• ベストアンサー

トルコ→シリアへの入国について

トルコのアンタクヤからシリアのアレッポへのバスが出ているとのことですが、 バスの時間とまたバスがなかった場合、乗合タクシーなどで国境を越えることは 可能かどうか教えてください。 p.s.カッパドキアのネヴシェヒルを早朝に出発し、(アダナ→アンタクヤ経由になると思いますが)その日のうちにシリア(アレッポ)へ 入れるかどうかが知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aeee
  • ベストアンサー率14% (16/108)
回答No.3

こんにちは。 数年前、友人と旅行をし、トルコで解散して私は他の国に行ってしまったのですが、 友人は解散後シリアに行ったので、その時の話です。 ハタイ(アンタクヤですよね?)からは朝8時から毎時バスが出ていて、 アレッポまで所要4時間(国教越えの時間を含む)だったらしいです。 カッパドキアの方から、アレッポまで1日で、、は、多分いけるけど、 (多分、アダナまで行って、ハタイにでて、アレッポに抜ける事になる) アレッポ到着が深夜になるから、アレッポ初めてだったらきそうで、ホテルを予約していけば安心そうですけど。 友人はハタイで1泊したそうです。 以上、友人からの話ですが、3年位前の話です。

ymkymd
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 限られた時間ですので、前もってスケジュールを立てたいとは 思っているのですが、なかなか情報を得られないものもあったりして・・・ 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLには関連質問がありますが、参考になりますでしょうか? ●http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/9531/ (女の子・ひとり旅) ここで「トルコ」「シリア」が少し参考になるかもしれません・・・? ●http://member.nifty.ne.jp/castella_moon/tourreport.html (国境地帯を歩くトルコの旅) ●http://www.asahi-net.or.jp/~gb4n-mkd/ (area358) ここで「旅のアルバム:トルコ・シリア旅行記」が参考になりますでしょうか・・・? ◎http://homepage2.nifty.com/keny/turkey.htm (トルコ旅行記のリンク集) この中で同様のコースを辿っているサイトを参考にされては如何でしょうか? ご参考まで。 Have a nice trip!

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=90199
ymkymd
質問者

お礼

たくさんの参考のサイトどうもありがとうございます。 実際に行かれた方の意見は大変参考になりました。

  • piccola
  • ベストアンサー率26% (88/330)
回答No.1

直接の回答ではありませんが、こちらで伺ってはいかがでしょうか?http://www.tabifan.com/Turkey/general.html

関連するQ&A

  • 2015年2月のトルコ旅行、危険?不安?

    シリアで日本人拘束、イスタンブールで自爆テロ…2月のトルコ旅行やめた方がいい? 2月頭にトルコ旅行(大手旅行会社のガイド付き周遊ツアー)に行く予定です。女二人で参加します。 シリアで の日本人拘束や、年始にはイスタンブールの観光地で自爆テロもあったとのこと、出発直前にしてかなり不安になっています。 心配性の家族にもできればキャンセルして欲しいと言われ…どうしたものか、とても困っています。 回るのはイスタンブール、カッパドキア、トロイ、パムッカレ等、ザ・観光地でもちろんシリア国境付近には行きません。 せっかく仕事の休みも取り、とても楽しみにしていて出来れば行きたいのですが、この時期に行く不安や緊張感もあります。みなさんだったらどうされますか?

  • トルコのツアーで、迷っています。

    トルコのツアーで、迷っています。 来月トルコツアーに参加しようと思ってますが、2つのツアーで迷っています。 選ぶポイントとして、 ・カッパドキア洞窟ホテル宿泊 ・カッパドキアをより多く観光したい ・長時間のバス移動は、少ない方がよい です。 どちらがお勧めでしょうか? よろしくお願いいたします。 http://www.hankyu-travel.com/tour/detail_i.php?p_hei=30&p_course_id=E268TK&p_month=2010/6/01 http://www.jtb.co.jp/media/osaka/wsc/WebKmda/DetailKaigai.aspx?to=1&brand=IN&course=B10470N

