• ベストアンサー

不適切な商品等出品してないのに、終了日時間際に商品削除されました(T_T) 対策方ありますか?

今日の朝には全て出品中のものは違反申告もなく 消されていなかったのですが、明日が終了日時で 16個出品していた洋服がヤフー側から 「不適切な商品を出品している」と判断し、削除措置を取らせていただきました。と出品中のもの全てにきていて 削除されていました。 それぞれ違う正規品の婦人ブランド品などのみしか出品していないのに、 オークションページ自体削除されており、びっくりしました。 出品していたものは、婦人服のちゃんとしたブランド物の洋服ばかりで、 画像も自分で撮ったのですし商品説明も丁寧に書いて、 メーカーの証明になるタグも全て画像で載せていたのに、 削除された理由が全くわかりません。 ガイドライン違反商品物など一切出品していないので なぜ??というショックな気持ちと同時に怒りがこみ上げてきます。 ヤフーからきたメールの オークションの商品詳細ページにアクセスしてください。 http://・・・・・と書いてあった所にアクセスしても オークションにアクセスできませんでした。 と出て何もかもが消えておりました。 せめて、アクセスが出来て商品説明だけでも見れれば 又する気もしますが、16品も又最初からと なり消されるかと思うとへこみます。 入札も入っていたし、16品も出品料金なども取られている上に 理由もわからないから聞きたいのに「削除した件について、個別の 削除理由の詳細をお問い合わせいただきましてもお答えしておりませんので、ご了承ください。」と下の方に書かれていました。 今まで一度もそんな事もなく、200位のうち1つも悪い評価がないのに なぜ????と思うばかりです。 問い合わせしてみましたが、見ていないのか返事がありません。 入札もウォッチリストも多かった上に、手間がかかったもの16品を せめて、アクセスして商品説明だけでも見れればいいのですが、 既にオークションIDは消えているようで、 お問い合わせフォームの所に入れてみても存在してないので無理みたいです。 出品していたオークションページ(開いてみてもオークションにアクセスできませんでした。) を見ることができれば再出品もしやすいのですが、 ●1度、削除されたオークションは二度と見れないのでしょうか?? このような場合、どうすれば良いのでしょうか? 時間と、手間がかかったのに悔しくてたまりません。 このような経験された方いたり、詳しい方宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#71482
noname#71482
回答No.4

Yahoo!の出品削除はバイト君がやってるんですよ。 はっきりいって基準なんかありません。 気まぐれです。 違反商品を申告しても消されないものは消されないし、 全く違反していなくて消される時は消されます。 メールなんか送っても定型文が返信されてくる程度でしょう。 ID停止になったんならともかく 削除はあまり気にしないほうがいいと思いますよ。

yuttko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 出品削除はバイトさんがしてらっしゃるのですね。 気まぐれで削除するなんて どうなっているのか憤りを感じます。 違反申告を沢山されていたり これは偽者だなと思うものででも 削除もされていないのに・・・・。 今後も削除されるかと思うと ひやひやします。 お金を払っているのにきちんとして欲しいものです。 カテゴリ見てみると、私のような人が結構いるみたいで 驚きました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

>>このような場合、どうすれば良いのでしょうか? ヤフーは「疑わしきは罰する」という手抜きポリシーで運営しているようですので、残念ながら泣き寝入りするしかないと思います。 大赤字になってもよいのであれば裁判を起こすという手もありますけど、あまり現実的とは言えませんね。

yuttko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ヤフーは「疑わしきは罰する」という手抜きポリシーで運営しているようですので 以前にもちらほら、色々見かけた事もあったので 悔しいけれど、泣き寝入りするしかないのですね・・・・。 テンプレートを保存していなかったので 最初からの編集になりそうです。 せめて、ヤフー側から理由位も書いてもいいと思うし ヤフーはどうにかして欲しいものです。 削除したのに、出品料金などはそのままでそれも たまりません。 偽物の明らかなコピー商品でも削除されていないのに 意味がわからなくて困惑しております。 色々ありがとうございました。 参考になりました。

