• ベストアンサー

ブランド品の出品でトラブルになっています。教えて下さい。

グッチのバックをある方に美品と新品の2点をヤフオクで落札して頂きました。 形式は代理出品です。バックを持ってる方とはモバオクで知り合いました。私自身、3つそこで落札し一つ目の時に近所の質屋で鑑定してもらい買取可と言われましたので本物と認識していました。すべて同じお店で名前の通ったブランドショップ購入です。 幾つかバックを所持しており(仕事柄買ってもらうそうです。一緒にお店に行っての購入です)パソコンを持ってないと言ってたので、ヤフオクでだしてあげると私が申し出ました。 発送が完了したその日の夜に落札者さんから「今日リサイクル店へ持ち込んだら両方買取不可と言われた。返金して欲しい」と連絡ありました。 まさかっと思ってたので、私も確認の為所持してる残りの二つと共に少し大きめの質屋(か○○い局)へ持ち込みました。 鑑定に時間がかかったのですが、私の持ってるバックは買取できると言われました。2万・2万・2万5千です。 結果を2人に伝えました。バック所持者は、私自身何度も鑑定してもらってるから当然と言ってました。 なので、真偽を確かめる為に落札者の方に美品のバックの方をリペアでクリーニング目的で頼んで下さいと言いました。すぐに出してくれました。店名と受付表も確認済みです。 今は結果待ちです。 質屋のレベルで買取が分かれる事ってあるんでしょうか? 間違えなく同じお店の購入を送ってます。 グッチのリペアは、国外の直営店購入の品は不可になるのでしょうか?(ブランドショップ購入なので仕入先は国外の直営店だと思います) リペア不可と言われれば返品してもらいシリアルを確認してから返金しようと思ってます。 シリアルはバック毎に違うのですよね? こんな事態になるとは予想もしていなかっただけに、とても落ち込んでます。 簡単に代理出品など引き受けるべきでなかったと反省もしています。 3人みんな落ち込んでます。私的に誰も嘘をついてる気がしません。 どうなんでしょうか?教えて下さい。

• mai--
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fox37
回答No.3

偽者の氾濫は当然正規店、直営店では許す事は出来ず放っておく訳にはいきません、筈です。 防止の為、正規品を購入、使用して頂くためにも鑑定はすべきであり、して貰えると思います。 鑑定しない事には偽者を使用しても構わない、防止しない、関与しないという事になります。 (鑑定料が発生、必要かどうかは判りませんが) 1度持ち込まれて鑑定お願いできますか?と尋ねてみてはは如何ですか? (まずは電話ででも)

mai--
質問者

お礼

そうですか!ありがとうございます。リペアが不可で本物でないと言われたら、私のもお店に持っていきます。 相手の方にもきちんと返金したいと思います。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (2)

• fox37
回答No.2

買い取り不可は偽者と判断されたからですか? まず鑑定は質屋でなく正規販売店(取扱店)などでして貰いましょう。 質屋にも得意、専門分野がお店(担当者)により異なります。 鑑定の精度にも差が有ると思います。 (買い取り可が本物、不可が偽者とは限りません) トラブルを避ける為にも出品前に正規店で鑑定して頂き鑑定書を添付しておくべきでしょう。(でした) 落札者様に正規店で鑑定して頂くか、一旦返送して頂き正規店で鑑定後、本物なら再度送付、偽者なら返金の対応をした方が良いと思います。

mai--
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。お譲りしたバック自体、一個は新品でもう一つは汚れのない良い状態のバックです。型も古くありません。 なので不可になったという事は、偽物と判断されたとからではないでしょうか? そのように相手も言ってました。 おっしゃる正規販売店とは直営店ですよね? 直営店は、品物の鑑定をしてくれるのでしょうか?修理・クリーニングなどの理由がないと見てくれないと聞いた事があります・・ 違ってたらすみません・・ どちらにしても出品前にどこかに鑑定にだすべきでした。 反省しております・・

noname#48219
noname#48219
回答No.1

質屋の鑑定結果が分かれることは、ありうると思う。ブランド品の鑑定なんて、宝石のように科学的根拠に基づいてするものではないので、その程度と思うべき。ブランド品というのも、品質が大きく違わなければその程度ということです。 同じブランドでも、海外版と日本版が違うことはあります。しかし海外版が日本でリペアしてもらえるかは知りません。 ただ思ったのは、落札してすぐリサイクルショップに持っていく落札者の行動は少々疑問だということです。私もブランド品を落札することがありますが、そういうことはしませんね。 リペアが通るといいですね。

mai--
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。午前中指定で送ったので、時間的には午後に回る事はできそうです。 連絡があったのは夜でした。 私が思うにその方は、個人でもブランド品をいくつか出品していて不正品に全く興味がないと明記してます。3件まわったと聞いてますが、半日でまわるには、経験からして結構体力いります。もしかしてご自分で鑑定されてのでは?と思っております。 家に2・3個直営店購入のバックを持ってると伺ってます。私も海外の直営店のバックと比べてみましたが、若干保存袋の色が違う感じです。それでも鑑定はOKでした。 あとは、リペアだけです。本当に通るといいです・・(--)