  • トルコ、バスの料金が知りたいです(10日間を10万で周ろうと思っている

    トルコ、バスの料金が知りたいです(10日間を10万で周ろうと思っているため)。 周りたいのはイスタンブール、カッパドキア、パムッカレ、イズミル(エフェス遺跡)です。 バスがかなり色々出ているようですが、例えばカッパドキア⇒イスタンブールのバスでどれくらいの金額なのでしょう?webサイトをいくつか探したのですが時間は乗ってるけど、金額が見当たらなくて困っています。どの区間でもいいですからバスで周った方がいましたらいくら位かかったか教えていただきたいです。

  • トルコへ旅行に行くのですが(質問:空港から市内への交通法方等)

    こんばんわ。一人旅でトルコに来週から行きます(航空券だけとった旅です。)。カッパドキア(メイン)等の世界遺産を見ながら10日の日程ですごく楽しみにしています。さっきまで旅行の準備をしていたら急にいくつかの不安が、、、行かれたことがある方に質問があります。 ・アエロフロートを利用するのですが、トルコ時間の深夜一時にイスタンブール空港に着きます。その際に市内(ホテル)に行く手段はもうタクシーしかないのでしょうか?そうだとすればいくらを目安にすればよいでしょうか?(アメフット地区に宿泊予定です。)またトランジットでモスクワに6時間いるのですが、お勧めの時間つぶし等あれば是非ご教授を! ・長距離バスが発達しているとのことでカパッドキア等にバスで行くつもりなんですが、出発時間が遅れることが通常である等、結構時間に関してはルーズなんでしょうか?以前タイでチェンマイにバスで行った際には、時間は早まるわ、切符に記載された発着場とは違うわで結構苦労したもので。。。またバスに乗る前の日などに事前に予約をしていく必要があるでしょうか?深夜バスを予定しているのですが、危険でしょうか? よろしくお願いします。

  • トルコ旅行 どっちのツアー?

    どちらにしようか迷ってます。 70歳・68歳の両親と娘の3人旅行。 9月後半~10月中旬。 クラブツーリズム ¥244000 http://tour.club-t.com/vstour/WEB/web_tour3_tour_tmp.aspx?p_company_cd=1002000&p_from=800000&p_course_no=122002&p_date=&p_disp=&p_afset=&p_AffFrom=&p_baitai=942&p_baitai_web=A002 阪急交通社 ¥249600  http://www.hankyu-travel.com/tour/detail_i.php?p_course_id=E606SP&p_hei=10 クラブツーリズム <メリット> ☆世界遺産サフランボルに行く ☆イスタンブール→アンカラの国内線移動が2日目なので、初日はゆっくりできる ☆イスタンブールの夜景観賞 ☆ホテルがちょっとだけ良い   <デメリット> ★デラックスバスだがシート2-2並びの33席(30人催行で3人旅行なので必ず他人が隣に座る) ★バス移動(単純計算で)38時間 ★カッパドキアに2泊するけど1泊は洞窟ホテル・もう1泊は普通のホテル ★5日目 カッパドキア→パムッカレまで一気にバス移動なので、パムッカレに到着するのは夜遅くと思   われる 阪急交通社 <メリット> ☆カッパドキアに2連泊(洞窟ホテル)&1日半カッパドキア観光 ☆デラックスバス 横3列シート ☆カッパドキア→パムッカレの間にコンヤに1泊するので、パムッカレではゆっくりできる ☆バス移動(単純計算で)28時間 <デメリット> ★初日にイスタンブールに着いて、その足で国内線でアンカラに飛ぶ(アンカラ到着は現地の時間で   0:00頃。翌朝8:00に出発) ★3日目まではわりと忙しい日程。 ★イスタンブール夜景観賞なし ★サフランボルには行かない 違いはこんな感じだと思うのですが、どうでしょうか・・・?

