングのとうりにも進めませんでした。どのようにすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ビデオドライバがないためにVGAモードで表示されている状態です。 よってドライバを入れるまでは変更することができません。 ドライバディスクが手元にあるならばそこからドライバを入れましょう。 もし無いなら機種名などからビデオの種類を調べてドライバをダウンロードしていれましょう。 それで解決します。 ※ネットワークやサウンド系は大丈夫でしたか?  こちらもよくドライバの問題で動作していないことがあります。

hiroayane
質問者

お礼

ありがとうございました。リカバリー用ドライバ・ディスクにより解決いたしました。別の方よりのご指摘ですが、機種名はDELLのノートPCのLATITUDEのv710というパソコンでした。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

>ドライバのリカバリーCDをインストールすればいいのでしょうか? 何処のメーカのパソコンか書かれていないので推測ですが、恐らくそれですね。 質問をするときは、詳しい構成か、メーカ名型番を書きましょう。

hiroayane
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。もう解決済みですが、DELLのノート・パソコンのLATITUDEのV710というタイプです。今後は気をつけます。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.1

ビデオカードのドライバがインストールされていないのだと 思われます。

hiroayane
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。ドライバのリカバリーCDをインストールすればいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 画面の解像度を変更したいのですが・・・。

    初めまして。よろしくお願いします。 先日、中古でパソコンを譲ってもらいました。 機種はTOSHIBAのDynabook satelliteです。 それで最初に設定してある解像度の800×600を変更して1024×768にしようとしたのですが…。 画面のプロパティを開いても800×600以外の画面になりません。 そこで詳細設定のモニタを見た所、モニタの種類がtoshiba internal 800×600 panelしかありませんでした。 なのでtoshiba internal 1024×768 panelをインストールすれば良いのかなと思い検索をしてみたのですが、見つかりません…。 中古ショップとかではなく個人から譲って頂いたので、説明書なども無くて困り果てています。 この状態で解像度を変更出来ることは可能でしょうか? toshiba internal 1024×768 panelというのをインストール出来るサイトはあるのでしょうか? お手数ですがご回答頂けると幸いです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 画面解像度が変更できません

    画面の解像度を変更したいのですが、 ”640x480”しか設定できません。 ("800x600"も選択はできますが有効にならず、”640x480”になってしまいます。) --- モニタ:MITSUBISHI RDT158V OS:Windows2000Server --- ディスプレイのマニュアルを読むと、 --- 「画面のプロパティ」-「詳細」タブ-「詳細」-「(標準モニタ)とVGAのプロパティ」-「モニタ」タブにある”モニタの種類”-”プロパティ”を押下し、ドライバをインストールする --- ようなことが書いてあるのですが、肝心の”プロパティ”ボタンがグレーアウトで押下できません。 ちなみに”モニタの種類”は、RDT158Vが記載されておらずに”既定のモニタ”と記載されています。 ドライバが入っていないから、解像度が選択できないのかと思いますが、ここ以外のほかの場所(画面)からドライバをインストールすることはできるのでしょうか? あと、ディスプレイ関連で良く”VGA”という言葉を見かけるのですが、”VGA”とディスプレイ(モニタ)とはどういう関連があるのでしょうか?(VGA=ディスプレイ?) 詳しい方がいらしたら教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 解像度を変更したら画面に入りきらない

    教えてください。 19インチのモニタを設定していて、コントロールパネル>デスクトップの表示とテーマ>画面解像度を変更するで2000くらいのがあったので、試しに適用ボタン押したら、モニタに入りきらないほど、画像が大きくなってしまいました。 そしたら、元に戻せなくなってしまいました。 スタートボタンも、タスクバーも下の方にあるみたいです。 もう一度コントロールパネルを呼び出したいのですが、画面に現れません。 キーボードのウィンドウズボタン>「C」でも現れません。 今途方にくれています。 どうしたらまた元の画面に戻せるのでしょうか?

  • 画面解像度の変更ができません

    OSはWin98SE。15インチCRTモニターです。 HDDが壊れたためそっくり入れ替え、OSを再インストールしました。 ところが画面解像度が640×480・16色になってしまい、画面のプロパティで解像度を上げようと思ってもインジケータが動きません。また、色のリストボックスでは16色と2色の2つしかありません。 画面のプロパティ→設定タブ→詳細ボタンで出るプロパティ画面が「標準PCIグラフィックスアダプタ(VGA)のプロパティ」になっています。 普通はこれが「RAGE(128UR)日本語のプロパティ」にならないといけないと思うのですが… どこがいけないのでしょうか。お願いします。

  • 画面の解像度ができなくて困ってます

    パソコン初心者です。WIN XP 、SOTEC VL2200C を使ってます。画面の解像度を変えたいのですが、800×600 から変更できません。パソコンの初期設定は1024×768ピクセルです。コントロールパネルの画面のプロパティボックスで設定のタブの(画像の解像度)スライダでやっても変更できませんでした。誰かお力を貸してください。よろしくおねがいいたします。

