• ベストアンサー

顔に水泡ができ、リンパが腫れたのですが・・・

数日前から顔に出来物が出来始め、にきびかと思って念のために病院へ行き、ばい菌が入ったとの診断で、心配ないと言われました。 でも、今日の朝鏡で見ると、出来物の周りに水疱が顔の左半分に多数出来ていて、昨夜から耳から顎の辺りのリンパにゴリゴリが出来、腫れてしまい症状は悪化しました。もう一度病院へ行きましたが、症状がいまいちわからないとの事。これって何なんでしょう?これ以上広がったらどうしようととても不安です。ちなみに水泡は痛みがないのでヘルペスでもトビヒでもないらしいとお医者さんが言っていました。。

noname#147004
noname#147004
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hamuteru3
  • ベストアンサー率27% (26/96)
回答No.1

 自分がヘルペス(水疱瘡の再発)だったときは水泡に痛みはありませんでした。(お尻でしたが)  良くわかりませんが症状が顔で、脳にも近いので早めに別の医師に見ていただいたほうが良いような気がします。(自分もちょうどお盆時期で休日診療所まで行きました)  なんでもないと良いですね。お大事になさってください。 

noname#147004
質問者

お礼

明日お盆で開院している病院をネットで見つけたのでいってきます。ご心配していただきありがとうございまいした。

関連するQ&A

  • 顔に水泡

    1週間くらい前から、顔にニキビが一つできていたのですが、一昨日くらいからそれが広がり、ニキビを中心に小さい水泡みたいなのが10円玉大の範囲くらいに出来てしまいました。ちょうどほっぺたの鼻の横のところです。 そしてその次の日に目の上に、米粒一つ分くらいの水泡ができました。 いずれも非常にむずがゆい感じで、顔にできているということもあり、とても心配です。 恐くなって病院にいったのですが、「よくわからない」「推測で薬を出して病状を見ながら治して行くしかない」と先生に言われました。皮膚科の診断とはそういうものなのでしょうか。 経験の在る方、病名や何か良い治療方法をご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 足の水泡の痛み

    こんばんわ。 子供のことで相談させていただきます。 1週間ほど前に、足の親指の付け根と、ももの付け根が痛いと言い出しました。見ると、親指の付け根に水疱が出来ていて、周りが赤くなっていました。 話をよく聞くと、何日か前にも同じようになり、その水泡を自分で針でつぶしたと言うのです。 化膿したのだと思い、皮膚科に連れて行きました。先生の診断も化膿が原因で足の付け根のリンパも腫れているという事でした。その時も先生が水泡をつぶして、ゲンタシンという軟膏と化膿止めの飲み薬がでました。 しかし、良くなる形跡がなく痛みも良くならないのでもう1度見てもらうと ヘルペスという診断でした。飲み薬がもう1つ増えました。運動はダメ。足をなるべく下にさげないように言われました。 本日また水泡が増えています。 なにか別の皮膚病ではないのか心配です。水泡は痛いだけで、痒みは全くないそうです。足の付け根の痛みもまだあるそうです。 ヘルペスだとすると、どのくらいで水泡はなくなるのでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。

  • 顔と唇にできもの

    3週間くらい前に突然ニキビが顔全体にでき、数(量?)がいつもと比べるとかなり多く、日がたつにつれどんどん酷くなっていたのですが、もともとニキビができやすいのでそのままにしてました。 ですが今日になって唇にニキビとは違う白い細かいできものが無数にでてきました。唇に関してはヘルペスかとも思いいろいろ調べたのですがよく分かりません・・かゆみなどはありません。 顔のニキビもかつてない程多く、悪化していて非常にかゆい状態です どなたか思い当たることがあればお答えください。お願いします

  • 痒みがあるところに水泡

    1ヶ月くらい前から全身(顔・体)痒くなりました。 掻いてしてまうと真っ赤になり、みみずばれの様になるときもあれば小さな湿疹みたいになるときもあります。 昨年も夏ごろに痒みがあったので汗でかぶれているのかなと思い、その当時病院に行ったのですが、アレルギーのテストをしても何のアレルギーかわからずその時にもらったアレグラを飲んで今までしのいでいました。 今日も朝から痒くその痒いところを見てみると、小さい水疱がたくさんありました。 別の痒いところも同じです。 心配になってさきほど病院に行ったのですが、「蕁麻疹です、アレグラを処方します」といわれたのですが今まで痒いときに飲んでもあまり効かずそのことを伝えて塗り薬のみを処方していただきました。 そこで質問なのですが、本当にただの蕁麻疹か不安です。 水泡なので疥癬やヘルペスや違う病気かなとも思います。 経験のある方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです よろしくお願いします。

  • ヘルペスとアトピーの見分け方を教えて下さい。

    アトピーがひどくなって黄色い水疱ができています。 でも、ヘルペスにもかかったことがあり、 アトピーではなくヘルペスかもしれないと考えています。 ヘルペスにアトピーの薬を塗ると悪化すると医者から言われたことがあり、 今の状態でアトピーの薬を塗っていいものか考えています。 そこで、ヘルペスとアトピーの見分け方を教えてもらいたいのです。 いま、黄色い水泡が顔いっぱいになっており、手にも、水泡がちらほらあります。 早く治したいので、分かる方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 口内炎とリンパの痛み

    2週間くらい前に左頬にニキビみたいなのができ、 普通に膿がでて治るのかと思いきやそのまま2週間程かけて小さくなってきたのですが、 3日ほど前から、 そのできものの裏側の口の中に口内炎ができました。 そして、今日顎の下のちょうどリンパが通ってそうな位置に痛みを感じ始めました。 原因は個々に違うとは思いますが、 こうゆう場合、病院に行くのなら何科に行くのが一番ベストでしょうか? 漠然とした内容なのですがよろしくお願いいたします。

