• 締切済み

革靴にスニーカーソックスってアリですか?

たまに、革の短靴にスニーカーソックスを合わせている方を見かけますが、革靴にスニーカーソックスって「アリ」なのかどうなのかを常々気にかけています。 人のファッションに口出しするとかそういうつもりは一切ありません。 ただ、他の人はどう考えているのかなと、アンケートカテゴリのように伺ってみたいだけです。 もしかしたら私が流行に鈍いだけで、もうそういったスタイルは確立されているのかもしれません。 ちなみに私の場合は、そもそも夏場はあまり革靴を履くことが無く、革靴を履く時はいつも長い靴下を履いています。 革靴にスニーカーソックスをあわせることはありませんので、今回このような質問をするに至りました。 記憶が定かではないのですが、アイビールックではローファーを素足で履いたりしますが、何かの媒体で、素足に革靴の人に違和感を覚えるという意見が多く出ていたことがありました。 確かに素足に革靴は靴の中が蒸れて臭いが気になるなど、今回の件よりはシャツの下に下着の議論に似ていると思いますが、果たして今回の件は皆さんはどうお考えなのか、意見を頂戴いただけると幸いです。

みんなの回答

回答No.3

39歳 男性です。 そんなことは、絶対に許しません。 夏のシアサッカー生地のスーツに、リゾート(夏の軽井沢など)で、裸足で革靴はファッション雑誌でも、見かけるような? ビジネスシーンには、綿の、靴又はスーツと同色系のソックスを履くのが、大原則です。 欧米紳士の身だしなみから言えば、よく足を組んで、すね毛が見える日本人ビジネスマンのファッションは、見ているほうも恥ずかしい感覚だそうです。    

ura_urara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりビジネスではNGでしょうね。 でもさすがにビジネスの場でスニーカーソックスを履いて来るような人が本当にいるのかどうか疑問です。 では私服の場合はどうでしょうか。 最初に私が想定したシチュエーションを、最初の回答者様のお礼欄に綴らせて頂きました。 併せてご意見を寄せていただけると幸いです。

  • highbery
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.2

イタリアでは、足を組んだときに「スネ毛」が見えることをとてもカッコ悪いこととされています。切腹ものの恥ずかしさだと。ファッションで「崩し」は必要ですが、革靴+スニーカーソックスは崩しではなく、センス無し、と個人的には思います。

ura_urara
質問者

お礼

そうなんですか。 切腹ものとはそれは物凄いですね。 ひとつ勉強になりました。 洋服の歴史が育まれてきたヨーロッパ一円には、日本には無い服装のルールってたくさんありそうですね。 おもしろそうなので調べてみようと思います。 やはりイタカジ主流(?)のLEONを読まれている艶男の皆様は、こういった点には抜かりがないのでしょうね(笑)

noname#40517
noname#40517
回答No.1

わたしは女性ですが、絶対ナシ!だと思います。 100歩譲って、オシャレスーツにスニーカーソックスならまだ許します。 でも、先日普通のスーツに普通の革靴+スニーカーソックスを見ました。 なんだか、すごく不潔なイメージがありました。 もし一緒に歩く人がスニーカーソックスだったら、コンビニよって普通のソックス買ってきちゃうかも。

ura_urara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スーツにスニーカーソックスは回答者様の仰る通り、見る側に不潔な印象をあたえてしまいそうですね。 ですが、私服の場合はどうでしょうか? そもそも、私が抱いていたシチュエーションは、これはほんの一例に過ぎないのですが、メンズエッグ系の所謂「お兄系」ファッションをしているひとなんかをイメージしていました。 ブーツカットジーンズに、さきのとんがった革靴を履いて、キメキメな雰囲気が伝わってきますが、なんで革靴にスニーカーソックスなんだよ、と、一人内心でツッコミをいれていました。 それが革靴でなくミュールだったら素足でOKでしょう。 最近は男性でもミュールを履いている人が増えているようですね。 むしろミュールは素足で履くことを前提にされているものですし。 こういった場合の「革靴にスニーカーソックス」でしたら、いかがでしょうか・・・

