• ベストアンサー

ETCと熱反射ガラス

ルノーカングーは熱反射ガラスを使用していて、電波を通しにくいとの事でしたがETCをつけるとしたら 分離型でないとだめですか? 一体化のETCを実際につけていて問題のない人もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は、カングーに乗っている訳ではないので参考までの回答です。 当方、アストラ、同様にフロントガラスは電磁波を通しにくいため、 (ただし、ルームミラー後方のみ透過) 一体型のETCは難しいとのこと。(つけて付けられないわけではないが、フロントガラスに直接つけるので視界をさえぎる恐れあり) 分離形がベターと思います。 ちなみに、つける前に、車屋さん、電磁波透過を調べることが出来ますが、それはやりましたか?

tibitakun
質問者

お礼

ありがとうございます。 一体型がすべて込みで9800円で安売りしてるんで。 見た目はぶさいくですが、カーショップに聞いて取り付け可能ならやっちゃいます。 経済的なものが大切ですから・・ 電磁波透過を調べてからですね!

その他の回答 (2)

回答No.3

実際に、カングーへのETC取付をしている写真です。 こちらも参考にされてください。 http://www15.plala.or.jp/walkonair1/kangoo-ETC.html

tibitakun
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はメカ音痴なので自分では取り付けできないので ショップなどで頼むことになります。 分離型で14800円、一体型で9800円(すべて込み) 約5000円は大きいっすねぇ。 しかし8800円は安いですね。

回答No.2

セニックIとトゥインゴに乗っています。 カングーのことは詳しく存じませんが、ルノーのフロントガラスの熱反射処理はルームミラーの前あたりだけ施されていないことが多いです(黒い水玉模様がありませんか? その部分です)。 ここならETCは取り付け可能ということになっています。 が。 スペース的にここに一体型を置くのはちょっと難しそうな気がします。あくまで気がするだけですが。 うまくつくといいですね。

tibitakun
質問者

お礼

ありがとうございます。 一体型がすべて込みで9800円で安売りしてるんで。 見た目はぶさいくですが、カーショップに聞いて取り付け可能ならやっちゃいます。 経済的なものが大切ですから・・