• ベストアンサー

朽木村、マキノサニービーチについて

吹田駅付近から、琵琶湖のマキノサニービーチ(26日)、朽木村(14か15日)に別々の日に車で行く予定ですが、時間はどれくらいかかるもんなんでしょうか? あと、お盆の時期にすいてる時間や道など教えてほしいです。(寄り道する所や、休憩所なども) マキノサニービーチの近くに「さらさ」という温泉がありますが、水着でも入れるそうですが、男女混浴だと思うんですが、どんな感じなのでしょうか?(キレイさ、男女比など) 朽木村の方は川が流れているんですが、人が少なくて3.4人でバーベキューに適した場所はありますか?(駐車場無料だと尚うれしいです)お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu_chanpe
回答No.1

吹田~京都東がどれだけかかるかわかりませんが (たぶん2~30分ぐらいでしょうか?) 京都東(山科)から現161が混んでいれば(左側の車線の)現161ではなく 右側の逢坂山を通り大津方面へ抜けて 分岐点がありますのでそこから161方面へ抜け ((1)突き当たりの信号付近が混んでいれば) 「京町一丁目を左折し 突き当たりが反対側への一通となるところがありますので そこを右折。 商店街を横断し突き当たり?を左折。 まっすぐ行くとまた突き当たるので右折。 まっすぐ行くと線路をこえ、野球場をこえ、ジャスコにでますので そこをずっと競輪場をこえ まっすぐ走っていくと(1キロぐらい?) 右手の向こう側にローソンのある交差点があります。 ((2)混んでいなければ浜大津の突き当りの信号を左折し、直進し2キロ位いったところで、(右手に自衛隊を越え)、左手に鳥ののったラブホの看板のある所) そこを左折しまっすぐ行くと 161の近江神宮の入り口でそこから161で行くのがいいかなと思います。 上記がややこしくて細い道がめんどくさければ現161で、渋滞にのりつつ行かれるほうがいいかなと思います。 今は水浴びシーズンですので、現161は朝8時代からすでに混んでいました。 それと現161は坂本~雄琴ぐらいまでは、普通の日でも混みます。 なのでそこがこめば手前もこみます。 堅田からはスムーズに行くと思いますが、 最後の比良の交差点がこむといわれますので 志賀で降りて、下道(旧161)を走るほうがいいかもしれません。 短い区間なのであまり時間はかわりません。 それで渋滞がなければ 1時間半ぐらいでマキノにつくと思います。 あまり渋滞ならば マキノまで大津から下道の(旧161)を走ったほうが賢いかもしれません。 それなら信号があるので止まったりしなきゃいけませんが 坂本、雄琴、堅田(びわこ大橋まで)が混むぐらいなので2時間ちょっとぐらいかな?と思います。 今は現161より下道のほうが混まないのかなぁ? 微妙ですみません。 こんな状況なので 朽木は大原のほうから回るほうがいいかもしれません。 >「さらさ」という温泉がありますが、 水着でも入れるそうですが、男女混浴だと思うんですが、どんな感じなのでしょうか? 素っ裸ではいるほうは、きれいですが温泉らしくなく 銭湯といった感じです。 バーデゾーンは流れるプールのある温水温泉って感じですが 感想としては小さめのプールと同じかな?と思います。 >朽木村の方は川が流れているんですが、 >人が少なくて3.4人でバーベキューに適した場所はありますか? どこでもいけると思いますが 詳しくなくてすみません。 更紗より 朽木の温泉「てんくう」のほうが好きです。 男女別ですが。 いかにも温泉といった感じです。 数年前増床?したという噂ですが変わってからはいっていませんので どうなったかは知りません…。 さらさと金額も変わらなかったと思います。

noname#36771
質問者

お礼

すごく細かく説明して下さってほんとに感謝ですm(__)m プリントアウトして、よく読んで整理してみます。理解できたら、快適に行けるようにこれで行ってみようと思います。

その他の回答 (2)

• yu_chanpe
回答No.3

もうひとつに質問は見つかりませんでした…。 私も基本的な行き方しか知りませんが 京都南ICから出て 北に上がって九条通りに出たら右折し東進。 堀川通りをまた北にあがります。 堀川北大路を右折し東進。 北大路と白川の交差点(突き当たり)を右折し北にいきます。 ずっと道なりにまっすぐ行くと 花園橋?という交差点(大原・八瀬方面)があるので そこを右折。 ずっとまっずぐ367で道なりに行くと朽木につきます(笑) 途中大原との間に短い有料道路(150円)があります。

質問者

お礼

何度もすいません。ありがとうございます!参考にさせて頂き何とか頑張って行ってみます。

• yu_chanpe
回答No.2

追加ですが 下道から行かれるのであれば 高速は大津で降りてもいいかもしれません。

質問者

お礼

マキノサニービーチまでは、プリントアウトしたので考えながら行ってみます!!ありがとうございます。 (さっき新しく質問を立てたのですが)朽木村までのルートもマキノサニービーチと同じで行けばいいんでしょうか?細かいルートが全然わからないんです。