  • 画面の解像度は上がるのでしょうか

    Let's noteのCF-W2の画面の解像度を上げたいです。 内部液晶では1024×768までしか出ないと思いますが外部モニタを使えば可能でしょうか。 よく分からないのですが下記のようにいじってみましたが外部モニタ出力は1024×768のままです。 画面のプロパティ→設定で 四角で囲まれた「1」を1024×768に設定し 四角で囲まれた「2」を1600×1200に設定しました。 四角で囲まれた「1」「2」の数値を意味も分からずあげて見たのですが外部モニタの解像度とは無関係でしょうか。

  • 液晶ディスプレイの解像度が上がりません・・・

    お世話になっております。 このたび新しいパソコン(OSはXp)購入と同時に液晶モニタを買いました。 HYUNDAIのImageQuestのL50Aというものです。解像度は1024*768まであるはずなのですが、それに設定しようと画面のプロパティを変えると、"Video mode not supported"と表示され元の800*600に戻ってしまいます。トラブルシューティングによると「コンピュータの解像度と周波数の数値がモニタのプリセットタイミングと合っていなければこのメッセージが出る」というようなことが書いているのです。プリセットタイミングは"Horizontal Frequency"および"Refresh reate"と"Resolusion(解像度)"がセットになっていて、説明書にリフレッシュレートの変更の仕方が書いてあったので合うように変更しようとしたのですが、画面のプロパティ→設定→詳細設定→モニタからリフレッシュレートを選ぼうとすると、「ハードウエアの規定設定を利用」しか選択できないのです。またアダプタタブからモードを選んでもリフレッシュレートのところは「規定の設定」しか選べないようになっています。どうすればよいでしょうか?またHorizontal Frequencyはどうやって変更するのでしょうか? よろしくお願いいたします。 なお、いちどもともとあったCRTにつなげてみると高い解像度(1024*768)でちゃんと表示されました。

  • 画面の解像度が変わってしまう

    自作のPCを使用しています。 マザーボード:GIGABYTE GA-EP45-DS5 グラフィックカード:Gforce 9600GTと9500GTを交換してみた。  ドライバーは最新の196.21を適用 モニター:I-O DATA LCD-AD191XB2 表示サイズ1440×900  ドライバーは汎用PnPモニタで認識されています。 スリープから立ち上がり時に「画面の設定が変更されました」メセージが出て、解像度が1280×768になってしまします。画面から「画面の設定」で解像度を変更したり、nVIDIAのコントロールパネルから解像度の設定で変更したりしていますが症状は変わりません。また、nVIDIAのコントロールパネルでは解像度1440×900がネイティブになっています。 解像度が変更されてしまう現象は常に発生するのではなく、2、3日に1回位の割合で発生しています。 どなたか、対策方法をご存知の方が見えましたら、ご教授をお願いします。

  • 画面の解像度を変更しても、もとに戻ってしまいます。

    僕のパソコンは、「設定」→「コントロールパネル」→「画面」 で調節できる解像度のところが800×600になってます。 これだとアイコンが多少大きいので解像度を1024×768に設定したいと思っています。 1024×768に設定しデスクトップ画面に戻ると解像度は1024×768になっているのですが、次の日にパソコンを立ち上げると画面の解像度が800×600に戻っています。再び「設定」→「コントロールパネル」→「画面」から1024×768にすれば画面は、その時は一時的に解像度が変わるのですが、電源を切って次の日に立ち上げるとまた800×600に戻っています。この繰り返しです。 なぜ解像度を1024×768に固定できないのでしょうか? 僕としては常に1024×768の解像度にしたいのですが・・・ どなたか教えていただけると幸いです。

  • Windows 7アップグレード後、画面の解像度を変更できない

    Home Premium 64bitからWindows 7 Home Premium 64bitにアップグレード後、画面の解像度が1024×768から推奨顔像度(1920×1080ピクセル)に設定を変更できなくなりました。(推奨顔像度1920×1080以外の他の解像度にも設定変更できません) ※Windows Vistaでは、1920×1080ピクセルに設定し、使用していました。 設定手順 コントロールパネルの画面の解像度で推奨顔像度1920×1080を選択 適用ボタンをクリックする 15秒程度画面が暗くなった後、適用ボタンがグレーアウトせず、設定が変更前の1024×768のまま画面が戻り、何度行っても変更されません。 その後行った事 1、Dell ホームページからグラフィックボードのドライバー最新版をダウンロードし、再インストール 2、1でも改善されないのでATI ホームページからグラフィックボードのドライバー最新版をダウンロードし、再インストール 3、2でも改善されないので再びDell ホームページグラフィックボードのドライバー最新版をダウンロードし、再インストール 4、三菱ホームページからモニタードライバー最新版をダウンロードし、再インストール 5、コントロールパネル→画面の解像度→詳細設定→モニタタブにある、「このモニターでは表示できないモードを隠す」のチェックをはずす 1~5のドライバー更新および設定しても全く改善されず、設定変更できません。 どのようにすれば解像度変更可能になるか教えてください。 よろしくお願いします。 オペレーティング:Windows 7 Home Premium 64bit プロセッサ:Core 2Duo ハード:デスクトップ Dell Inspiron 545S モニター:三菱 RDT231WLM(23インチワイド) グラフィックボード:ATI Radeon HD 4350