noname#41546
noname#41546
回答No.2

ここのカテを見ていると、しばしば聞くご相談内容です。貴方の行為がガイドライン違反だとは、ご質問の文面からは思えません。ブランド品なんて、他のスレにありますが、宝石と違って科学的鑑定根拠がないので、本物と証明するなんて無理ですよ。本物と思われる外見上も本物に見える品々が市中で本物として流通している、これが実状です。直営店でなければなどということになると、独占がはびこって消費者が不利益を受けます。  ハッキリ言ってヤフーのやっていることは(過失も含め)不法行為が含まれていると思います。何より、削除という重大な行為を行っておきながら、何ら個別に理由を示さない(本当に再発を防止したいなら、むしろ違反理由を示すはず)のが最悪です。そして、削除してしまうと一切証拠が残らないのも問題です。  誰かが、経済的損得を度外視して弁護士に依頼して訴訟を起こすか、こうした被害者が集まって集団訴訟でも起こさない限り、ヤフーの姿勢は改められないと思います。訴訟になれば、ヤフーの証拠削除行為は、「証明妨害の法理」によって、ヤフーに大きく不利に働く可能性があります。  今早急にヤフーが行うべきは、停止・削除の理由の通知及び証拠の保全措置、次いで停止・削除についての不服を審査する第三者機関の設置です。

yuttko
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 慌てて書き込みましたが、私もここのカテで検索してみると 急に削除された・・・。など 私のような方もいたみたいでした。 ブランドの洋服といっても、シャネルやクロエとかエルメス?とか そのような高価なブランドの服ではなくて 百貨店などで買えたり、雑誌でも有名な婦人服のブランド物16点全てなのです。 前まではそんな事1度もなかったのに、 誰かの間違い?とびっくりしてしまいました。 理由位書いたメールもなしに、不適切だから削除したと なると何が悪かったかもわからないですよね。 被害者が集まって、集団訴訟を起こすのは難しいんでしょうね。 皆さん、ID停止になっても泣き寝入りしている質問者の方も 先程見ました。 クレーム等は沢山きていると思うのですが、 全く改善されず、無料入札キャンペーンなどをして 新規の方にいたずら落札された。という友達もいました。 商品説明はさえ見れればと思ったのですが二度とみれないのですね>< これからは、テンプレートを保存しとこうと思います。 それの勉強代になったという事します。 ご丁寧なご回答ありがとうございました。

• neKo_deux
回答No.1

> メーカーの証明になるタグも全て画像で載せていたのに、 タグだけでは証明にはなりません。 例えば箱や包装、購入店のレシート、場合によっては鑑定書などが必要かと。 > ガイドライン違反商品物など一切出品していないので 例え正規品であっても、それを明確に証明できない品物は出品できない事になっているハズです。 逆恨みした人とか、嫌がらせが趣味になってる人とかからの違反申告で、管理者に「なるほど、本物かどうか疑わしい」って思わせるような、上手い文面での申告が行われたとかじゃないでしょうか? -- > 問い合わせしてみましたが、見ていないのか返事がありません。 オークションの利用開始時に、そういう事には【同意】しているハズです。

yuttko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ブランドの洋服といっても、シャネルやクロエとかエルメス?とか そのような高価なブランドの服ではなくて 百貨店などで買えたり、雑誌でも有名な婦人服のブランド物16点全てなのです。 前まではそんな事1度もなかったのに、 誰かの間違い?とびっくりしてしまいました。 違反申告で、???と思うのが違反申告を1品にだけされていました。 以前も1回位ありましたが、削除まではされませんでした。 他の方も違反申告されていても削除はされておりませんでした。 ★二度とみられないのですね? テンプレートを保存しとくべきでした。 問い合わせの返事を待とうかと思っていましたが 返事はないと考えて、見切りをつけて 最初からやり直すか、出品をもうしないかにすればいいのですね。 ご丁寧なご回答ありがとうございました。