  • トルコの荷物預かり

    短い日程でハードですが移動しながらの観光を予定しています。 デニズリ、イスタンブールでスーツケースなどの荷物を預けられるところ(コインロッカー)はありますでしょうか? (そもそもスーツケースはやめたほうがよいのでしょうか。。) ・深夜バスで早朝デニズリに到着後、個人でパムッカレ観光したい。(観光後、移動→当日中にカッパドキアへ) ・寝台列車でイスタンブールへ早朝到着後、  午後には帰国となるのですが、空き時間約3~4時間ぶらっとしたい ※パムッカレでは現地ツアーを利用することも検討しています。でも温泉に入れるものはあるのかどうか・・?

  • イスタンブールからブルガリアへの入国

    はじめまして☆ 3月の下旬からトルコのイスタンブールに旅行に行く予定なんですが、タイトルどおり、イスタンブールからブルガリアへ入国したいのです! ただ、ホテルはイスタンブール市内でとってあるので、ブルガリアへは日帰りになるんですが、いろいろ調べると3時間ほどで行けるとゆうようなことは書いてあるんですが、車が鉄道じゃないと入国はできないようです。 トルコのエディルネというところからブルガリアへ入国するバスがあれば乗りたいのですが、ソフィア行きのバスや鉄道はあるんですが、ソフィアまで行くと、その日のうちにイスタンブールまで戻るのは無理なような気がします。 ブルガリアの国境はカプクレというところらしいのですが、カプクレ行きのバスなんかはあるのでしょうか?! または、日帰りで行ける範囲内での地域まで行けるバスがあれば教えていただけないでしょうか? わかりづらい文章ですが、よろしくお願いします!

  • シリアビザは取れるのか?

    12月12日にトルコに入り、正月頃にトルコからシリアに入国予定なんですが、シリアビザをちゃんと取得できるか不安です。日本でビザを取ろうかと思い、東京のシリア大使館に電話して書類郵送をお願いしたところ郵送でのビザ発行はできません、直接東京に来てくださいとのこと。。 なのでトルコかトルコシリア国境でビザを取ろうと思います。 地球の歩き方によるとトルコのアンタクヤという所からシリアに入るとなんとかビザ取得できそうみたいなのですが、8時間くらい待たされることもあるらしいです。ですのでできればイスタンブールで取った方がいいかもしれないですね。イスタンブールで取る場合、日本大使館のサポートレターというのが必要らしいんですが、それって簡単に取れるのか?発行に時間がどのくらいかかるのかも不明です。 どなたか最新のトルコでのシリアビザ取得情報を教えていただけないでしょうか?

  • トルコツアーでギョレメ野外博物館とベリーダンス

    今月末から「トラピックスのトルコ10日間」のツアーに参加します。 カッパドキアで午前中だけ自由時間があるので、 ギョレメ野外博物館へ行きたいと思っています。 ホテルは「ギョレメカヤ」というホテルなのですが、 野外博物館まで、タクシーでおいくら位で行けますか? 帰りのタクシーは見つかりますか? 乗ったタクシーに待っていてもらった方がいいのかしら? その場合観光時間は何時間位あれば博物館を見ることができますか? 「ベリーダンスディナー」がイスタンブールの最終日に付いていますが感想はどうでしょうか? 参加して良かったですか? 以前エジプトで参加しましたがイマイチだったので・・・ あまり良くないならキャンセルして街ブラしようと思っています。 以上2点よろしくお願いします。

  • カッパドキアからパムッカレへの最短時間の移動方法は

    トルコのカッパドキアを観光後に、パムッカレの観光に行きますが、飛行機、鉄道、バス、車の チャ-タ-その他で、できるだけ短時間で移動できる方法はなんでしょう アンカラ経由の飛行機は、あるのでしょうか? また、過去に鉄道で行かれた方がみえましたら、体験を教えてください 夜間に走るバス路線があるのか また、車のチャ-タ-にしても、山道で明かりが無く、夜間走行は危険なのか それとも、平地で多少民家もあり、深夜になっても可能なのか 単純に移動時間を競うのではなく、カッパドキアの観光とパムッカレの観光で、総合的に 時間をかけずに行うということです。