関連するQ&A

  • 秋、ロファーに合わせるソックスはどのようなものが一般的か?またはセンス

    秋、ロファーに合わせるソックスはどのようなものが一般的か?またはセンスが良いか? アイビー的には、素足にローファー。 で、丈の短いスキニーなパンツか パンツをロールアップして履いたりしますが、 秋、少し寒くなった季節で、 いささか素足を見せるのが厳しくなった場合、 どんなソックスを合わせるのがアイビー的には一般的でしょうか? また、センスがいいでしょうか? むしろ、靴下なんて履いたりしないものですか? ネット等で調べてみても、 ローファーとソックスの組み合わせがイマイチヒットしませんでした。

  • ブーツじゃない、スカートに合わせる靴

    スカート+ひざ上まであるソックス+靴 という組み合わせで、靴をどうしたらいいのかわかりません。 ファッション誌などを見ていると、ブーツ以外の靴は大抵カラータイツや素足となっており、ソックスは全然みかけませんが、タイツや素足だと靴の中がすごく蒸れてしまうのと、冷え性なので、どうしてもソックスははいておきたいのです。 今は、スニーカーかローファー的な革靴…なのですが、なんだか微妙だなあと思う日々でして… みなさまどうされているのでしょうか? できれば長い間使えるもの(来年時代遅れにならないもの)がいいのですが…

  • 20代後半の男は私服でも革靴?

    26歳なのですが、このくらいの年なら私服ではスニーカーではなく、革靴を履くべきでしょうか? スーツで履く靴と同じものがいいのでしょうか?それとも私服用の革靴があるのでしょうか? 靴下はどういったタイプが良いのでしょうか?スニーカーソックスではおかしいのでしょうか? あまりかっちりしすぎない格好の方が好きですが、オタクっぽい感じにならないようにはしたいです。 ご意見お待ちしています。

  • こんなスニーカー知りませんか?

    街で見かけた人が履いていた靴が気になってます。 全体は白のレザーで、サイドに赤と深緑色のライン。 かかとの部分が、深緑色のワニ革(多分)の切替になっています。 普通の革靴ではなく、スニーカーです。 この程度の記憶しかないのですが、どこのブランドのものかお分かりになる方がいらっしゃれば 是非教えてください。

  • レザースニーカー(コンバース)のサイズ感。。

    コンバースオールスター レザーのハイカットをネットで購入し、いま届きました。 さっそく試し履きしたのですが、スニーカーが十年ぶりとかなもので(照)、 サイズ感がジャストなのか交換すべきかわからず、悩んでます。 ・紐をきつくしばらず、すぽっとはいてみたのですが、 5本の指すべてが重なるまではいかないものの、ぴったりとくっついた状態です。 レザーはのびると考えて、交換しない方がよいものか。。? ・ちなみに本日一歩も外に出ていない足でこうなので、 一日歩き回った場合むくむことも多少考慮すると(もともとあまりむくみは感じない方ですが)、 やはりワンサイズ上げた方がよいのか。。 ・当方、足の厚みは薄い方で、パンプスなどは普段Bワイズ23.5です。 しかし今回のスニーカーは厚手ソックスを着用して履きたいので、 24cm(5)にしてみました。(試着はその厚手ソックスをはいて行ってます。素足や、薄手ソックスで履く事は考えてません) 24.5(5.5)にするべきか。。。。 レザースニーカーはく方のご意見、お聞かせくださいませ。よろしくお願い致します☆

  • 1990年代は素足に靴のスタイルが流行したのですか

    現在スニーカーソックスやフットカバーの普及で サンダルやミュール以外ならば必ず靴下を着用と云う風に成っておりますが、 1990年代は素足にスニーカー等を履くスタイルがそんなに違和感なくされていた と思います。 現在俳優の石田純一氏が裸足にローファーは不潔とねたにされてますが、 この時代は普通にドラマなどでもアイドルや女優がこのスタイルをされており そのスタイルをまねていた人も居られたと思います。 (女優広末涼子嬢が素足にエアマックスのスニーカーを直履きしたスタイル  を真似ていた人も居られると思います) さて、この時代素足に靴を直履きされていた方に質問です 1 お洒落だからだったのですか?  暑かったからなのでしょうか? 2 汗をかいて蒸れた対策はどうされてましたか? 3 素足にスニーカーの感触は慣れると気持ちがいいのですか? 

