• ベストアンサー

不適切な商品等出品してないのに、終了日時間際に商品削除されました(T_T) 対策方ありますか?

今日の朝には全て出品中のものは違反申告もなく 消されていなかったのですが、明日が終了日時で 16個出品していた洋服がヤフー側から 「不適切な商品を出品している」と判断し、削除措置を取らせていただきました。と出品中のもの全てにきていて 削除されていました。 それぞれ違う正規品の婦人ブランド品などのみしか出品していないのに、 オークションページ自体削除されており、びっくりしました。 出品していたものは、婦人服のちゃんとしたブランド物の洋服ばかりで、 画像も自分で撮ったのですし商品説明も丁寧に書いて、 メーカーの証明になるタグも全て画像で載せていたのに、 削除された理由が全くわかりません。 ガイドライン違反商品物など一切出品していないので なぜ??というショックな気持ちと同時に怒りがこみ上げてきます。 ヤフーからきたメールの オークションの商品詳細ページにアクセスしてください。 http://・・・・・と書いてあった所にアクセスしても オークションにアクセスできませんでした。 と出て何もかもが消えておりました。 せめて、アクセスが出来て商品説明だけでも見れれば 又する気もしますが、16品も又最初からと なり消されるかと思うとへこみます。 入札も入っていたし、16品も出品料金なども取られている上に 理由もわからないから聞きたいのに「削除した件について、個別の 削除理由の詳細をお問い合わせいただきましてもお答えしておりませんので、ご了承ください。」と下の方に書かれていました。 今まで一度もそんな事もなく、200位のうち1つも悪い評価がないのに なぜ????と思うばかりです。 問い合わせしてみましたが、見ていないのか返事がありません。 入札もウォッチリストも多かった上に、手間がかかったもの16品を せめて、アクセスして商品説明だけでも見れればいいのですが、 既にオークションIDは消えているようで、 お問い合わせフォームの所に入れてみても存在してないので無理みたいです。 出品していたオークションページ(開いてみてもオークションにアクセスできませんでした。) を見ることができれば再出品もしやすいのですが、 ●1度、削除されたオークションは二度と見れないのでしょうか?? このような場合、どうすれば良いのでしょうか? 時間と、手間がかかったのに悔しくてたまりません。 このような経験された方いたり、詳しい方宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#71482
noname#71482
回答No.4

Yahoo!の出品削除はバイト君がやってるんですよ。 はっきりいって基準なんかありません。 気まぐれです。 違反商品を申告しても消されないものは消されないし、 全く違反していなくて消される時は消されます。 メールなんか送っても定型文が返信されてくる程度でしょう。 ID停止になったんならともかく 削除はあまり気にしないほうがいいと思いますよ。

yuttko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 出品削除はバイトさんがしてらっしゃるのですね。 気まぐれで削除するなんて どうなっているのか憤りを感じます。 違反申告を沢山されていたり これは偽者だなと思うものででも 削除もされていないのに・・・・。 今後も削除されるかと思うと ひやひやします。 お金を払っているのにきちんとして欲しいものです。 カテゴリ見てみると、私のような人が結構いるみたいで 驚きました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

>>このような場合、どうすれば良いのでしょうか? ヤフーは「疑わしきは罰する」という手抜きポリシーで運営しているようですので、残念ながら泣き寝入りするしかないと思います。 大赤字になってもよいのであれば裁判を起こすという手もありますけど、あまり現実的とは言えませんね。

yuttko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ヤフーは「疑わしきは罰する」という手抜きポリシーで運営しているようですので 以前にもちらほら、色々見かけた事もあったので 悔しいけれど、泣き寝入りするしかないのですね・・・・。 テンプレートを保存していなかったので 最初からの編集になりそうです。 せめて、ヤフー側から理由位も書いてもいいと思うし ヤフーはどうにかして欲しいものです。 削除したのに、出品料金などはそのままでそれも たまりません。 偽物の明らかなコピー商品でも削除されていないのに 意味がわからなくて困惑しております。 色々ありがとうございました。 参考になりました。

noname#41546
noname#41546
回答No.2

 ここのカテを見ていると、しばしば聞くご相談内容です。貴方の行為がガイドライン違反だとは、ご質問の文面からは思えません。ブランド品なんて、他のスレにありますが、宝石と違って科学的鑑定根拠がないので、本物と証明するなんて無理ですよ。本物と思われる外見上も本物に見える品々が市中で本物として流通している、これが実状です。直営店でなければなどということになると、独占がはびこって消費者が不利益を受けます。  ハッキリ言ってヤフーのやっていることは(過失も含め)不法行為が含まれていると思います。何より、削除という重大な行為を行っておきながら、何ら個別に理由を示さない(本当に再発を防止したいなら、むしろ違反理由を示すはず)のが最悪です。そして、削除してしまうと一切証拠が残らないのも問題です。  誰かが、経済的損得を度外視して弁護士に依頼して訴訟を起こすか、こうした被害者が集まって集団訴訟でも起こさない限り、ヤフーの姿勢は改められないと思います。訴訟になれば、ヤフーの証拠削除行為は、「証明妨害の法理」によって、ヤフーに大きく不利に働く可能性があります。  今早急にヤフーが行うべきは、停止・削除の理由の通知及び証拠の保全措置、次いで停止・削除についての不服を審査する第三者機関の設置です。

