• ベストアンサー

都市にいる鳥について

都会の交通量が多いところで見られる(街路樹などに巣をもっている)鳥の種類について教えてください 駅前の木に夜になると鳥がたくさん帰ってきているのですが、どんな種類がいるのかがよくわかりません よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3116
noname#3116
回答No.1

日本野鳥の会の「超入門インターネット野鳥図鑑」で検索されてはいかがですか? 大きさ、季節、生息地(地方)で分類されてます。 鳴き声も聞けるしよくできてます。 (うちのほうでは、モズがおおいみたい)

参考URL:
http://www.wbsj.org/zukan1/
musikayo
質問者

お礼

ありがとうございました すごくわかりやすかったです

その他の回答 (1)

• marimo_cx
回答No.2

正直言って鳴き声も写真も大きさも何も示されていないので解りません。 都内の街路樹でも、オーソドックスにムクドリもいれば、オームの群れが寝ている街路樹なんてのもありますから。 また特に都心とその近郊の野鳥は20年前の常識が全く通用しなくなってきています。清流にしかいないとされていたヤマセミが比較的普通の川に現れたり、カワセミが養殖いけす(海)を襲ってみたり、草食のはずのヒヨドリが肉を食べているところを目撃されたり。(まだはっきり観察はされていないらしいが) 高度経済成長時代に多摩地方に一度後退した連中も、環境が元のところまで回復したわけでもないのに進化して再び都心に戻ってきています。 流石6500万年前に生き残った連中だけあるようで、ちょっとのことでへこたれず、高速に進化しているようです。よって、街路樹にいる鳥といわれても、それだけで特定は全く出来ません。

musikayo
質問者

お礼

ありがとうございました

musikayo
質問者

補足

私が見たのは関西の六甲山系の川沿いの駅なんですけど、見たの時間が暗かったので鳥の判別が出来ないんですね で、様々な鳥がいたのでどのような鳥がいるかがわからない状態なんです 参考に六甲山の鳥の本を何冊か借りたのですが、山の中の鳥ばかりだったので(生息地域がほとんど山の中で表示されていたんです)、都会の鳥を探そうとしたのですが、どうやって調べたらいいのか分からなかったので質問しました 鳥の種類も生息地域も様々になったんですね