  • ローカットのスニーカーについて

    先日コンバースの黒に似たデザインでローカットの物を買いました。 CEDAR CREST WEAVERIIと言う物です。 まず、靴紐についてですが 穴は六つあるんですが全部通すものなんでしょうか? 最初から付いていた白い紐は全部通すと丁度良いくらいでした。 結び目を見えないように中に入れている人も見かけるので気になりました。 次に、靴下についてです。 普段僕はスニーカーソックスを履くのですが この靴を履いた時にくるぶしの辺りまでの3cmくらい、ソックスが見えてしまいます。 見えてしまうのは、変なのでしょうか? がらは主に赤や黒、緑のチェックです。 素足で履くのはなるべく避けたいのですが・・・。 おしゃれとか良く分からないんであまり拘りはありません。 ただあまりダサすぎたり変にならなければそれでいい、という感じです。 アドバイスお願いします。

  • アイビースタイルでショーツにウィングチップはあり

    アイビー、プレッピー的着こなしでショーツを穿いて素足にプレーントゥはあると思いますが、 当該スタイルでウィングチップはアリなのでしょうか? 例えば、アイビースタイルで、 バミューダショーツやチノショーツを穿き、 素足にウィングチップはアリ? アリだとすれば、外羽根式でなくて、 内羽根式のウィングチップでもアリですか? この方はショーツに外羽根式のプレーントゥオックスフォードタイプの革靴を かっこよく着こなしていらっしゃいます。 http://www.thesartorialist.com/photos/62611Prep1_9305Web.jpg ちなみに、アイビー、プレッピー、アメトラ的着こなしで、 ショーツにローファーは定番ですよね。 http://www.thesartorialist.com/photos/62511Prep3_8980Web.jpg

  • スカートに合う靴

    スカートに合う靴 スカートに合わせる靴を探しています。 ▼現在の持ち合わせ▼ サンダル(茶色)・スニーカー(白系・黒系)・ブーツ(いろいろ)・ぺったんこのパンプス(?)(白)・ローファー(黒)・ヒールの革靴(黒) 秋~冬は、 スニーカー(黒系)×ニーハイソックス ブーツ(いろいろ)×タイツ ローファー(黒)×タイツ であわせていましたが、春~夏にそれをやると暑いし、なにより足元を黒い系にするとイマイチ明るい色合いの服に合いません(><) デニムのスカート×ソックス×白系スニーカー 花柄スカート×素足でぺったんこパンプス とかはやってみましたが、イマイチバリエーションが無く、また、後者はイマイチ足が太く見えるのであんまり…っていう感じです。 諸事情により、普段は足先が見える靴やヒールの靴は履けないので、それ以外で 新しく購入も視野に入れつつ、探しています。 履きこなしアドバイスや、 合わせやすい靴選びを教えてください! 服装的には、 清楚系 or なんかロハスな感じ or そこそこカジュアル(not古着系) or ・・・わりと多方面な感じです

  • 女子高生や帰宅後の服装について。現役女子高生、若い女性には大歓迎な質問記事になります。

    季節や気分にもよるかと思いますが、大抵の女子高生は、帰宅後、私服に着替えた場合、靴下とかは、学校で穿いていたヤツをそのまま穿いている場合と、すぐ脱いで穿き替えたり、または素足で過ごす場合とではどちらが多いでしょうか? 割とジャージやジーパンにすぐ着替える方がいるなら、その子達は、 「靴下はすぐ脱いで素足」か 「穿いていた靴下(冬ならタイツ?)のまま」かの、 このどちらかのパターンに思えますね。 穿き替える子は少なそうな感じがします。 私ですが、素足や水着姿の子には特に興味無く、 ソックス(特に白や黒、紺のハイソックス)やストッキング、タイツを穿いた可愛い女の子に興味ありです。そそられますね。 特に、下がスカートやドレスやスーツなら、素足だと私は冷めます。 必ずソックスかストッキングは穿いてくれていた方が嬉しいですね。 パンプスやローファーに素足なんてのも惜しいところです。 女子高生及び、かつて女子高生であった人(まだ若い人~30代女性)の皆様自身は、どうですか?どれが多いでしょうか? 制服から、ブラウスとスカートに着替えたなら、紺や黒や白の靴下またはルーズソックスはそのまま穿いていますか? 脱ぎますか? 穿き換えますか?

専門家に質問してみよう