  • 風邪で、顔が真っ赤に腫れ発疹が。。。アトピー持ちです。

    本格的な風邪を引きました。 体の熱が引くと、顔がこわばってしまうほど真っ赤に腫れ、 熱をもってとても熱くなります。 にきびのようなヘルペスのような、水泡を持ったかゆい発疹が とてもたくさん出ます。 首と顔のアトピーがひどいのですが、そのアトピー部分にだけ 症状が出ます。 風邪による熱が引くと、その症状が出ます。 10日の間に2回、なりました。 他にリンパ腺の腫れ、関節の痛みもあります。 血液検査をしたのですが、内科的な問題はありませんでした。 授乳中なので強い薬も使えず、顔の腫れがあまりにもひどいからと 強力ネオミノファーゲンCを注射されました。 医師もどこが悪いか確定できずにいます。 この症状は何かご存知の方、教えていただけませんでしょうか? このような症状になった方いらっしゃいませんか?

  • 水泡のようなニキビ??

    顔に水泡(いくらみたいな)のようなできものができました。 見た目が透明でオレンジっぽぃかんじで潰すと液体が出て、またしらばく時間が経つと 元に戻り、再び潰すとー・・と繰り返すかんじです。 かゆみ・痛みはないのですが、頬の真ん中に出来てしまい、他の人になんかついてるよ といわれてしまいます(汗 これはニキビの一種なんでしょうか? もう潰してーを繰り返してるのでどういったケアがいりますか? 年は23女です。皮膚科に行くほどでもなく・・わかる方いればお願いします。

  • 首に水泡と痒みが

    去年の夏、入浴中にチクチクとした痛痒さと共に1ミリにも満たない 水泡が胸の上部にたくさん出来ました。 その日を境に汗をかくと同じ症状が出るようになりました。 一過性のものであればと願い、その年はぬるいお風呂に入って症状をなるべく抑える様にしていました。 冬には症状が治まりました。 今年6月後半から、また同じ症状が鎖骨の辺りに出始めました。 初めのうちはほぼ入浴中のみに水泡ができ、痒みも2時間も経てば気にならなくなっていましたが、 徐々に悪化し他の時間でも汗をかくと水泡が出来るようになってしまいました。 皮膚科を受診したら、「この時期にしては肌に潤いがないせいだ」と言われ キンダベート軟膏0.05%とフエナゾール軟膏5%を処方されました。 ですが症状の改善が見られないように感じます。 それどころか、範囲は広がっているし痒みが引かなくなってきています。 ずっと患部に違和感があり、髪の毛が触れるのも許せません。 石鹸で洗うとしみて、軽く赤い炎症になる日もあります。 薬が合わなかったのか・塗っても追い付かないほど悪化していったのか・ 本当はうつる病気で水疱を潰しながらいろいろ触ってしまったのが悪かったのか? 過去に水虫と水いぼになったことがありますので、水泡=うつる と言う恐怖心があります。 それに入浴中におかしくなり始めた事から、コリン性蕁麻疹ではないかと言う恐れもあります。 皮膚科では見ただけで両方とも可能性はないと言われましたが、 なんとなく診察がやっつけのように感じてしまい未だに不安です。 今は通院を控えています。 肌に潤いがないと言うだけで、水泡が出来る事などあるのでしょうか? 水泡はとても脆く触るとすぐに潰れ、潰れると水分が出ます。 小さいしほぼ透明なので光のあたり具合によって見えません。 出来る潰れるを繰り返しているせいか、肌がざらざらごわごわして 色もくすんできました。 突っ張っているような感じもあります。 また、初めて症状が出来始めた頃に前後して、入浴後などに毛穴の流れと言うか産毛の流れに沿って 線状に赤くなるようになりました。 どれも他人の目から見てすぐわかるような派手な症状ではないので 他の病院にいっても判ってもらえるのかという危惧があるのですが…。 この症状、原因は何か助言をいただける方どうぞ宜しくお願い致します。

  • 肛門のヘルペス?水泡はできずに亀裂が入っています。

    ヘルペスの症状はよく水泡が出てつぶれると聞きますが 肛門に水泡ではなく 亀裂のようなものが入り傷ぐちのようになり そこから出血したりします。排便の時はものすごく痛いのですが 普段は肛門が ものすごく痒く ムズムズします。 病院へも4つ行きましたが 産婦人科では痒みということでカンジタ検査を され陰性、その後 泌尿器科ではヘルペス(疑)ということでヘルペスの 飲み薬、塗り薬を処方され→なかなか治らず。 その薬を1週間飲み終わり、塗り薬を塗りだしてまだなおらないなぁ?と思っていたころから ソケイ部のリンパの 腫れ(コリコリした直径2cmくらいの痛みのあるもの)ができ 38度2分の熱が でました。翌日 そのことを その泌尿器科に言いに行くとヘルぺスじゃなくて 切り傷みたいになってるね。熱はそのせいじゃないんじゃない?と言われ 皮膚科に紹介状を出され 皮膚科に行ってみると 切り傷の薬を処方されました。その薬を塗ると 肛門がものすごく痒くなり 薬を止めました。 今はまた違う 性病科へ行ってみて ヘルペスの血液検査をしていて 結果待ちなのですが 性器にはいかにもヘルペスという症状があるので おそらく陽性だと思うのですが 気になるのはこの肛門のほうです。 肛門のヘルペスは 出血や膿のようなものが亀裂のようなところから でて痒いものなのでしょうか??

専門家に質問してみよう