yuttko
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 慌てて書き込みましたが、私もここのカテで検索してみると 急に削除された・・・。など 私のような方もいたみたいでした。 ブランドの洋服といっても、シャネルやクロエとかエルメス?とか そのような高価なブランドの服ではなくて 百貨店などで買えたり、雑誌でも有名な婦人服のブランド物16点全てなのです。 前まではそんな事1度もなかったのに、 誰かの間違い?とびっくりしてしまいました。 理由位書いたメールもなしに、不適切だから削除したと なると何が悪かったかもわからないですよね。 被害者が集まって、集団訴訟を起こすのは難しいんでしょうね。 皆さん、ID停止になっても泣き寝入りしている質問者の方も 先程見ました。 クレーム等は沢山きていると思うのですが、 全く改善されず、無料入札キャンペーンなどをして 新規の方にいたずら落札された。という友達もいました。 商品説明はさえ見れればと思ったのですが二度とみれないのですね>< これからは、テンプレートを保存しとこうと思います。 それの勉強代になったという事します。 ご丁寧なご回答ありがとうございました。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

> メーカーの証明になるタグも全て画像で載せていたのに、 タグだけでは証明にはなりません。 例えば箱や包装、購入店のレシート、場合によっては鑑定書などが必要かと。 > ガイドライン違反商品物など一切出品していないので 例え正規品であっても、それを明確に証明できない品物は出品できない事になっているハズです。 逆恨みした人とか、嫌がらせが趣味になってる人とかからの違反申告で、管理者に「なるほど、本物かどうか疑わしい」って思わせるような、上手い文面での申告が行われたとかじゃないでしょうか? -- > 問い合わせしてみましたが、見ていないのか返事がありません。 オークションの利用開始時に、そういう事には【同意】しているハズです。

yuttko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ブランドの洋服といっても、シャネルやクロエとかエルメス?とか そのような高価なブランドの服ではなくて 百貨店などで買えたり、雑誌でも有名な婦人服のブランド物16点全てなのです。 前まではそんな事1度もなかったのに、 誰かの間違い?とびっくりしてしまいました。 違反申告で、???と思うのが違反申告を1品にだけされていました。 以前も1回位ありましたが、削除まではされませんでした。 他の方も違反申告されていても削除はされておりませんでした。 ★二度とみられないのですね? テンプレートを保存しとくべきでした。 問い合わせの返事を待とうかと思っていましたが 返事はないと考えて、見切りをつけて 最初からやり直すか、出品をもうしないかにすればいいのですね。 ご丁寧なご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この商品の出品は問題ないのでしょうか?

    この商品の出品は問題ないのでしょうか? http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/121789071 商品説明最下段の 『ご理解頂ける方のみ入札ください。』 ってどういう意味ですか?

  • ヤフオクで出品した商品が無くなってしまった…?

    昨日ヤフーオークションに出品した商品(ゆうパックカード)を今日のお昼頃に「入札あるかな~」と確認した時には確かに出品されていたのですが、今マイページの出品リストを見てみると無くなってしまっています。 終了ページを見ても終了しているわけではなさそうですし。 これって取り消されてしまったのでしょうか? だとしたらなぜでしょう? オークション番号とかも控えてなかったので、ヤフーにも問い合わせることができません。 出品してはいけない商品でもないですし、説明文にも問題は無かったと思います。 注目のオークションとしてオプション料金も支払ったのに…。 もし取り消されてしまっている場合、出品料やオプション使用料は返還されるのでしょうか? それにしてもなぜ消えてしまったのかとても疑問なのですが…。

  • 出品終了分(落札者なし)に商品が保存される期間

    一昨年のクリスマスのときにクリスマス向けのものを売り、それがクリスマスが終わっても売れ残っていたので、次の年にまた出そうと思っていたら、出品終了分(落札者なし)にはもうすでにその商品ページが保存されていなくて、再出品というかたちが取れずに手間がかかりました。 (オリジナルhtmlタグを使ってちょっと凝った説明書きをしているので・・・。) そして今、夏が終わろうとしているのに夏のものが売れ残っています。 翌年の夏また、「再出品」という形で出したいのですが、そのためには出品終了分(落札者なし)から商品ページが削除されないためには、たまに出品してみたらよいのでしょうか?(入札なしを覚悟で) 出品料がムダになってでも、また1から、ということは避けたいので・・・。 出品終了分(落札者なし)に商品ページが保存される期間を調べたのですが見つからないので、ご存知の方いらっしゃいましたらぜひ教えてください。 (もしかしたら期間ではなく品数の問題なのでしょうか・・・。)

