• ベストアンサー

ネット将棋で終局後に観戦者からおつかれさまと言われたらなんと言い返せばいいですか?

ネット将棋で終局後に観戦者からおつかれさまと言われたらなんと言い返せばいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.4

「観戦ありがとうございました。」 が、高段者でも級位者でも一番多く見かける言い方です。 「観戦、どうもです。」 も多いです。 その後ろにニコニコマークの ^^ をつける人もいます。

masaro55
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

  • kura-udo
  • ベストアンサー率8% (71/794)
回答No.3

良い勝負でした 又機会があればやりましょう さようなら ごくろうさま

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

「(応援)有難うございました」です。

noname#122812
noname#122812
回答No.1

私ならば「ありがとうございます」 や「ナイスゲームでした」などです

関連するQ&A

  • 将棋の観戦記者

    将棋の観戦記者になるためにはどうすればいいんですか? 将棋専門のサイトに書いても分かりませんでした。 ビジネス系の人に質問してみたいと思います。

  • 囲碁の終局の仕方について

    私は囲碁を趣味とする者ではありません。 これから始めようというのでもありません。 ルールはうろ覚えです。 ただ以前から気になっていることがあるので教えて下さい。 昔、高校生の頃、囲碁を少しだけ習いました。 その時、入門書に終局の仕方について次のようなことが書いてありました。 「有効な手がなくなったらパスをする。  パスが3回続いたら、そこで終局になる」 私はその本でルールを覚えた後、 囲碁のできる同級生何人かに相手をしてもらったのですが、 皆一様に、「囲碁にパスなんてない」と言って、 終局が近づくと「あと、ここに打って」「あと、ここにも」 と、こちらの手を指図して曖昧な終わり方をしていました。 このことがずっとモヤモヤとしていたのですが、 囲碁の正しい終局の仕方は、どのようなものなのでしょうか。 プロの対局で、あまり「パス」なんて言わないような気もしますし…。 また、近年プロの対局で、 終局絡みでトラブルがあったという話を小耳にはさんだこともあります。 ちなみに、私は将棋ファンです。 将棋用語と囲碁用語を混同しておりましたら、ご指摘ください。 (囲碁も「終局」でいいんですか) よろしくお願いします。

  • 将棋道場24で観戦してたら1秒で3手くらい進むことがありますがこれは?

    将棋道場24で観戦してたら1秒で3手くらいダダダと進むことがありましたがこれはどういうことですか?マウス操作でお互いがいくら速く動かしてもそこまでは速くならないと思いますが、観戦画面では指し手がまとめて読み込んで動くみたいなこともあるのでしょうか?

  •  みなさん観戦、おつかれさまー。

     みなさん観戦、おつかれさまー。  侍ブルー、残念でしたね。  私としては、日本のこのチームは、強いと思います。  いつの間にか、とんでもなく強くなってると思います。  皆さんどんな気持ちで、今いらっしゃいますか。  私は、選手の皆さん監督に、楽しい試合と時間をありがとう。  スタッフの皆さん、お疲れ様。  と、伝えたいな。  

  • 将棋倶楽部24の対局開始直後に集まる観戦者の正体

    将棋倶楽部24で対局を開始した直後に、たまに、見ず知らずの観戦者が4、5人ほど集まることがありますが、その理由を教えてください。 高段者同士の対局であれば観戦者は開始後すぐに集まりますが、私が5級同士の普通の対局をした際にもその現象が起きた事があります。 1人ぐらいでしたら見ず知らずの観戦者が現れても不思議ではありませんが、4、5人の観戦者がすぐに現れるということは、その人たちは対局相手の知り合いか何かだと思います。 もしかして、そういう対局の対局相手は、にこ生実況者だったりするのですかね。だとしたら、へぼな将棋は指せませんね。

  • ネットで将棋

    無料で、ネットで将棋ってできるものですか?

  • 将棋初心者で上達したいです。感想戦をしたいです。

    将棋初心者で上達したいのですが、どのような方法がありますでしょうか? 現在入院中で対戦相手には不自由してません。 将棋のニンテンドーDSのソフトも持っていて、6級の設定のコンピューターには勝てます。 プロの人は感想戦を終局まで覚えてられるといいますが、 どのようにすれば、そんなに記憶していられるのでしょうか?

  • ネット将棋では挨拶をしないのが当たり前?

    ネット将棋では挨拶をしないのが当たり前? 最近再び将棋熱が出てきました。 現在は24やヤフーで級位者で指しています。   でも、前より殺伐としているように感じます。 負ける時の挨拶なしは当たり前、勝ったときでさえ そのまま即去りする人間もいます。   あまりにも多いなと思い回数数えてみました。 20回やって16回は挨拶なしです。 うち3人は相手方が勝ちで即去りされました。 ひょっとして今は挨拶なんて、かったるいことはしないのが 流行なんでしょうか??なんて考えたりしました。 もし、そうならばバカらしいので私も挨拶はしたくありません。 ネット将棋(ネットゲーム)の現状を教えて下さい。

  • 将棋ソフトの指し手が90%以上一致する確率は?

    将棋と数学両方に明るい方でないと質問に答えにくいかもしれませんが、 将棋というゲームにおいて1局の中で人間が指した初手から終局までの指し手が、 将棋ソフトが示した最善手と次善手のどちらかに偶然90%以上一致する確率は どれくらいでしょうか?

  • 確か故村山聖九段のタイトル戦の将棋だったと思うのですが

    先手後手双方の飛車が終局まで全く動かない将棋があったと記憶しているのですが・・・ 新聞でチラッと読んでそれっきりでしたが最近になってどんな将棋だったのか気になり始めました 「両者の飛車が全く動かない珍しい形だった」というのが記事の一部にあったと記憶しています ご存知の方教えてください