• ベストアンサー

ETC本体の耐熱性は?

一体型でフロントガラスに貼り付けるタイプのETCを付けているのですが、炎天下の車内でも大丈夫でしょうか? フロントガラス用のアルミの日よけとガラスの間に本体があることになるのですが、そこに熱がたまって日よけをしないときよりも高温になったりしないのでしょうか? カードを抜いておけば大丈夫でしょうか? 解りにくい文章になってしまいましたが回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yui_o
回答No.2

動作温度は製品にもよりますが50度程度までのものが多いです。 動作をさせない状態で外装部のみの耐熱性は80度程度 内臓の機構も60度程度までは持つような設計が行われています。 夏の車内で60度以上になるようなことはほとんどないからねぇ・・・ ただ、問題としてはカードのICチップの耐熱性が若干低いためにカードをさしたまま放置しておくということは 防犯上の意味でも危険なためできるだけ避けておいたほうがいいでしょう。

yuko0200
質問者

お礼

普段はカードをさしたままにしていましたが抜いた方が良さそうですね。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#110908
noname#110908
回答No.3

私も、フロントガラス一体型、 ETCを使用してます。 昨日、外気温38度、 車内温度65度でも全然、 使用可です。 カードは、NO.2様と、 同じ意見です。

yuko0200
質問者

お礼

最近猛暑日が続いていたので心配でした。 38℃の気温でも平気ならうちの辺りでも平気そうです。 ありがとうございました。

• komasan
回答No.1

私も同じくフロント硝子貼り付けタイプです。でもなぜ貴方は熱のことを心配するのでしょうか、耐熱性が無いものをフロント硝子に貼って販売するとはとても思えませんが、少なくとも車内でどれほどの温度になり本体が何度になるなどということはETCメーカーは解って販売しているはずではないでしょう。そこに耐えられない物を販売していいとは少なくとも日本のメーカーは考えないと私は思いますが、楽観的すぎますでしょうか。