  • オークションの出品商品削除について

    私は海外より商品を仕入れてオークションなどで販売しております(主にアパレル関係)。色々なオークションに出品しては商品削除され、悪い時はIDまで強制解約させられてます。 削除理由に考えられる点を下記に明記します。 1、いきなり50~100の出品をした(2~3種類の商品を) 2、特商法を明記していなかった 3、出品している商品が並行輸入品の為 これでは、家の中が在庫であふれかえってしまい、破産です。。本気で悩んでます。同様の物を出品している他IDの方も大勢いて、その方々は削除されず、評価が500評価まで溜まってたり…。何故、私ばかりいつも削除されるのですか?何が違うのですか?

  • オークションに出品して入札があったのにも削除

     たとえば、オークションに1円から出品して、終了日時を迎え入札があったのにも関わらず、その出品商品を削除するというのは可能なんでしょうか?。  

  • ヤフオク出品者です。終了間際の監視

    ヤフオク出品者です。週に2点ほど出品しています。 自宅にある大量の不用品を出品したいです。安くてもいいので早く処分したいのですが、即決は落札者を選べないので不安です。なので、即決を設定せずに出品したいのです。一点や二点ならパソコンに張り付いて悪い輩の入札を削除できるのですが、何点か出品すると監視する暇がありません。かといって、少しずつ出品するのも時間がかかります。 早く大量に安全に商品を売りさばくいい方法はないですか? 商品説明に「早期終了する事が多いですので、ご注意ください。」と記載し、入札が1人だけとか、ある程度価格が上がって、これ以上上がらなさそうだと判断した時とか、自分の希望価格になった時点で早期終了するという手段はどうなんでしょうか? 100円未満の安い商品を大量に出品されている方をお見かけするですが、そういう方は、オークション終了間際に悪い輩が入札しないような監視をすべて行っておられるのでしょうか?そこそこの値段で売れそうな商品ならパソコンに張り付いて監視する価値はあると思うのですが、安い商品にそこまで手間をかけてたら時間がもったいないと思うんです。

  • オークション実施時間終了後商品の取り引き

    オークションに出品していた商品についての問い合わせを、 オークション終了時間ギリギリに頂き、 回答は出来たものの、 行き違いで、オークション実施時間内に入札頂けなかった商品について、 後日、別の商品の質問欄から、譲って欲しいとの御連絡を頂き、 その際、入札開始価格で譲って欲しいとの事でした。 この商品には、希望落札価格も設定しております。 私としては、 出品開始価格でのお譲りでも構わないかなと思っているのですが、 こう言う場合、皆様はどうなさっておられるのかと、 ふと、思いました。 ・オークション開始価格にてお取引 ・改めて、お取引価格を提示して交渉 ウォッチリストには何名かの登録はあり、 オークションで入札される可能性はなくもない・・状態の商品です。 皆様のご意見をお聞かせ下さいませ。 お願いします。

  • オークションの出品商品を…

    オークションで同じ商品ばかり何度も出品する人って、どうして同じ商品をあんなにたくさん持っているか不思議です。 オークション履歴を見ると同じ人が何度も同じ商品に入札していたり… 入札するまでは良いんですが、その商品をその人は二度落札していました。 どうしてだと思いますか? ちなみにその人の落札履歴を見た所、すべての商品をその人から買っていました。(それも相当な数です。)

  • Yahooオークションでの出品。他の商品に埋もれることないですか?

    Yahooにワンピースを出品したのですが、 1分ごとに1ページずつ商品が載っているくらい、ページ(他の商品)が多いのです。 これでは目をつけてもらえるはずはないと思い、 注目のオークションの設定をしてみたのですが、、、 アクセス数とウォッチリストは増えましたが、 肝心の入札には繋がりませんでした。 試しに楽天に今出しているのですが、 こちらの方が商品自体の競合は少なく、 まだ日にちもあるというのに、 早いうちにアクセス数もウォッチリストの件数も上がっています。 ここでは絶対Yahooオークションの方がいいという回答が多いのですが、 本当にYahooの方が出品しやすいのでしょうか? あまりに出品している人が多く、自分の商品が埋もれてしまうことはないのでしょうか??? 私には疑問に思えてきました。

  • 再出品すると、削除した入札者は?

    ヤフーオークションに出品していましたが、パソコンに不具合が出たため、やむを得ず早期終了や入札者削除して出品取消しなどを行いました。 パソコンが直りましたので、再出品しようと思いますが、この場合、削除した入札者様は再度入札できるのでしょうか?新規で出品しないと、入札できないのでしょうか?